ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

猫背の原因 2 スマホの使いすぎ

スポンサード リンク

   


胸の筋肉の萎縮

 

猫背は、背中が丸まってしまった状態と両肩も丸まった状態で、ちょうど猫が丸くなって寝ているときの様な背中の形です。

背中と胸の筋肉の力のバランスで考えると 胸の筋肉 > 背中の筋肉

胸の筋肉が伸びた状態で、背中の筋肉が縮んだ状態であれば、背筋がピンと伸び、胸を張った姿勢となります。

 

この逆が、猫背です。

背中、腰の筋肉がシャッキとしていないと言うか、衰えているのか。

胸の筋肉が、萎縮して常に縮んでしまっているなど考えられます。

 

肩の間接が、体前方に引き付けられている状態です。

この肩間接を前に引き付けている筋肉は、「大胸筋」なのです。
大胸筋は、胸板の筋肉です。
胸板の筋肉が無く、肋骨が洗濯板の様に見える男性は、かっこ悪いばかりか みっともない感じがします。

ただの ガリガリで魅力に欠けます。

もちろん、女性にかっこよく見られることは、ありません。

 

カッコ良く見せるだけでなく、猫背を矯正するために胸板を鍛えることを おすすめします。

 

スマホやパソコンで猫背になる

 

ところが、最近の生活では、猫背になる要素がいっぱいあるのです。

パソコン、スマホなどを使う時間が、大変多くなっているのです。

スマホの使用は、猫背の極めの姿勢で使うと思います。

スマホを使うときは、両肩を狭め、背中を丸めて下を向いて使っていませんか。

 

スマホとパソコンは、大胸筋を使うどころか、じっとさせる状況です。

こんな、ほとんど使わないような使い方の場合、大胸筋は、衰えていきます。

衰えていくと萎縮(縮む)してきます。

萎縮していきますから、両肩関節を前に引き寄せて猫背になってしまうのです。

 

決して、縮む力が強いと言うことでは無く、柔軟性が無くなり縮んだ状態が常習化していると言うことなのです。

大胸筋を鍛えるのに家で腕立て伏せをするのも良いし、仕事に合間にストレッチをするのが効果的です。

 

 

会社で、30分間 パソコン作業を続けたら、立ち上がって両腕を体の後ろで組んで後ろに伸ばすのが、効果的です。

 

猫背矯正ベルトでの矯正は、一時的と言うか、着用しているときだけです。

矯正ベルトを外すと、すぐ元に戻ることが多いのです。

理屈から考えると、強制的に両肩を広げるのですから、大胸筋が鍛えているものでもありません。

逆に、大胸筋を甘やかしていますから、鍛えるどころか逆効果かもしれません。

スポンサード リンク

 - 体の悩み , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
腸内 デトックス

腸内が、汚れると 便の匂いが臭い 腸内が汚れているとは、どんな状態なのでしょうか …

偏光サングラス
オークリー偏光サングラス 人気の秘密

オークリーとは 「 Oakley 」と書いて、日本では オークリーと呼ばれていま …

no image
痛風の予防

痛風の症状   血液中の尿酸値が上昇した状態が、続きます。 そして、あ …

便秘に悩む女性
便秘 解消 サプリメント

相変わらずの便秘   以前、220日間 服用していた便秘薬 スルーラッ …

no image
痔の症状

痔とは   肛門や肛門周辺に起こる疾患です。 痔核(いぼ痔)、裂肛(切 …

no image
風邪を早く治す方法

風邪を引いている人が多い 寒くなってくると会社では、マスクをした人が何人かいます …

no image
痔ろう(あな痔)

痔瘻の発症   「痔瘻」は、「じろう」と読みます。別名、「あな痔」とも …

代謝を上げる
代謝を上げる方法 痩せるために

基礎代謝を上げると 運動しなくても痩せる   痩せるためには、代謝を上 …

no image
痛風によくない食べ物

痛風の症状は、激痛です   痛風とは、風に当たっても痛いので、痛風と名 …

マーガリン
トランス脂肪酸とは

トランス脂肪酸とは   トランス脂肪酸 聞いたことのない言葉です。 知 …