ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

5月病の症状

スポンサード リンク

   


5月病とは

 

5月病という言葉を聞く時期がやってきます。

新入学生、新社会人に使われる心の病気のことです。

お医者さんに言わせるとそれは、適応障害、または、うつ病と言うものです。

 

4月の初めに新しい環境に対して勉強、仕事にやる気満々で行きます。

そして、新しい場所、仲間、先輩、先生と相対し、少し勉強、仕事にも慣れてきたかなと思う頃が、要注意です。

 

場合によっては、親元から初めて離れて一人暮らしを経験する人もいると思います。

一人暮らしは自由気ままで良いなんて、そうでもないのです。

いままで、親や家族がしてくれていたことを一人でするのですから、大変です。

それも、学校や仕事が終わってからのことですから。

 

 

5月病の症状

 

仕事に慣れてきたかな 自分では、そう思っても、先輩の目からしたらまだまだ、そんなに世間は甘くない。

どんな仕事にも、奥深いものがあります。それが、分かると落ち込んだりしてしまうものです。

 

また、4月の後半からゴールデンウイークが、始まって帰省したり、旧友に合ったりしてふと寂しさを感じたりします。

ゴールデンウイーク明けに、仕事や勉強に復帰するのがなんだか辛く感じるようになったりします。

職場だけでなく、日々の暮らしにも適応出来ないことを感じてしまうかもしれないのです。

 

入社初日からの強い緊張感が、ふっと 緩む時にに心の弱さが出たりするのでしょうか。

そんな気持ちを持つようになると危険です。

 

症状は、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状です。

そのために、疲労感、食欲不振、やる気がでない、人と関わりたくないなどと思うようになります。

 

 

5月病の対策

 

気分転換をすることです。

間違いやトラブルなど起こったことに「くよくよしない」ことです。

いつまでも引きずるのはよくありません。

また、間違いを起こす可能性が高まります。

 

きちんと反省して、次の行動をどうするかだけを考えればいいのです。

過去の失敗については、忘れましょう。

友達や同僚と遊びましょう。

 

軽くお酒を飲んだり、カラオケを思いっきり歌いましょう。

小旅行なども効果的です。

でも、お酒に頼ってはいけません。

 

友達や同僚と上司や会社の文句を言いましょう。

日頃、会社などで思っていることを思いっきり言いましょう。

同僚同士でやっぱりそうなんだ。自分だけじゃないんだといことを見つけましょう。

 

苦しいのは、自分ひとりでは無いことがわかります。

文句を明日からの行動の参考にしましょう。

そして、自信を持ちましょう。文句の中から自分のすべきことも少し分かってくるはずです。

スポンサード リンク

 - 体の悩み , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
痛風によくない食べ物

痛風の症状は、激痛です   痛風とは、風に当たっても痛いので、痛風と名 …

no image
便秘薬 わたしのおすすめ

便秘は、非常に苦しいものです。 下痢に比べたらいいじゃないかと思う人もいるかもし …

no image
便秘 解消の方法、食事について

便秘とは 正常な排便   ほぼ毎日、排便がある。 そして、すんなり排便 …

人間のお腹の中模型
腸内フローラとは

腸内フローラとは   最近、腸内フローラという今まで聞いたことがなかっ …

no image
痔ろう(あな痔)

痔瘻の発症   「痔瘻」は、「じろう」と読みます。別名、「あな痔」とも …

no image
水虫によく効く薬

水虫の症状   私は、水虫にもなったことが、あります。 小学生ぐらいと …

no image
いびきを治療する

いびき と 口呼吸 びききは、決して良いものでは、ありません。 以前は、ぐっすり …

no image
足先、足裏が、冷える 解消法

足が、冷えて寒い   事務所で仕事で机に向かっているとき、足が冷えて寒 …

no image
頭皮が、かゆい あなたは、経験ありませんか

頭皮の状態   きちんと毎日、シャンプーしているのに、頭がかゆいことは …

no image
花粉症によく効く薬

花粉症が、晩秋にも関わらず流行っています。 職場にも何人か、鼻をぐすぐすしている …