ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

くしゃみが、止まらない

スポンサード リンク

      2014/12/28


くしゃみが止まらない

くしゃみ

 

 

 

 

 

 

くしゃみが止まらないことありませんか?
私は、アレルギー性鼻炎が、あるので小学校の頃からくしゃみを連発していました。
多いときには、10連発なんてざらです。
中学校の時には、「くしゃみ」と呼ばれるぐらいでした。
最初は、回りも笑ってくれていましたが、そのうちうるさがられました。

現在になっても、春先や、秋の稲刈り時期になると毎年酷い状態になります。

ひどいときは、ひきこみながらでもくしゃみが、出ます。

そのうちに、鼻水が流れ出し、鼻づまりになります。

くしゃみ、鼻水、鼻づまりがセットです。

 

くしゃみは、なぜ出るのか

 

くしゃみは、なぜでるのでしょうか?

鼻の粘膜に異物が付着したことを検出すると その異物を体外に吹き飛ばそうとするのです。

これが、くしゃみの正体です。

鼻水も くしゃみも体の防衛機能なんですね。

 

くしゃみのエチケット

 

くしゃみをすると、そのしぶきは半径3mにも及びます。

このしぶきを撒き散らして、インフルエンザなどのウイルスを撒き散らさないようにしなければなりません。

そのためくしゃみをする時は、口と鼻を覆う必要があります。

 

テッシュやハンカチで口と鼻を覆った時は、それを他人に触れることのないようにしなければなりません。

また、覆う適切なものがない場合は、手のひらでは無く、腕で口と鼻を押さえます、

手のひらの場合は、他人に触れる可能性が高いためです。

くしゃみを覆った手のひらは、石鹸でよく洗うようにします。

 

くしゃみのとめかた

 

出始めたくしゃみは、止められません。

出そうだと感じたら、鼻の下の骨の部分(鼻と上唇の中間)を強目に押さえると止まります。

ただし、タイミングが遅れると止まりませんから、出そうだのタイミングで抑えてください。

 

環境改善

 

くしゃみは、ハウスダストやダニの死骸などに影響していることが、大半です。

ハウスダストを少なくするための空気清浄機には、効果があります。

そして、こまめな掃除です。部屋の家具、家電のホコリを除去しましょう。

 

床は、雑巾がけをしてから掃除機をかけましょう。

掃除機は、排気がキレイで、排気量が少ないタイプを選びましょう。

アレルギー科対策では、最後に掃除機が常識です。

雑巾がけは、1平方メートルを1分程度かけて掃除しましょう。

スポンサード リンク

 - 体の悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

自信まんまん
5月病の症状

5月病とは   5月病という言葉を聞く時期がやってきます。 新入学生、 …

no image
足がかゆい

足が、かゆい   私は、冬になると足がかゆくなります。 特に、むこうず …

no image
痛風によくない食べ物

痛風の症状は、激痛です   痛風とは、風に当たっても痛いので、痛風と名 …

大腸の図
腸内フローラ NHKスペシャルで放送

腸内フローラ   『腸内フローラ 解明 驚異の細菌パワー』 このタイト …

no image
亜鉛 サプリメントの効果

亜鉛の効能   亜鉛は、人の体には大変重要なミネラルで、生体内必須微量 …

no image
便秘 解消の方法、食事について

便秘とは 正常な排便   ほぼ毎日、排便がある。 そして、すんなり排便 …

BMIとは
bmi

bmiとは   BMIとは、Body  mass  indexの頭文字 …

食事を作る
代謝を上げる食事

代謝を上げる   代謝を上げるためには、筋肉を付けることが有効です。 …

CTスキャンのイラスト
腎臓病の検査

腰が痛くなったので腎臓の検査を   前回の続き腰痛と腎臓の続編です。 …

no image
右の頭が痛い

頭が痛い 私は、頭が痛いことがよくあります。 中学生の頃は、毎年決まって5月にな …