ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

ふらはぎのこむら返り その原因

スポンサード リンク

      2015/01/11


こむら返りとは





私は、こむら返りがよく起こることがあります。

睡眠不足で疲れが、溜まってくると起こります。体調が良い時は、あまり起こりません。

こむら返りは、ほとんど寝ている時に起こります。

水泳 こむら返り

こむら返りは、大変痛いので、さすがに睡眠中でも目が覚めます。

立てませんと言うか、立つどころではありません。

ふくらはぎは激痛ですが、太ももの場合は、ふくらはぎの痛さどころではありません。激痛は、ふくらはぎの倍ぐらいの痛さです。

治まるまで痛みをこらえ、布団の上でたうち回るしかありません。

 

こむら返りとは、ふくらはぎの筋肉が強く収縮して痙攣している状態です。

成人の3割の人は、月に1回は、起こっていると言われます。多くの人が経験していることに驚きです。

また、年をとるほど起こりやすくなるようです。

 

 

こむら返りは、どんな時に発症するのか 原因はいくつかあります





 

1、運動神経の誤動作。




 

睡眠中は、足が伸びてふくらはぎの部分が収縮していています。

立っているときは、足が伸びて、ふくらはぎも伸びています。

しかし、睡眠時は、違うので運動神経の誤動作が起こりやすい状態と言えます。

 

 

2、筋肉疲労




 

水泳や長距離走など筋肉の使いすぎると筋肉に疲労が蓄積し、こむら返りを起こします。

(以前は、乳酸が疲労物質と言われていましたが、最近の研究では、疲労物質ではないようです。)

疲れすぎて、筋肉のセンサーが筋肉をずっと縮めておくような命令が出たままになり、こむら返りを起こします。

 

 

3、足を冷やし、血流が、悪くなったとき。




 

クーラーの効いた夏にも足が冷えて血流が悪くなりこむら返りが起こります。

冬場も足元が冷えますが、夏場でもクーラーが効いていてこむら返りの起こります。

 

 

4、水分や、ミネラルが不足したとき




 

カルシウムとマグネシウムが不足するとこむら返りが起こると言われます。

汗をかくとマグネシウムが不足します。

そして、カルシウムが不足すると、運動神経の伝達がスムーズにできなくなります。

マグネシウムは、カルシウムの量を調整するのですが調整できなくなり、運動神経の伝達が異常となります。

そして、筋肉に異常が起こります。これが、こむら返りとなります。

 

 

5、妊娠中の女性




 

体重の増加、血管の圧迫で血行が悪くなります。

特に、妊娠後期にこむら返りが多く起こる様です。

 

 

予防方法




 

 

睡眠前にマッサージなどで、筋肉疲労を解消します。

お風呂であたため血行を良くします。このときマッサージすると効果的です。

お風呂で汗をかいた場合は、水分の補給としてスポーツドリンクでミネラル(カルシウムとマグネシウム)の補給が大切です。

 

 痛みの解消法





足を伸ばしてつま先を上に向けて反らします。

近くに壁がある場合は、壁に足の裏をつけてふくらはぎを伸ばします。

こむら返りが治ったら、筋肉をマッサージしておきましょう。

残る痛みが和らぎます。

あまり何度も起こるような場合は、医師の診察をうけるようにしましょう。

スポンサード リンク

 - 体の悩み

Comment

  1. 川崎 より:

    大変勉強になりました。私も山歩きが好きで登山中に両足がこむら返りとなり動けなく大変な思いをしたことがありました。その後、知人からツムラ68「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」を薦められ常備しております。即効性が高く呑んでから15分程度でハッキリした効果が出てきます。予防としても良いようです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

体脂肪率
体脂肪率を下げるために

BMIと体脂肪率   BMIの計算と活用方法については、昨日のblog …

no image
花粉症によく効く薬

花粉症が、晩秋にも関わらず流行っています。 職場にも何人か、鼻をぐすぐすしている …

食事を作る
代謝を上げる食事

代謝を上げる   代謝を上げるためには、筋肉を付けることが有効です。 …

自信まんまん
5月病の症状

5月病とは   5月病という言葉を聞く時期がやってきます。 新入学生、 …

no image
便秘 解消の方法、食事について

便秘とは 正常な排便   ほぼ毎日、排便がある。 そして、すんなり排便 …

no image
いびきを治療する

いびき と 口呼吸 びききは、決して良いものでは、ありません。 以前は、ぐっすり …

no image
こどものオネショ

子供のおねしょ 私の息子は、5歳まで それは、それは、毎日大量のオネショをしてい …

花粉症の園児
花粉症 原因は食生活にあった

花粉症の時期   毎年2月も中旬を過ぎると、花粉症の時期です。 今年も …

no image
老眼と遠視は、全く違います

遠視と老眼   老眼と遠視全く違うものです。 しかし、巷では勘違いして …

便秘に悩む女性
便秘 解消 サプリメント

相変わらずの便秘   以前、220日間 服用していた便秘薬 スルーラッ …