ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

マーガリンとバター

スポンサード リンク

      2015/03/22


マーガリンとバターの違い

 

マーガリンとバターは、違います。

色、形、味も良く似ています。

何が、違うのかわかりますか?

 

子供のころこの疑問に誰かは、忘れましたが教えてもらった気がします。

答えは、少し、間違っていましたが長く覚えていたことです。

その間違いの回答は、マーガリンが植物性、バターが動物性。

 

これだけでしたが、いまでもその記憶だけしっかりと残っています。

完全な間違いでは、無いですが余りにも説明不足ですね。

 

これだけの回答だったので、私の頭の中には、マーガリンは植物性なので、バターよりヘルシーなのだ。

そうインプットされたまま、この歳52歳までやってきました。

ところが、です。ちっともヘルシーではなかったのです。

 

マーガリンは、工業製品

 

簡単に言うとマーガリンは、植物油を硬化させた工業製品。

バターは、自然の乳製品。原料は、牛乳。牛乳の脂肪分を抽出して固めたものです。

バターは、メソポタミア文明の時期からあったというのですから、何千年の歴史があるのか見当もつきません。

マーガリンは、今から100年程度前、フランスでバター不足が起こったときからです。

ナポレオン三世が、バター不足の解決策を公募して出てきたのが、マーガリンとされています。

製品化の最初は、現在のユニリーバです。

最初は、動物性の脂と牛乳などで硬化させ作っていました。

その後、19世紀末にニッケル触媒を使った水素添加の技術が開発され植物油を硬化させることを確立させて現在のマーガリンとなりました。

そして、バターより安い、また、牛乳の不足が起こっても供給が安定し、バターとほぼ同じような味、形などのメリットもあり、普及しました。

バターの代用品だったのですが、そんなことはほとんどの人が知らずに食べているのが現状です。

 

マーガリンにはトランス脂肪酸が含まれる危険な食品?

 

トランス脂肪酸は、悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減らします。

大量に食すると動脈硬化、心臓疾患のリスクを高めます。

海外の多くの国では、規制のかかっているものです。

 

ところが日本では、まだ規制がありません。

メーカー任せなのです。

ということで、できるだけ摂取する量は控えることが賢明です。

 

ちなみにWHOの勧告では、摂取エネルギー量の1%未満とされています。

重さでしめすと、1日2gです。

トランス脂肪酸が多く含まれるマーガリンの場合、100g中に14g含まれるものがあります。

 

14%ですから 2g ÷ 0.14=14g

マーガリン14g(約大さじ一杯)で、勧告の量です。

スポンサード リンク

 - 体の悩み , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
頭皮が、かゆい あなたは、経験ありませんか

頭皮の状態   きちんと毎日、シャンプーしているのに、頭がかゆいことは …

no image
便秘 解消の方法、食事について

便秘とは 正常な排便   ほぼ毎日、排便がある。 そして、すんなり排便 …

no image
しもやけ 治し方

  しもやけの苦労 おすすめ記事 短期間 ダイエット 短期間ダイエット …

no image
親知らずの抜歯

親知らずとは   乳児の歯が生えるのは、その子の親も「歯が生えてきた」 …

スマホは猫背になりやすい
猫背の原因 2 スマホの使いすぎ

胸の筋肉の萎縮   猫背は、背中が丸まってしまった状態と両肩も丸まった …

no image
くしゃみが、止まらない

くしゃみが止まらない         & …

おすすめの体重計
体重計 オススメはこれ

体重計   体重計も大変、高機能になってきました。 身体をスキャンでき …

便秘に悩む女性
便秘 解消 サプリメント

相変わらずの便秘   以前、220日間 服用していた便秘薬 スルーラッ …

no image
花粉症によく効く薬

花粉症が、晩秋にも関わらず流行っています。 職場にも何人か、鼻をぐすぐすしている …

no image
ヘルシアの効果

ヘルシアの効果   ヘルシアを飲むと痩せるか。 ヘルシアとは、花王から …