ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

いぼ痔 内痔核の症状

スポンサード リンク

      2014/12/28


いぼ痔

 

いぼ痔は、言葉通り肛門に、イボのようなものが、できる痔です。

できる場所によって、外痔核と内痔核に別れます。

 

肛門は、歯状線という粘膜と皮膚の境界線があります。

粘膜部分のすぐ体内部側は、直腸です。

歯状線より外側は、皮膚です。

 

粘膜にできる痔を内痔核。

皮膚にできる痔を外痔核と言います。

 

 




 内痔核

 

内痔核は、粘膜にできるので痛みは、ありません。

直腸など粘膜には、知覚神経が無いので痛みがないのです。

イボは、静脈瘤です。

 

便秘などにより、強くいきむ事で、静脈に圧力が掛かることや、血液の流れが悪くなることにより、静脈瘤というイボ状のうっ血(血の溜まり)が正体です。

 




 

内痔核の症状

 

内痔核に症状は、4段階に分類されています。

 

1度、イボは肛門内から外には出ません。

痛みは、ほとんどありません。出血も硬い便が出たときに少量(トイレットペーパーに付く程度)です。

早い段階で処置すれば、症状の悪化を防げます。

病院で診察してもらい、薬で治療しましょう。

2度、イボが、排便時に脱肛するが、自然に戻る。

3度、イボは、排便時脱肛、指で押し込むと肛門内に戻る。

イボが、肛門外に出ている時間が長くなると、腫れも大きくなります。

悪循環となり、血流もさらに悪くなります。

悪化してくると、イボは重いものを持ったりするだけで脱肛するようになります。

 

腫れが歯状線の外にまでになると痛みが強くなります。

歯状線のそとは、知覚神経が多くなるので、痛みをはっきりと覚えます。

4度、イボは、肛門から出たままで戻らない。

ここまで状態になると肛門を清潔に保つことも難しくなります。

トイレットペーパーで拭き取ることも、痛みでできないためです。

イボは痛むのに、肛門はかゆくなります。

 

大量の出血をすることも発生するようになります。

便器内が、血で真っ赤になります。

出血が多いと貧血にもつながります。

ここまでの症状になると、急いで手術をする必要が出てきます。

 




 

内痔核の要因

 

■いきみ過ぎ

便秘などにより、長時間いきむと静脈を圧迫します。3分以上のいきみはよくありません。

■座りっぱなし

長時間座りったままの場合、常に肛門付近の静脈を圧迫します。

■お尻の冷え

冷えることにより、肛門付近の静脈の流れが悪くなります。

■アルコール類、刺激物のとり過ぎ

アルコールの飲みすぎは、通便異常を起こしやすくなります。

刺激物は、肛門にも刺激を与えます。

 




 

内痔核の予防

 

■お尻(肛門)を冷やさない。

■不規則な生活をしない。

■アルコール、刺激物はほどほどに。

■トイレは、短く、いきみは、3分以内。

■肛門周囲を清潔にする。

スポンサード リンク

 - 体の悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
痔の症状

痔とは   肛門や肛門周辺に起こる疾患です。 痔核(いぼ痔)、裂肛(切 …

自信まんまん
5月病の症状

5月病とは   5月病という言葉を聞く時期がやってきます。 新入学生、 …

オオバコ写真
オオバコ サイリウム 便秘解消サプリ

オオバコは、薬草   オオバコは、古くから薬草として用いられてきました …

no image
くしゃみが、止まらない

くしゃみが止まらない         & …

no image
ふらはぎのこむら返り その原因

こむら返りとは 私は、こむら返りがよく起こることがあります。 睡眠不足で疲れが、 …

花粉症の園児
花粉症 原因は食生活にあった

花粉症の時期   毎年2月も中旬を過ぎると、花粉症の時期です。 今年も …

no image
ヘルシアの効果

ヘルシアの効果   ヘルシアを飲むと痩せるか。 ヘルシアとは、花王から …

BMIとは
bmi

bmiとは   BMIとは、Body  mass  indexの頭文字 …

no image
いびきを治療する

いびき と 口呼吸 びききは、決して良いものでは、ありません。 以前は、ぐっすり …

no image
水虫によく効く薬

水虫の症状   私は、水虫にもなったことが、あります。 小学生ぐらいと …