ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

代謝を上げる食事

スポンサード リンク

      2015/05/04


代謝を上げる





 

代謝を上げるためには、筋肉を付けることが有効です。

なぜなら筋肉を動かすことによる代謝は、非常にエネルギーの消費が大きいのです。

 

それでは、どのようなものが、エネルギーになるのか。食事を作る
どのようなものが、骨になるのか。

筋肉になるのは何か。

 

 

 

 

 

何でもかんでも、食べたもの全てが、筋肉、骨、エネルギーになるのではありません。

単品の食材だけではなく、一緒に食べるものにより、大きく変わってしまうのです。

 

三大栄養素と呼ばれるのが、糖質、脂質、タンパク質です。

この3つは、非常に重要なので三大栄養素と呼ばれるのです。

そして、この三大栄養素をバランスよく摂ることが重要で、太らない体にする基本となります。

 

 

三大栄養素





栄養素含まれている食材使われるところ
糖質ご飯、パン、麺類ブドウ糖に分解
脳の重要なエネルギーとなる。
脂質油、肉、卵、乳製品に含まれ油脂脂肪酸に分解され、脳、細胞膜、エネルギーとなる。脳、細胞膜、エネルギー源となる。
タンパク質肉、魚、卵、大豆、乳製品アミノ酸に分解。筋肉、骨、血液、はだ、神経伝達物質、消化酵素などになる。

これら三大栄養素を食べていれば、代謝があがるなんて思っていませんか。

この栄養素とビタミンB類を一緒に摂取しないと三大栄養素も使われず、余り物とされ、体の中に蓄えられてしまいます。

それが、皮下脂肪、内臓脂肪、脂肪肝となってしまいます。

 

 

余った脂肪とさせない食事





脂肪を蓄えないために使い切ることが重要です。

余ると、肝臓は、来る日のために貯めておこうとします。

 

これを、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6と一緒に食べると使い切るのです。

糖質 + ビタミンB1

脂質 + ビタミンB2

タンパク質 + ビタミンB6

 

と言うことで、食べる食材が、これらのビタミンを含んでいるのか、いないのかが、非常に重要なのです。

また、ビタミンBをほとんど含まない食材があります。

 

これは、重要です。これだけを食べると間違いなく太ります。

ビタミンB類をほとんど含んでいないからです。

 

菓子パン 、 インスタントラーメン 、 チョコレート 、 ビール

 

これらの食材を単品で食べていると、無条件で太ります。

しかし、ビタミンB類を含む食材と一緒に食べると、解決できます。

 

 

 

 

タンパク質の代謝




 

タンパク質は、小腸でアミノ酸に分解されます。

アミノ酸は、肝臓に送られます。

そして、肝臓で、体を構成するタンパク質に作り変えられます。

 

タンパク質が不足すると筋肉が落ちます。筋肉が落ちると代謝が減ります。

代謝が減るとその分だけ脂肪を燃焼しにくい体になってしまいます。

 

タンパク質のなかには、動物性タンパク質と植物性タンパク質があります。

植物性タンパク質は、低カロリーでいいのですが、筋肉にはなりません。

筋肉にはならないので、代謝が上がりません。

筋肉になる動物性タンパク質をとることが必要です。

タンパク質の含有量が多くてカロリーの少ない食材は、鳥のささみがその代表です。

 

 

スポンサード リンク

 - ダイエット, 体の悩み ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

猫背の矯正
猫背を矯正したい

猫背とは 猫背とは、座った猫のよう背中の様に背中が丸く内側に曲がった状態のことで …

no image
代謝向上に役立つサプリメント カプシエイト

唐辛子抽出物質 カプシエイト   以前、唐辛子の抽出成分 カプシエイト …

飲んでダイエットそする
ヘルシアのダイエット効果と高濃度茶カテキンの弊害

ヘルシア   ヘルシアとは、花王から発売されているダイエット飲料です。 …

体組成計ですぐにグラフができます
ダイエット 体重管理の為に体重グラフをつける

ダイエットを始めるときから体重グラフをつけよう   ダイエットを始める …

自信まんまん
5月病の症状

5月病とは   5月病という言葉を聞く時期がやってきます。 新入学生、 …

no image
頭皮が、かゆい あなたは、経験ありませんか

頭皮の状態   きちんと毎日、シャンプーしているのに、頭がかゆいことは …

花粉症の園児
花粉症 原因は食生活にあった

花粉症の時期   毎年2月も中旬を過ぎると、花粉症の時期です。 今年も …

食べても太らない薬が開発できるかも。
脂っこい食事を続けても太らない

イージングノベルではなく、脂っこい食事を続けても太らない方法の発見 イージングノ …

CTスキャンのイラスト
腎臓病の検査

腰が痛くなったので腎臓の検査を   前回の続き腰痛と腎臓の続編です。 …

ビールとおつまみ
ビールは、カロリーの高いおつまみがよく合うので、ダイエットができない。特に夏は、生ビールの量に注意

まずは、生ビールで乾杯   まずは、ジョッキに入った生ビールで乾杯なん …