腸内フローラとは
スポンサード リンク
2015/03/22
腸内フローラとは
最近、腸内フローラという今まで聞いたことがなかった言葉に世界中が注目しています。
フローラとは、お花畑のことです。
腸内に棲んでる細菌を花に例えているのです。
そして、多くのきれいな花が咲きそろうように、腸内細菌も咲き乱れるような情景を想像して、腸内フローラと名付けたようです。
腸内には、約1000種類の細菌が棲んでいます。
その重さは、なんと細菌だけで、1.5kgもあるというのだから驚きです。
そしてこの細菌の数は1000兆個もあるというのです。
今までは、この腸内に棲んでいる腸内細菌のことについては、あまりよく知られていませんでした。
せいぜい、乳酸菌やビフィズス菌などです。
そして、このブログの中でも再三、書きましたが、腸内環境が非常に大切だと言いました。
アレルギーなどは、腸内環境の悪化により起こっています。
花粉症もそのひとつであることを説明してきました。
その腸内環境は、アレルギーだけにとどまらず、人間の生体そのものを左右していることが、最近の検査、調査技術により分かってきたのです。
もちろん、腸内フローラの状態は千差万別です。どのような菌があるのかは人により全くちがうのです。
癌の発症についても腸内細菌の状態により、差があると言うのです。
癌を引き起こす細菌が多いと発症のリスクが高まると言うのです。
性格についても関係しているということです。
憶病な性格、積極的な性格のマウスを使い腸内フローラを入れ替えると性格大きく変わると言うのですから驚きです。
同じように、肥満、老化についてもこの腸内フローラにより差が出るということなのです。
そして、この腸内フローラ 理想的なものもあれば問題を抱えたものも当然あります。
これは、遺伝ではなく腸内フローラの変化によります。
遺伝は親子の間に見られる生体情報の受け継ぎのことですが、それよりも腸内フローラの変化で変わってしまいます。
ひょっとすると遺伝という情報伝達だけではなく、食生活、食習慣により形成されていたのかも知れません。
つまり、同じような食生活の場合は、当然、腸内フローラは似たものになります。
病気なども同じように発症するのかも知れません。
しかし、これは、食生活により腸内フローラが似通っているから、同じような病気などを引き起こしているのかも知れません。
まとめ
腸内フローラとは、人の腸内に棲んでいる細菌のことを言っています。
この細菌の種類とバランスは、人間の生命活動の全てに関わっています。
それは、脳の働きや性格にまで影響を与えています。
良好な腸内フローラにすることにより、老化、癌などにもかかりにくくなります。
スポンサード リンク
関連記事
-
-
ヘルシアの効果
ヘルシアの効果 ヘルシアを飲むと痩せるか。 ヘルシアとは、花王から …
-
-
オークリー偏光サングラス 人気の秘密
オークリーとは 「 Oakley 」と書いて、日本では オークリーと呼ばれていま …
-
-
マーガリンとバター
マーガリンとバターの違い マーガリンとバターは、違います。 色、形 …
-
-
トークバンドB2 睡眠改善
私の睡眠状況 機能は、土曜の夜だったが、ちょうど焼酎もなくなったの …
-
-
鼻水が出て止まらない~
鼻水が出て止まらない 鼻水が出るて止まらない。 大した事ないように …
-
-
痔の放置
痔がはずかしい 痔になると、薬も医者にも行かずに放置することが、多 …
-
-
花粉症によく効く薬
花粉症が、晩秋にも関わらず流行っています。 職場にも何人か、鼻をぐすぐすしている …
-
-
体脂肪率を下げるために
BMIと体脂肪率 BMIの計算と活用方法については、昨日のblog …
-
-
花粉症は治る 腸内環境の改善
花粉症と腸内環境 花粉症の症状は、鼻や目に現れます。 くしゃみ、鼻 …
-
-
はしかが免疫機能に影響
はしかとは 麻疹と書きます。医学的には、ましんと呼びますが、普通は はしかと言っ …
- PREV
- 膵臓癌と背中のかゆみ、痛み
- NEXT
- 腸内フローラ NHKスペシャルで放送