ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

体脂肪率を下げるために

スポンサード リンク

   


BMIと体脂肪率

 

BMIの計算と活用方法については、昨日のblogに書きました。

BMIの計算式は、体重 ÷ 身長 ÷ 身長 (身長は、m単位)

理想のBMIは、22であること。

22であるとき、生活習慣病発症のリスクが最も低いのです。

理想の体重を求める計算式は、22 × 身長 × 身長 で求めます。

 

さて、理想のBMIであったとしても体脂肪率が、高ければ問題です。

筋肉によって体重が重くBMIの数値が高いのは、問題無しです。

極端な体型例では、ボディビルダーです。

骨格や筋肉が、ずっしりと付いて、体重が重くてもBMIの数値が、大きくなって、肥満となる結果は、問題ありません。

筋肉が、少なくその分脂肪が、多い。お腹に脂肪がしっかりと付いている。その他の部分は、痩せている。でもBMIの数値が、理想に近い。

このようなことで、体重、身長から計算するBMIだけで肥満であるか無いかを判断することは、少々無理があるのです。

どう見てもお腹周りに脂肪が付いていなければ良いのですが、しっかりと脂肪が付いていてBMIが普通であっても喜べません。

そんな場合は、体脂肪率を測定して、正しい対処をする必要があるのです。

 

肥満は、体にとってちっとも良くないことです。

あらゆる病気の元になります。

 

以前は、体脂肪率を計測することは、測定が困難でしたが、最近は簡単に測定できます。

体組成計なる体重、体組成を測れる測定器で簡単に測定できるようになりました。

 

体脂肪率とは

 

体重に占める脂肪の割合です。

健康的な体脂肪率、男女別です。

男 10~19%

女 20~29%

このぐらいの脂肪は、なくてはいけないのです。

脂肪も全てが悪者ではではありません。

体脂肪率が低すぎると体温の低下、筋力の低下が起こる。

女性の場合は、ホルモンバランスが崩れ、生理不順、閉経などが起こることがあります。

過ぎることは何においてもそうで、体脂肪率も少なすぎるのもよくありません。

 

体脂肪率の測定

 

従来の体重計の進化した体組成計で測定できます。

スマホ連携で、アプリをインストールすれば、測定データがグラフ化します。

体組成計を使って体の変化を正確に把握して、健康な体を作りましょう。

スポンサード リンク

 - ダイエット, 体の悩み ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

イージングノベル
ダイエット イージングノベル 白インゲン豆抽出物とオキシレックス

白インゲン豆抽出物(ファセオラミン) オキシレックスでは、ありません 炭水化物を …

薄毛の悩み
リアップ 最安値

リアップは、高価 リアップX5は、正直、高価です。 楽天の最安値では、約6800 …

代謝を上げる
代謝を上げる方法 痩せるために

基礎代謝を上げると 運動しなくても痩せる   痩せるためには、代謝を上 …

no image
足がかゆい

足が、かゆい   私は、冬になると足がかゆくなります。 特に、むこうず …

ヨーグルトの写真
花粉症に効くカルピス

カルピスが花粉症に効く?   カルピスが花粉症に効くと聞いたことありま …

ダイエットの女性
短期間 ダイエット

短期間ダイエット   短期間ダイエットで痩せたいと思うのは、太めと思っ …

残さないようにしましょう。
食べないと太る理由

食べないと太る・・・・?   「人間は、食べると太る」 と思っている人 …

no image
腸内 デトックス

腸内が、汚れると 便の匂いが臭い 腸内が汚れているとは、どんな状態なのでしょうか …

no image
口内炎の治し方

こじはるも痛いと言っている口内炎 超可愛い、「こじはる」も痛いと言っている口内炎 …

no image
痔の症状

痔とは   肛門や肛門周辺に起こる疾患です。 痔核(いぼ痔)、裂肛(切 …