ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

bmi

スポンサード リンク

      2015/04/09


bmiとは

 

BMIとは、Body  mass  indexの頭文字をとったものです。

別名、ボディマス指数と呼ばれます。(あまり聞いたことないですが)

日本語なら体重指数というところでしょうか。

体重と身長から算出します。

 

計算式は、体重を身長の2乗で割ります。

この時、身長はメートル単位です。

体重 ÷ 身長の二乗 を表した数値です。

例えば、私の場合、

体重 70kg

身長 1.82 m   です。

BMI =70÷ 1.82 ÷ 1.82 = 21.13  となります。

そして、このBMIの数値が 22になることが理想なのです。

 

なぜ、22なのか

 

この22の状態の時が、高血圧、高脂血症、肝障害、耐糖能障害などの有病率が統計的に最も低いのです。

これは、男女とも同じです。

つまり、BMIが、22となるような体重を理想として目指せば生活習慣病になりにくいと言えます。

 

理想体重を求める式は

身長 × 身長 × 22      となります。

例えば、私の場合 1.82  × 1.82 × 22 = 72.87kgとなります。

2.87kg痩せていることになります。

 

アメリカでは、BMIと平均余命の関係が調べられています。

その結果、BMIが20-24.9の範囲に位置する人が、最も死亡リスクが低かったのです。

日本肥満学会では、BMI 22の時の体重が、統計的に最も病気にかかりにくい体重としているのです。

 

BMIと糖尿病の関係

 

肥満と糖尿病には関係があることは、多くの方が感じていると思いますが、それは統計的にも実証されています。

40~59歳の男性で調査した結果が下記の表です。

BMI糖尿病の割合状態
18.5未満低体重
18.5~225.9%
普通体重
22~257.7%
25~3014.5%肥満(1度)
30以上28.6%肥満(2度)
35~40肥満(3度)
40以上肥満(4度)


 

まとめ

 

BMIも完璧ではありません。

体脂肪率を考慮していないので、筋肉質の人で体重が大きい人は、肥満となってしまう。

逆に脂肪がたっぷりあって体重が軽いと痩せているということになってしまう。

 

このようなことで、完璧ではありません。

しかし、このBMI以上に優れた指標がないことも事実ですが、多くの人には上手く適用できます。

指標を上手に使って、健康な身体に近づけましょう。

スポンサード リンク

 - ダイエット, 体の悩み , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

食べても太らない薬が開発できるかも。
脂っこい食事を続けても太らない

イージングノベルではなく、脂っこい食事を続けても太らない方法の発見 イージングノ …

no image
鼻水が出て止まらない~

鼻水が出て止まらない   鼻水が出るて止まらない。 大した事ないように …

唐辛子
ダイエット 唐辛子でできるのか

唐辛子でダイエット   唐辛子でダイエットが、できるのでしょうか。 で …

おすすめの体重計
ダイエット サプリ メタリミットの口コミ

脂肪溶解注射を簡単にしたいことから作られメタリミット   凄く、効果の …

no image
老眼と遠視は、全く違います

遠視と老眼   老眼と遠視全く違うものです。 しかし、巷では勘違いして …

no image
ヒートテック 寒い

ヒートテックが、インナーシャツを変えた   ヒートテックという商品名が …

偏光サングラス
オークリー偏光サングラス 人気の秘密

オークリーとは 「 Oakley 」と書いて、日本では オークリーと呼ばれていま …

食事を作る
代謝を上げる食事

代謝を上げる   代謝を上げるためには、筋肉を付けることが有効です。 …

no image
背中が、かゆい

背中がかゆい   背中が、かゆい。 夏もかゆいが、冬もかゆい。 ところ …

no image
花粉症は治る 腸内環境の改善

花粉症と腸内環境   花粉症の症状は、鼻や目に現れます。 くしゃみ、鼻 …