ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

くしゃみが、止まらない

スポンサード リンク

      2014/12/28


くしゃみが止まらない

くしゃみ

 

 

 

 

 

 

くしゃみが止まらないことありませんか?
私は、アレルギー性鼻炎が、あるので小学校の頃からくしゃみを連発していました。
多いときには、10連発なんてざらです。
中学校の時には、「くしゃみ」と呼ばれるぐらいでした。
最初は、回りも笑ってくれていましたが、そのうちうるさがられました。

現在になっても、春先や、秋の稲刈り時期になると毎年酷い状態になります。

ひどいときは、ひきこみながらでもくしゃみが、出ます。

そのうちに、鼻水が流れ出し、鼻づまりになります。

くしゃみ、鼻水、鼻づまりがセットです。

 

くしゃみは、なぜ出るのか

 

くしゃみは、なぜでるのでしょうか?

鼻の粘膜に異物が付着したことを検出すると その異物を体外に吹き飛ばそうとするのです。

これが、くしゃみの正体です。

鼻水も くしゃみも体の防衛機能なんですね。

 

くしゃみのエチケット

 

くしゃみをすると、そのしぶきは半径3mにも及びます。

このしぶきを撒き散らして、インフルエンザなどのウイルスを撒き散らさないようにしなければなりません。

そのためくしゃみをする時は、口と鼻を覆う必要があります。

 

テッシュやハンカチで口と鼻を覆った時は、それを他人に触れることのないようにしなければなりません。

また、覆う適切なものがない場合は、手のひらでは無く、腕で口と鼻を押さえます、

手のひらの場合は、他人に触れる可能性が高いためです。

くしゃみを覆った手のひらは、石鹸でよく洗うようにします。

 

くしゃみのとめかた

 

出始めたくしゃみは、止められません。

出そうだと感じたら、鼻の下の骨の部分(鼻と上唇の中間)を強目に押さえると止まります。

ただし、タイミングが遅れると止まりませんから、出そうだのタイミングで抑えてください。

 

環境改善

 

くしゃみは、ハウスダストやダニの死骸などに影響していることが、大半です。

ハウスダストを少なくするための空気清浄機には、効果があります。

そして、こまめな掃除です。部屋の家具、家電のホコリを除去しましょう。

 

床は、雑巾がけをしてから掃除機をかけましょう。

掃除機は、排気がキレイで、排気量が少ないタイプを選びましょう。

アレルギー科対策では、最後に掃除機が常識です。

雑巾がけは、1平方メートルを1分程度かけて掃除しましょう。

スポンサード リンク

 - 体の悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
花粉症を治す サプリメント

花粉症の季節   杉花粉症の人にとっては、1年で最も嫌な季節だと思いま …

自信まんまん
5月病の症状

5月病とは   5月病という言葉を聞く時期がやってきます。 新入学生、 …

no image
メガネの選び方

メガネの選び方 メガネは、フレームとレンズで構成させれますから、この二つを選ぶだ …

便秘に悩む女性
便秘 解消 サプリメント

相変わらずの便秘   以前、220日間 服用していた便秘薬 スルーラッ …

薄毛の悩み
リアップ 最安値

リアップは、高価 リアップX5は、正直、高価です。 楽天の最安値では、約6800 …

no image
風邪を早く治す方法

風邪を引いている人が多い 寒くなってくると会社では、マスクをした人が何人かいます …

no image
腸内環境と乳がん

乳がんと便秘   乳がんは、日本女性の最も多いがんに、急増してきました …

no image
鼻づまりの治し方

鼻づまりは苦しい   鼻づまりは、大変苦しいものです。 ほとんどの方は …

no image
頭皮が、かゆい あなたは、経験ありませんか

頭皮の状態   きちんと毎日、シャンプーしているのに、頭がかゆいことは …

no image
こどものオネショ

子供のおねしょ 私の息子は、5歳まで それは、それは、毎日大量のオネショをしてい …