ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

いぼ痔 内痔核の症状

スポンサード リンク

      2014/12/28


いぼ痔

 

いぼ痔は、言葉通り肛門に、イボのようなものが、できる痔です。

できる場所によって、外痔核と内痔核に別れます。

 

肛門は、歯状線という粘膜と皮膚の境界線があります。

粘膜部分のすぐ体内部側は、直腸です。

歯状線より外側は、皮膚です。

 

粘膜にできる痔を内痔核。

皮膚にできる痔を外痔核と言います。

 

 




 内痔核

 

内痔核は、粘膜にできるので痛みは、ありません。

直腸など粘膜には、知覚神経が無いので痛みがないのです。

イボは、静脈瘤です。

 

便秘などにより、強くいきむ事で、静脈に圧力が掛かることや、血液の流れが悪くなることにより、静脈瘤というイボ状のうっ血(血の溜まり)が正体です。

 




 

内痔核の症状

 

内痔核に症状は、4段階に分類されています。

 

1度、イボは肛門内から外には出ません。

痛みは、ほとんどありません。出血も硬い便が出たときに少量(トイレットペーパーに付く程度)です。

早い段階で処置すれば、症状の悪化を防げます。

病院で診察してもらい、薬で治療しましょう。

2度、イボが、排便時に脱肛するが、自然に戻る。

3度、イボは、排便時脱肛、指で押し込むと肛門内に戻る。

イボが、肛門外に出ている時間が長くなると、腫れも大きくなります。

悪循環となり、血流もさらに悪くなります。

悪化してくると、イボは重いものを持ったりするだけで脱肛するようになります。

 

腫れが歯状線の外にまでになると痛みが強くなります。

歯状線のそとは、知覚神経が多くなるので、痛みをはっきりと覚えます。

4度、イボは、肛門から出たままで戻らない。

ここまで状態になると肛門を清潔に保つことも難しくなります。

トイレットペーパーで拭き取ることも、痛みでできないためです。

イボは痛むのに、肛門はかゆくなります。

 

大量の出血をすることも発生するようになります。

便器内が、血で真っ赤になります。

出血が多いと貧血にもつながります。

ここまでの症状になると、急いで手術をする必要が出てきます。

 




 

内痔核の要因

 

■いきみ過ぎ

便秘などにより、長時間いきむと静脈を圧迫します。3分以上のいきみはよくありません。

■座りっぱなし

長時間座りったままの場合、常に肛門付近の静脈を圧迫します。

■お尻の冷え

冷えることにより、肛門付近の静脈の流れが悪くなります。

■アルコール類、刺激物のとり過ぎ

アルコールの飲みすぎは、通便異常を起こしやすくなります。

刺激物は、肛門にも刺激を与えます。

 




 

内痔核の予防

 

■お尻(肛門)を冷やさない。

■不規則な生活をしない。

■アルコール、刺激物はほどほどに。

■トイレは、短く、いきみは、3分以内。

■肛門周囲を清潔にする。

スポンサード リンク

 - 体の悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
足先、足裏が、冷える 解消法

足が、冷えて寒い   事務所で仕事で机に向かっているとき、足が冷えて寒 …

no image
寝違えをしない方法は

寝違えが続いています   最近、私は3週間連続で寝違えを起こしています …

自信まんまん
5月病の症状

5月病とは   5月病という言葉を聞く時期がやってきます。 新入学生、 …

バリュウムが出ない
健康診断 バリュウムが出ない

バリュウムが、全く出ません 2015年8月11日健康診断があって、胃のレントゲン …

代謝を上げる
代謝を上げる方法 痩せるために

基礎代謝を上げると 運動しなくても痩せる   痩せるためには、代謝を上 …

no image
しもやけ 治し方

  しもやけの苦労 おすすめ記事 短期間 ダイエット 短期間ダイエット …

残さないようにしましょう。
食べないと太る理由

食べないと太る・・・・?   「人間は、食べると太る」 と思っている人 …

マーガリン
トランス脂肪酸とは

トランス脂肪酸とは   トランス脂肪酸 聞いたことのない言葉です。 知 …

no image
背中が、かゆい

背中がかゆい   背中が、かゆい。 夏もかゆいが、冬もかゆい。 ところ …

食事を作る
代謝を上げる食事

代謝を上げる   代謝を上げるためには、筋肉を付けることが有効です。 …