ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

bmi

スポンサード リンク

      2015/04/09


bmiとは

 

BMIとは、Body  mass  indexの頭文字をとったものです。

別名、ボディマス指数と呼ばれます。(あまり聞いたことないですが)

日本語なら体重指数というところでしょうか。

体重と身長から算出します。

 

計算式は、体重を身長の2乗で割ります。

この時、身長はメートル単位です。

体重 ÷ 身長の二乗 を表した数値です。

例えば、私の場合、

体重 70kg

身長 1.82 m   です。

BMI =70÷ 1.82 ÷ 1.82 = 21.13  となります。

そして、このBMIの数値が 22になることが理想なのです。

 

なぜ、22なのか

 

この22の状態の時が、高血圧、高脂血症、肝障害、耐糖能障害などの有病率が統計的に最も低いのです。

これは、男女とも同じです。

つまり、BMIが、22となるような体重を理想として目指せば生活習慣病になりにくいと言えます。

 

理想体重を求める式は

身長 × 身長 × 22      となります。

例えば、私の場合 1.82  × 1.82 × 22 = 72.87kgとなります。

2.87kg痩せていることになります。

 

アメリカでは、BMIと平均余命の関係が調べられています。

その結果、BMIが20-24.9の範囲に位置する人が、最も死亡リスクが低かったのです。

日本肥満学会では、BMI 22の時の体重が、統計的に最も病気にかかりにくい体重としているのです。

 

BMIと糖尿病の関係

 

肥満と糖尿病には関係があることは、多くの方が感じていると思いますが、それは統計的にも実証されています。

40~59歳の男性で調査した結果が下記の表です。

BMI糖尿病の割合状態
18.5未満低体重
18.5~225.9%
普通体重
22~257.7%
25~3014.5%肥満(1度)
30以上28.6%肥満(2度)
35~40肥満(3度)
40以上肥満(4度)


 

まとめ

 

BMIも完璧ではありません。

体脂肪率を考慮していないので、筋肉質の人で体重が大きい人は、肥満となってしまう。

逆に脂肪がたっぷりあって体重が軽いと痩せているということになってしまう。

 

このようなことで、完璧ではありません。

しかし、このBMI以上に優れた指標がないことも事実ですが、多くの人には上手く適用できます。

指標を上手に使って、健康な身体に近づけましょう。

スポンサード リンク

 - ダイエット, 体の悩み , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
いぼ痔 内痔核の症状

いぼ痔   いぼ痔は、言葉通り肛門に、イボのようなものが、できる痔です …

オムロン体組成計
オムロン体組成計スマホ連携により効果的にダイエットができます

体組成計の測定   オムロン体組成計を買いました。 もちろん、体重計は …

CTスキャンのイラスト
腎臓病の検査

腰が痛くなったので腎臓の検査を   前回の続き腰痛と腎臓の続編です。 …

no image
便秘薬 わたしのおすすめ

便秘は、非常に苦しいものです。 下痢に比べたらいいじゃないかと思う人もいるかもし …

耳の不調
耳掃除のコツ

梅掃除はしないほうがいい?   耳掃除は、しないほうがいいと言う記事が …

no image
メガネの選び方

メガネの選び方 メガネは、フレームとレンズで構成させれますから、この二つを選ぶだ …

no image
老眼と遠視は、全く違います

遠視と老眼   老眼と遠視全く違うものです。 しかし、巷では勘違いして …

no image
歯ぎしりの原因と対策

歯ぎしりとは   歯ぎしりは、上下の歯をすり合わせる。 寝ている間に多 …

no image
痛風によくない食べ物

痛風の症状は、激痛です   痛風とは、風に当たっても痛いので、痛風と名 …

no image
風邪を早く治す方法

風邪を引いている人が多い 寒くなってくると会社では、マスクをした人が何人かいます …