ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

風邪を早く治す方法

スポンサード リンク

      2015/01/18


風邪を引いている人が多い





寒くなってくると会社では、マスクをした人が何人かいます。

そして、「ごほごほ」と咳をしています。

たんが、切れなくて苦しそうな音です。

風邪ひき

たんの切れない咳は、嫌です。

喉の奥が、モヤモヤしていやです。

 

私の場合は、くしゃみ、鼻づまり、発熱が多いです。

普段からアレルギー性鼻炎があるんで、鼻づまり、鼻水、くしゃみは、ほんとうに酷いものです。

 

正月は、熱が出てずっと寝ていたと言うものもいます。

周りは、風邪をひく人が多いようですが、私は、ここ何年か、風邪を引いていません。

 

風邪で休んだことは、久しくありません。

体が、強くなったのでしょうか。

特別なことは、していませんから、強くなっていないはずです。

 

ただ、寒さには、弱いです。

だから寝るときは、電気毛布を使って寝るようにしています。

特に、背中、腰を冷やすと調子悪くなります。

 

悪寒がして、すぐ熱がでてしまいます。

暖かくすることには、気をつけています。

だから、寝るときは、電気毛布を必ず使います。

 

下着(肌着)に気をつけます。

背中の短いシャツは、腰、背中を冷やすので、長いものを着るようにします。

毎年、11月からはバッチを履くようにしています。

 

風邪とは、




 

風邪とは、「風症候群」のことです。

上気道(喉から鼻までの気道)の急性炎症のことです。

これは、ウイルスの感染によって発症します。

症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、咳、発熱です。

 

 

風邪はウイルスは、200種類もあると言われます





風邪は、上気道が、微生物に感染することにより発症します。

微生物とは、ウイルスのことです。

そのウイルスの数は、なんと200種類もあります。

その200種類のウイルスの感染して発症するのですが、どのウイルスに感染したのか

特定することは、ほとんどできません。

200種類のうち、主なウイルスが6つあります。

ライノウイルス、コロナウイルス、RSウイルス、パラインフルエンザウイルス、アデノウイルス、エンテロウイルスの

6つが主なウイルスです。

 

風邪とインフルエンザは、違います





症状は、よく似たものです。

発症の箇所も、鼻、喉です。

違う点は、インフルエンザは、高熱を発症します。

 

風邪の発熱よりも高いのです。

また、関節痛、筋肉痛も起こります。

インフルエンザ脳症、肺炎など重症化します。

 

よく似た症状ですが、インフルエンザは、重症化します。

つまり、風邪とインフルエンザは、違うものなのです。

 

発症は、体の防御反応





 

発熱、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状は、全て体の防御反応です。

くしゃみや、鼻水は、ウイルスを体のそとに、排出しようとする働きです。

また、発熱は、白血球がウイルスと有利に戦うためにです。

温度が、高いとウイルスの活動が弱まります。

温度があがると、白血球の活動が活発になります。

ということで、発熱したから、すぐに解熱するという行為は、正しくないと言われています。

 

風邪を早く治すには




 

風邪のウイルスに直接作用する薬は、いまのところありません。

風邪の症状を和らげる薬を一般的に風邪薬と呼んでいるのです。

薬に頼ってはいけません。

 

症状を和らげることは、ウイルスが体に侵攻する助けをしていることなのです。

風邪を早く治すには、体を温めることです。

白血球の活動を活発にし、ウイルスの活動を低下させましょう。

 

解熱させると体は、楽かもしれませんが、ウイルスにとってはありがたいことです。

風邪が、なかなか治らないという結果になります。

できるなら、お風呂に入って体をあたため、血行を促進させるとより効果的です。

そして、すぐに布団に入り暖かくして寝ることです。

スポンサード リンク

 - 体の悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
鼻づまりの治し方

鼻づまりは苦しい   鼻づまりは、大変苦しいものです。 ほとんどの方は …

no image
寝違えをしない方法は

寝違えが続いています   最近、私は3週間連続で寝違えを起こしています …

no image
こどものオネショ

子供のおねしょ 私の息子は、5歳まで それは、それは、毎日大量のオネショをしてい …

no image
頭皮が、かゆい あなたは、経験ありませんか

頭皮の状態   きちんと毎日、シャンプーしているのに、頭がかゆいことは …

no image
痔の放置

痔がはずかしい   痔になると、薬も医者にも行かずに放置することが、多 …

no image
水虫によく効く薬

水虫の症状   私は、水虫にもなったことが、あります。 小学生ぐらいと …

no image
亜鉛 サプリメントの効果

亜鉛の効能   亜鉛は、人の体には大変重要なミネラルで、生体内必須微量 …

no image
切れ痔

切れ痔とは 切れ痔は、女性に多い痔で、いぼ痔についで多い痔です。 肛門が切れるこ …

偏光サングラス
オークリー偏光サングラス 人気の秘密

オークリーとは 「 Oakley 」と書いて、日本では オークリーと呼ばれていま …

no image
背中が、かゆい

背中がかゆい   背中が、かゆい。 夏もかゆいが、冬もかゆい。 ところ …