ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

体脂肪率を下げるために

スポンサード リンク

   


BMIと体脂肪率

 

BMIの計算と活用方法については、昨日のblogに書きました。

BMIの計算式は、体重 ÷ 身長 ÷ 身長 (身長は、m単位)

理想のBMIは、22であること。

22であるとき、生活習慣病発症のリスクが最も低いのです。

理想の体重を求める計算式は、22 × 身長 × 身長 で求めます。

 

さて、理想のBMIであったとしても体脂肪率が、高ければ問題です。

筋肉によって体重が重くBMIの数値が高いのは、問題無しです。

極端な体型例では、ボディビルダーです。

骨格や筋肉が、ずっしりと付いて、体重が重くてもBMIの数値が、大きくなって、肥満となる結果は、問題ありません。

筋肉が、少なくその分脂肪が、多い。お腹に脂肪がしっかりと付いている。その他の部分は、痩せている。でもBMIの数値が、理想に近い。

このようなことで、体重、身長から計算するBMIだけで肥満であるか無いかを判断することは、少々無理があるのです。

どう見てもお腹周りに脂肪が付いていなければ良いのですが、しっかりと脂肪が付いていてBMIが普通であっても喜べません。

そんな場合は、体脂肪率を測定して、正しい対処をする必要があるのです。

 

肥満は、体にとってちっとも良くないことです。

あらゆる病気の元になります。

 

以前は、体脂肪率を計測することは、測定が困難でしたが、最近は簡単に測定できます。

体組成計なる体重、体組成を測れる測定器で簡単に測定できるようになりました。

 

体脂肪率とは

 

体重に占める脂肪の割合です。

健康的な体脂肪率、男女別です。

男 10~19%

女 20~29%

このぐらいの脂肪は、なくてはいけないのです。

脂肪も全てが悪者ではではありません。

体脂肪率が低すぎると体温の低下、筋力の低下が起こる。

女性の場合は、ホルモンバランスが崩れ、生理不順、閉経などが起こることがあります。

過ぎることは何においてもそうで、体脂肪率も少なすぎるのもよくありません。

 

体脂肪率の測定

 

従来の体重計の進化した体組成計で測定できます。

スマホ連携で、アプリをインストールすれば、測定データがグラフ化します。

体組成計を使って体の変化を正確に把握して、健康な体を作りましょう。

スポンサード リンク

 - ダイエット, 体の悩み ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
頭皮が、かゆい あなたは、経験ありませんか

頭皮の状態   きちんと毎日、シャンプーしているのに、頭がかゆいことは …

no image
歯ぎしりの原因と対策

歯ぎしりとは   歯ぎしりは、上下の歯をすり合わせる。 寝ている間に多 …

no image
便秘 解消の方法、食事について

便秘とは 正常な排便   ほぼ毎日、排便がある。 そして、すんなり排便 …

no image
いびき の原因

いびきは、どこか悪いのでしょうか? 日本人の2割の人は、いびきをかいていると言わ …

no image
口内炎の治し方

こじはるも痛いと言っている口内炎 超可愛い、「こじはる」も痛いと言っている口内炎 …

no image
ヒートテック 寒い

ヒートテックが、インナーシャツを変えた   ヒートテックという商品名が …

太った女性
でぶは、英語?

でぶ   「でぶ」という言葉、語源は何語なのでしょうか。 いろいろな説 …

オオバコ写真
オオバコ サイリウム 便秘解消サプリ

オオバコは、薬草   オオバコは、古くから薬草として用いられてきました …

ダイエット スイーツ 市販品で、美味しくてダイエットができる

ダイエット中、市販のスイーツはどこまで凄いのか①   どうしてもダイエ …

no image
花粉症を治す サプリメント

花粉症の季節   杉花粉症の人にとっては、1年で最も嫌な季節だと思いま …