ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

代謝を上げる食事

スポンサード リンク

      2015/05/04


代謝を上げる





 

代謝を上げるためには、筋肉を付けることが有効です。

なぜなら筋肉を動かすことによる代謝は、非常にエネルギーの消費が大きいのです。

 

それでは、どのようなものが、エネルギーになるのか。食事を作る
どのようなものが、骨になるのか。

筋肉になるのは何か。

 

 

 

 

 

何でもかんでも、食べたもの全てが、筋肉、骨、エネルギーになるのではありません。

単品の食材だけではなく、一緒に食べるものにより、大きく変わってしまうのです。

 

三大栄養素と呼ばれるのが、糖質、脂質、タンパク質です。

この3つは、非常に重要なので三大栄養素と呼ばれるのです。

そして、この三大栄養素をバランスよく摂ることが重要で、太らない体にする基本となります。

 

 

三大栄養素





栄養素含まれている食材使われるところ
糖質ご飯、パン、麺類ブドウ糖に分解
脳の重要なエネルギーとなる。
脂質油、肉、卵、乳製品に含まれ油脂脂肪酸に分解され、脳、細胞膜、エネルギーとなる。脳、細胞膜、エネルギー源となる。
タンパク質肉、魚、卵、大豆、乳製品アミノ酸に分解。筋肉、骨、血液、はだ、神経伝達物質、消化酵素などになる。

これら三大栄養素を食べていれば、代謝があがるなんて思っていませんか。

この栄養素とビタミンB類を一緒に摂取しないと三大栄養素も使われず、余り物とされ、体の中に蓄えられてしまいます。

それが、皮下脂肪、内臓脂肪、脂肪肝となってしまいます。

 

 

余った脂肪とさせない食事





脂肪を蓄えないために使い切ることが重要です。

余ると、肝臓は、来る日のために貯めておこうとします。

 

これを、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6と一緒に食べると使い切るのです。

糖質 + ビタミンB1

脂質 + ビタミンB2

タンパク質 + ビタミンB6

 

と言うことで、食べる食材が、これらのビタミンを含んでいるのか、いないのかが、非常に重要なのです。

また、ビタミンBをほとんど含まない食材があります。

 

これは、重要です。これだけを食べると間違いなく太ります。

ビタミンB類をほとんど含んでいないからです。

 

菓子パン 、 インスタントラーメン 、 チョコレート 、 ビール

 

これらの食材を単品で食べていると、無条件で太ります。

しかし、ビタミンB類を含む食材と一緒に食べると、解決できます。

 

 

 

 

タンパク質の代謝




 

タンパク質は、小腸でアミノ酸に分解されます。

アミノ酸は、肝臓に送られます。

そして、肝臓で、体を構成するタンパク質に作り変えられます。

 

タンパク質が不足すると筋肉が落ちます。筋肉が落ちると代謝が減ります。

代謝が減るとその分だけ脂肪を燃焼しにくい体になってしまいます。

 

タンパク質のなかには、動物性タンパク質と植物性タンパク質があります。

植物性タンパク質は、低カロリーでいいのですが、筋肉にはなりません。

筋肉にはならないので、代謝が上がりません。

筋肉になる動物性タンパク質をとることが必要です。

タンパク質の含有量が多くてカロリーの少ない食材は、鳥のささみがその代表です。

 

 

スポンサード リンク

 - ダイエット, 体の悩み ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
寝違えをしない方法は

寝違えが続いています   最近、私は3週間連続で寝違えを起こしています …

no image
痔の放置

痔がはずかしい   痔になると、薬も医者にも行かずに放置することが、多 …

ビールとおつまみ
ビールは、カロリーの高いおつまみがよく合うので、ダイエットができない。特に夏は、生ビールの量に注意

まずは、生ビールで乾杯   まずは、ジョッキに入った生ビールで乾杯なん …

耳の不調
耳掃除のコツ

梅掃除はしないほうがいい?   耳掃除は、しないほうがいいと言う記事が …

no image
便秘 解消の方法、食事について

便秘とは 正常な排便   ほぼ毎日、排便がある。 そして、すんなり排便 …

スマホは猫背になりやすい
猫背の原因 2 スマホの使いすぎ

胸の筋肉の萎縮   猫背は、背中が丸まってしまった状態と両肩も丸まった …

ダイエットの女性
短期間 ダイエット

短期間ダイエット   短期間ダイエットで痩せたいと思うのは、太めと思っ …

no image
亜鉛 サプリメントの効果

亜鉛の効能   亜鉛は、人の体には大変重要なミネラルで、生体内必須微量 …

no image
ヒートテック 寒い

ヒートテックが、インナーシャツを変えた   ヒートテックという商品名が …

イージングノベル
ダイエット イージングノベル 白インゲン豆抽出物とオキシレックス

白インゲン豆抽出物(ファセオラミン) オキシレックスでは、ありません 炭水化物を …