ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

痛風によくない食べ物

スポンサード リンク

   


痛風の症状は、激痛です

 

痛風とは、風に当たっても痛いので、痛風と名付けられたと聞いたことがあります。

本当にそれほど痛いのかは、経験していないのでわかりませんが、ちょっと調べれば、凄い痛みのようです。

 

まるで、万力で締め上げられているかのように痛いと書かれています。これは、相当入たさです。

以前の職場でも痛風の方がおられて、たまに発作が起こり、欠席していた事もありました。

 

出勤する時は、靴が痛みで履くことが出来ないので、スリッパで会社に来ていたことを覚えています。

その時話しを聞きましたが、痛みは尋常じゃなく噂の通り布団を患部にかけるだけでも痛いと言っていました。

 

痛風になりやすい食べ物

 

痛風は、少し前は贅沢病と言われていました。

それは、贅沢な食材、食事が痛風の原因のように巷では、思われていたからです。

 

実際、前職場の痛風の方も「贅沢なものもの食べすぎや」とからかわれていました。

そして、「ビールはあかんけど、焼酎はええんや。」とかもよく言ってました。

今朝のテレビでは、歌手の華原朋美さんが、ラーメンの食べすぎで痛風を患ったとも言っていました。

 

本当に、ビールやラーメンは、痛風に良くないのでしょうか。

ラーメンもビールも間違いでは、有りませんが摂取量、バランスが大切だと思われます。

 

痛風の原因は、体に溜まる尿素です。

尿素が、血液の中に含まれ全身に流れ溜り結晶化します。

尿素は毒素ですから白血球が攻撃します。

このときの痛みが、この激痛の正体と言われます。

 

尿酸は、プリン体が肝臓で分解されてできます。つまりプリン体が、多いと尿素も多くなります。

本来、尿酸は、腎臓でろ過されて体外に尿としては支出されるものです。

 

しかも、この尿酸のもとになるプリン体、食べ物から体内に入っても腸内の細菌により分解されます。

このため、プリン体を多く含む食べ物を食べても、尿酸値が高くならないのです。

それまでは、プリン体を含む食べ物を食べないように厳しい食事制限がされましたが、現在は違います。

 

食べ物から摂取されるプリン体は、全体の2割と言われています。

食べ物から摂取されるよりも体内で作られるプリン体が、本当の問題なのです。

しかし、腸内で分解される量よりも多くのプリン体を含む食べ物を食べ続けたりすると、別です。

つまり、普通に食べても問題にならないということです。

 

ちなみに、プリン体を多く含む食べ物は、ビール、カツオ、ホルモン、カニ、エビ、スジコ、イクラなどです。

これらを偏って食べると痛風の危険性が高くなるということは、理解してください。

スポンサード リンク

 - 体の悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
寝違えをしない方法は

寝違えが続いています   最近、私は3週間連続で寝違えを起こしています …

no image
花粉症を治す サプリメント

花粉症の季節   杉花粉症の人にとっては、1年で最も嫌な季節だと思いま …

no image
足先、足裏が、冷える 解消法

足が、冷えて寒い   事務所で仕事で机に向かっているとき、足が冷えて寒 …

no image
風邪を早く治す方法

風邪を引いている人が多い 寒くなってくると会社では、マスクをした人が何人かいます …

偏光サングラス
オークリー偏光サングラス 人気の秘密

オークリーとは 「 Oakley 」と書いて、日本では オークリーと呼ばれていま …

体脂肪率
体脂肪率を下げるために

BMIと体脂肪率   BMIの計算と活用方法については、昨日のblog …

no image
鼻づまりの治し方

鼻づまりは苦しい   鼻づまりは、大変苦しいものです。 ほとんどの方は …

アルコールとダイエット
お酒を飲む人のダイエット

お酒を飲むとき お酒を毎日飲む人は、比較的太り気味の人が多いでしょうか。 太るの …

no image
痔の放置

痔がはずかしい   痔になると、薬も医者にも行かずに放置することが、多 …

緑茶、コーヒーを飲むと死亡のリスクが少なくなる

緑茶、コーヒーを飲む   コーヒー、緑茶を飲むと健康に良いようなことは …