ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

ふらはぎのこむら返り その原因

スポンサード リンク

      2015/01/11


こむら返りとは





私は、こむら返りがよく起こることがあります。

睡眠不足で疲れが、溜まってくると起こります。体調が良い時は、あまり起こりません。

こむら返りは、ほとんど寝ている時に起こります。

水泳 こむら返り

こむら返りは、大変痛いので、さすがに睡眠中でも目が覚めます。

立てませんと言うか、立つどころではありません。

ふくらはぎは激痛ですが、太ももの場合は、ふくらはぎの痛さどころではありません。激痛は、ふくらはぎの倍ぐらいの痛さです。

治まるまで痛みをこらえ、布団の上でたうち回るしかありません。

 

こむら返りとは、ふくらはぎの筋肉が強く収縮して痙攣している状態です。

成人の3割の人は、月に1回は、起こっていると言われます。多くの人が経験していることに驚きです。

また、年をとるほど起こりやすくなるようです。

 

 

こむら返りは、どんな時に発症するのか 原因はいくつかあります





 

1、運動神経の誤動作。




 

睡眠中は、足が伸びてふくらはぎの部分が収縮していています。

立っているときは、足が伸びて、ふくらはぎも伸びています。

しかし、睡眠時は、違うので運動神経の誤動作が起こりやすい状態と言えます。

 

 

2、筋肉疲労




 

水泳や長距離走など筋肉の使いすぎると筋肉に疲労が蓄積し、こむら返りを起こします。

(以前は、乳酸が疲労物質と言われていましたが、最近の研究では、疲労物質ではないようです。)

疲れすぎて、筋肉のセンサーが筋肉をずっと縮めておくような命令が出たままになり、こむら返りを起こします。

 

 

3、足を冷やし、血流が、悪くなったとき。




 

クーラーの効いた夏にも足が冷えて血流が悪くなりこむら返りが起こります。

冬場も足元が冷えますが、夏場でもクーラーが効いていてこむら返りの起こります。

 

 

4、水分や、ミネラルが不足したとき




 

カルシウムとマグネシウムが不足するとこむら返りが起こると言われます。

汗をかくとマグネシウムが不足します。

そして、カルシウムが不足すると、運動神経の伝達がスムーズにできなくなります。

マグネシウムは、カルシウムの量を調整するのですが調整できなくなり、運動神経の伝達が異常となります。

そして、筋肉に異常が起こります。これが、こむら返りとなります。

 

 

5、妊娠中の女性




 

体重の増加、血管の圧迫で血行が悪くなります。

特に、妊娠後期にこむら返りが多く起こる様です。

 

 

予防方法




 

 

睡眠前にマッサージなどで、筋肉疲労を解消します。

お風呂であたため血行を良くします。このときマッサージすると効果的です。

お風呂で汗をかいた場合は、水分の補給としてスポーツドリンクでミネラル(カルシウムとマグネシウム)の補給が大切です。

 

 痛みの解消法





足を伸ばしてつま先を上に向けて反らします。

近くに壁がある場合は、壁に足の裏をつけてふくらはぎを伸ばします。

こむら返りが治ったら、筋肉をマッサージしておきましょう。

残る痛みが和らぎます。

あまり何度も起こるような場合は、医師の診察をうけるようにしましょう。

スポンサード リンク

 - 体の悩み

Comment

  1. 川崎 より:

    大変勉強になりました。私も山歩きが好きで登山中に両足がこむら返りとなり動けなく大変な思いをしたことがありました。その後、知人からツムラ68「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」を薦められ常備しております。即効性が高く呑んでから15分程度でハッキリした効果が出てきます。予防としても良いようです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
花粉症を治す サプリメント

花粉症の季節   杉花粉症の人にとっては、1年で最も嫌な季節だと思いま …

no image
背中が、かゆい

背中がかゆい   背中が、かゆい。 夏もかゆいが、冬もかゆい。 ところ …

no image
痔の症状

痔とは   肛門や肛門周辺に起こる疾患です。 痔核(いぼ痔)、裂肛(切 …

バリュウムが出ない
健康診断 バリュウムが出ない

バリュウムが、全く出ません 2015年8月11日健康診断があって、胃のレントゲン …

緑茶、コーヒーを飲むと死亡のリスクが少なくなる

緑茶、コーヒーを飲む   コーヒー、緑茶を飲むと健康に良いようなことは …

no image
鼻づまりの治し方

鼻づまりは苦しい   鼻づまりは、大変苦しいものです。 ほとんどの方は …

no image
流行 インフルエンザに注意

インフルエンザが警報レベル インフルエンザが、警報レベルにまで流行しています。 …

no image
ヘルシアの効果

ヘルシアの効果   ヘルシアを飲むと痩せるか。 ヘルシアとは、花王から …

no image
腸内環境をよくする方法

腸内環境をよくすること   腸内環境をよくするとアレルギーなどの悩みが …

no image
痛風によくない食べ物

痛風の症状は、激痛です   痛風とは、風に当たっても痛いので、痛風と名 …