ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

いびき の原因

スポンサード リンク

      2015/01/06


いびきは、どこか悪いのでしょうか?





日本人の2割の人は、いびきをかいていると言われています。

また、加齢とともに増加することもわかっています。

 

いびきの大きな人は、ほんとうにすごい「いびき」をかきます。

びっくりするような大きないびきです。

私の家族にもいますが、ほぼ毎日大きないびきを かいています。

いびき

いびきは、横に寝ている人への迷惑だけなのでしょうか?

他に、体のどこかが悪いとか、悪くなるとかそんな いびき の影響があるのでしょうか。

 

いびきをかくと





 

いびきを かいているのか寝ていますから自分では、わかりません。

たまに、大いびきをかいて その音の大きさで目が覚めて、自分がいびきをかいていることを自覚することがあります。

いびきをかくと、朝起きたときにちょっと変だなと思うことがあります。

 

■喉が、すごく乾いている。

■長い時間寝たにも関わらず、寝た気がしない。

■寝起きのとき、頭が痛い、頭が重い。

■疲れがとれていない。

 

こんなときは、いびきをかいているかもしれません。

同時に、睡眠障害が、起こっています。

 

いびきと 健康リスク





いびきをかく人は、かかない人に比べて健康リスクが高いことが、知られています。

高血圧         ; 2.4倍

脂質異常症 ; 3.2倍

うつ病         ; 2.4倍

糖尿病         ; 1.2倍

 

 

いびきをかきやすい人




睡眠中の異常な呼吸音です。「ゴーゴー」とすごい動物の唸りのような音の人もいます。

上気道を空気が通過するときに、上気道が通常より狭くなった時に起こります。

上気道とは、鼻から喉頭のことです。

 

上気道が、狭くなった時とは、鼻の病気、扁桃腺肥大などのことです。

また、肥満の人は、それだけで上気道が狭くなっているので、いびきをかきやすくなります。

 

上気道に病気や肥満がなくても、過労や深酒をしたときにも、いびきをかきます。

この時は、上気道周辺の筋肉が緩んで、気道が狭くなり、いびきをかきやすくなります。

 

いびきの原因





 

狭くなった上気道など空気の通りを邪魔するものを震わせることにより、いびきが発せられているのです。

そして、いびきの根本原因は、いくつかあります。

■口蓋垂(こうがいすいと読んで、のどちんこと)が、、大きいい場合。

■扁桃腺肥大の場合。

■舌が大きい場合。

■肥満で喉が狭くなっている場合。

■鼻づまりの場合。

■過労、深い飲酒、睡眠薬など。

 

しかし、このどれも口呼吸になっているときです。口呼吸自体が、体に悪く、更にいびきをかくことに関係しています。

いびきを かいている人は、口を開けていますよね。

このことから、いびきは改善したほうが、よさそうですね。

 

注意すべき いびき





 

下の根元が沈下して上気道を塞ぐ舌根沈下で、いびきをかいていいる場合、これは意識障害です。

この意識障害の根本には、脳血管障害の疑いがあります。

今まで、いびきをかいていなくて、突然いびきをかきだしたとかいう時は、要注意です。

 

上気道抵抗症候群と言う いびきは、昼間にひどい眠気を覚えます。心臓に異常がある場合があります。

要注意です。

スポンサード リンク

 - 体の悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

緑茶、コーヒーを飲むと死亡のリスクが少なくなる

緑茶、コーヒーを飲む   コーヒー、緑茶を飲むと健康に良いようなことは …

no image
便秘薬 わたしのおすすめ

便秘は、非常に苦しいものです。 下痢に比べたらいいじゃないかと思う人もいるかもし …

no image
頭痛の原因

片頭痛 私の場合 もともとの頭痛持ちである私の頭痛の症状は、次の通りです。 &n …

no image
痔の放置

痔がはずかしい   痔になると、薬も医者にも行かずに放置することが、多 …

no image
花粉症は治る 腸内環境の改善

花粉症と腸内環境   花粉症の症状は、鼻や目に現れます。 くしゃみ、鼻 …

マーガリン
トランス脂肪酸とは

トランス脂肪酸とは   トランス脂肪酸 聞いたことのない言葉です。 知 …

no image
メガネの選び方

メガネの選び方 メガネは、フレームとレンズで構成させれますから、この二つを選ぶだ …

大腸の図
腸内フローラ NHKスペシャルで放送

腸内フローラ   『腸内フローラ 解明 驚異の細菌パワー』 このタイト …

no image
いびきを治療する

いびき と 口呼吸 びききは、決して良いものでは、ありません。 以前は、ぐっすり …

ヨーグルトの写真
花粉症に効くカルピス

カルピスが花粉症に効く?   カルピスが花粉症に効くと聞いたことありま …