ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

食べないと太る理由

スポンサード リンク

      2015/05/04


食べないと太る・・・・?





 

「人間は、食べると太る」 と思っている人が、多くいるのではないでしょうか。

その逆です。食べないと太るのです。

絶対に食べないと、死んでしまいます。

 

少量でも食事はするはずです。

人間の体は、そのような少量の食事、摂取するカロリーが、極度に少なくなると防御本能が機能します。

脳は、体が飢餓状態と判断し、基礎代謝を下げます。

 

するとまず、脂肪を燃焼させず蓄積するようになります。

体温は、下がります。筋肉が、落ちていきます。

 

少しの食事の中から得られるエネルギーを使わないように体が生命維持のために我慢するのです。

 

生きているだけもエネルギーは、当然必要です。食事風景 家族
心臓をはじめ内臓を働かすエネルギーが必要です。

脳を働かせるにもエネルギーは、必要です。

 

体温も36℃ぐらいには、保つ必要があります。

これは、体の中でエネルギーを燃焼させているから体温があるのです。

 

この生命活動だけの基礎代謝が、全代謝量の70%を占めているのです。

具他的に言うと、年齢20歳、体重63kgの男性の場合、1510kcal/日のエネルギーを必要とします。

だから、このエネルギーだけは、必ず確保する必要があるのです。

 

ところが、食事制限ダイエットのときには、体温をさげ、筋肉を落とし、基礎代謝をさげるのです。

そして、少しずつでも、脂肪を蓄積するのです。

たまに多くの食事をしたときには、大量に脂肪をため込むのです。

 

それが、食べないで痩せたダイエットのリバウンドなのです。

これが、食べないと太る と言われる理由なのです。


 

食べて痩せる





 

食べないと太る理由は、先の説明でわかったと思います。

すると今度は、きちんと食べて痩せることを考えます。

 

管理された食事をきちんとすると太ることは、ありません。

管理されていなくても正しい知識があれば、太ることは少なくなります。

ちまたには、いろいろなダイエット方法が、氾濫しています。

 

すごく無理をしたような、ほとんど食べない絶食に近いようなダイエット法もあります。

これらも、基礎代謝の原理をきちんと理解していれば、それらのダイエット法が本当に正しいのか判断できると思います。

最低限、基礎代謝を賄うだけの食事をしないといけません。

 

そして、痩せるためというか、適切な体重、健康な体にするという考え方は、基礎代謝を上げることです。

基礎代謝が、下がって太るときの もっとも大きな原因は、つぎの二つです。

筋肉量の低下

心肺機能の低下

基礎代謝を上げるには、その逆で、この二つを上げることで、無理なく上がるのです。

 

特に、代謝量は筋肉の静的運動で多くが使われます。

筋肉量を上げるために、脂肪分の少ない赤身の牛肉など良質なタンパク質の摂取し、

継続的に静的運動を行うことが一番です。

 

きつい運動は、短期間で効果がでますが、長期にわたり持続できません。

また、他に体を痛めることも多くあります。

 

静的運動として、少し汗ばむ程度のウォーキングなどが、無理なく続けられます。

日頃の歩行も、トボトボ歩くのではなく、ピシッとして歩く。

背筋を伸ばしていい姿勢で、早足で、腕を振って歩くことを心がければいいのです。

 

職場で行う、毎朝のラジオ体操もきちんと行えばすごく効果が、あります。

寝る前の柔軟体操も効果あります。

体温を上げ血行をよくすることも効果あります。

お風呂は、シャワーだけで済ませるのではなく、お湯につかりましょう。

 

スポンサード リンク

 - ダイエット, 体の悩み ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
いびきを治療する

いびき と 口呼吸 びききは、決して良いものでは、ありません。 以前は、ぐっすり …

代謝を上げる
代謝を上げる方法 痩せるために

基礎代謝を上げると 運動しなくても痩せる   痩せるためには、代謝を上 …

ココアは、低カロリー ダイエット レシピ

チョコがダメならココアがあるさ!②   寒くなると温かいココアが美味し …

ダイエット 食べずに痩せるとすぐに太る
ダイエット 基礎代謝を上げるために骨格筋率を上げる

太りやすい体になってしまう   ダイエットを成功させるためには、きちん …

no image
水虫によく効く薬

水虫の症状   私は、水虫にもなったことが、あります。 小学生ぐらいと …

体組成計ですぐにグラフができます
ダイエット 体重管理の為に体重グラフをつける

ダイエットを始めるときから体重グラフをつけよう   ダイエットを始める …

ダイエット スイーツ 市販品で、美味しくてダイエットができる

ダイエット中、市販のスイーツはどこまで凄いのか①   どうしてもダイエ …

no image
体重グラフ 急激に体重が増えた

体重推移グラフ   私は、ダイエットで目標体重を達成しました。 去年  …

no image
腸内 デトックス

腸内が、汚れると 便の匂いが臭い 腸内が汚れているとは、どんな状態なのでしょうか …

イージングノベル
ダイエット イージングノベル 白インゲン豆抽出物とオキシレックス

白インゲン豆抽出物(ファセオラミン) オキシレックスでは、ありません 炭水化物を …