ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

痛風によくない食べ物

スポンサード リンク

   


痛風の症状は、激痛です

 

痛風とは、風に当たっても痛いので、痛風と名付けられたと聞いたことがあります。

本当にそれほど痛いのかは、経験していないのでわかりませんが、ちょっと調べれば、凄い痛みのようです。

 

まるで、万力で締め上げられているかのように痛いと書かれています。これは、相当入たさです。

以前の職場でも痛風の方がおられて、たまに発作が起こり、欠席していた事もありました。

 

出勤する時は、靴が痛みで履くことが出来ないので、スリッパで会社に来ていたことを覚えています。

その時話しを聞きましたが、痛みは尋常じゃなく噂の通り布団を患部にかけるだけでも痛いと言っていました。

 

痛風になりやすい食べ物

 

痛風は、少し前は贅沢病と言われていました。

それは、贅沢な食材、食事が痛風の原因のように巷では、思われていたからです。

 

実際、前職場の痛風の方も「贅沢なものもの食べすぎや」とからかわれていました。

そして、「ビールはあかんけど、焼酎はええんや。」とかもよく言ってました。

今朝のテレビでは、歌手の華原朋美さんが、ラーメンの食べすぎで痛風を患ったとも言っていました。

 

本当に、ビールやラーメンは、痛風に良くないのでしょうか。

ラーメンもビールも間違いでは、有りませんが摂取量、バランスが大切だと思われます。

 

痛風の原因は、体に溜まる尿素です。

尿素が、血液の中に含まれ全身に流れ溜り結晶化します。

尿素は毒素ですから白血球が攻撃します。

このときの痛みが、この激痛の正体と言われます。

 

尿酸は、プリン体が肝臓で分解されてできます。つまりプリン体が、多いと尿素も多くなります。

本来、尿酸は、腎臓でろ過されて体外に尿としては支出されるものです。

 

しかも、この尿酸のもとになるプリン体、食べ物から体内に入っても腸内の細菌により分解されます。

このため、プリン体を多く含む食べ物を食べても、尿酸値が高くならないのです。

それまでは、プリン体を含む食べ物を食べないように厳しい食事制限がされましたが、現在は違います。

 

食べ物から摂取されるプリン体は、全体の2割と言われています。

食べ物から摂取されるよりも体内で作られるプリン体が、本当の問題なのです。

しかし、腸内で分解される量よりも多くのプリン体を含む食べ物を食べ続けたりすると、別です。

つまり、普通に食べても問題にならないということです。

 

ちなみに、プリン体を多く含む食べ物は、ビール、カツオ、ホルモン、カニ、エビ、スジコ、イクラなどです。

これらを偏って食べると痛風の危険性が高くなるということは、理解してください。

スポンサード リンク

 - 体の悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
腸内環境と乳がん

乳がんと便秘   乳がんは、日本女性の最も多いがんに、急増してきました …

大腸の図
腸内フローラ NHKスペシャルで放送

腸内フローラ   『腸内フローラ 解明 驚異の細菌パワー』 このタイト …

no image
メガネの選び方

メガネの選び方 メガネは、フレームとレンズで構成させれますから、この二つを選ぶだ …

no image
背中が、かゆい

背中がかゆい   背中が、かゆい。 夏もかゆいが、冬もかゆい。 ところ …

バリュウムが出ない
健康診断 バリュウムが出ない

バリュウムが、全く出ません 2015年8月11日健康診断があって、胃のレントゲン …

ベビーカーに乗った赤ちゃん
紫外線 赤ちゃんの対策

紫外線とは   4月にもなると、紫外線が強くなる季節です。 風も太陽の …

食事を作る
代謝を上げる食事

代謝を上げる   代謝を上げるためには、筋肉を付けることが有効です。 …

代謝を上げる
代謝を上げる方法 痩せるために

基礎代謝を上げると 運動しなくても痩せる   痩せるためには、代謝を上 …

no image
いびきを治療する

いびき と 口呼吸 びききは、決して良いものでは、ありません。 以前は、ぐっすり …

CTスキャンのイラスト
腎臓病の検査

腰が痛くなったので腎臓の検査を   前回の続き腰痛と腎臓の続編です。 …