ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

体脂肪率を下げるために

スポンサード リンク

   


BMIと体脂肪率

 

BMIの計算と活用方法については、昨日のblogに書きました。

BMIの計算式は、体重 ÷ 身長 ÷ 身長 (身長は、m単位)

理想のBMIは、22であること。

22であるとき、生活習慣病発症のリスクが最も低いのです。

理想の体重を求める計算式は、22 × 身長 × 身長 で求めます。

 

さて、理想のBMIであったとしても体脂肪率が、高ければ問題です。

筋肉によって体重が重くBMIの数値が高いのは、問題無しです。

極端な体型例では、ボディビルダーです。

骨格や筋肉が、ずっしりと付いて、体重が重くてもBMIの数値が、大きくなって、肥満となる結果は、問題ありません。

筋肉が、少なくその分脂肪が、多い。お腹に脂肪がしっかりと付いている。その他の部分は、痩せている。でもBMIの数値が、理想に近い。

このようなことで、体重、身長から計算するBMIだけで肥満であるか無いかを判断することは、少々無理があるのです。

どう見てもお腹周りに脂肪が付いていなければ良いのですが、しっかりと脂肪が付いていてBMIが普通であっても喜べません。

そんな場合は、体脂肪率を測定して、正しい対処をする必要があるのです。

 

肥満は、体にとってちっとも良くないことです。

あらゆる病気の元になります。

 

以前は、体脂肪率を計測することは、測定が困難でしたが、最近は簡単に測定できます。

体組成計なる体重、体組成を測れる測定器で簡単に測定できるようになりました。

 

体脂肪率とは

 

体重に占める脂肪の割合です。

健康的な体脂肪率、男女別です。

男 10~19%

女 20~29%

このぐらいの脂肪は、なくてはいけないのです。

脂肪も全てが悪者ではではありません。

体脂肪率が低すぎると体温の低下、筋力の低下が起こる。

女性の場合は、ホルモンバランスが崩れ、生理不順、閉経などが起こることがあります。

過ぎることは何においてもそうで、体脂肪率も少なすぎるのもよくありません。

 

体脂肪率の測定

 

従来の体重計の進化した体組成計で測定できます。

スマホ連携で、アプリをインストールすれば、測定データがグラフ化します。

体組成計を使って体の変化を正確に把握して、健康な体を作りましょう。

スポンサード リンク

 - ダイエット, 体の悩み ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

腰痛写真
腰痛と腎臓疾患

腰痛になってしまった   2015年3月23日の午後から急に腰痛が、出 …

唐辛子
ダイエット 唐辛子でできるのか

唐辛子でダイエット   唐辛子でダイエットが、できるのでしょうか。 で …

no image
痛風によくない食べ物

痛風の症状は、激痛です   痛風とは、風に当たっても痛いので、痛風と名 …

サプリをこれだけ飲んでいます
ダイエット サプリ アメリカ製で良いのか

おすすめ記事 短期間 ダイエット 短期間ダイエット   短期間ダイエッ …

no image
痛風の予防

痛風の症状   血液中の尿酸値が上昇した状態が、続きます。 そして、あ …

no image
痔の症状

痔とは   肛門や肛門周辺に起こる疾患です。 痔核(いぼ痔)、裂肛(切 …

no image
花粉症を治す サプリメント

花粉症の季節   杉花粉症の人にとっては、1年で最も嫌な季節だと思いま …

no image
代謝向上に役立つサプリメント カプシエイト

唐辛子抽出物質 カプシエイト   以前、唐辛子の抽出成分 カプシエイト …

オムロン体組成計
オムロン体組成計スマホ連携により効果的にダイエットができます

体組成計の測定   オムロン体組成計を買いました。 もちろん、体重計は …

偏光サングラス
オークリー偏光サングラス 人気の秘密

オークリーとは 「 Oakley 」と書いて、日本では オークリーと呼ばれていま …