ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

お酒を飲む人のダイエット

スポンサード リンク

      2015/05/04


お酒を飲むとき





お酒を毎日飲む人は、比較的太り気味の人が多いでしょうか。

太るのは、飲みすぎ食べすぎが、大きな原因だと思います。

お酒を飲むと気持ちが大きくなります。

 

消化も良くなり食欲もでます。

おつまみに次々と手が、のびます。

これで最後と何度も思いつつ、なかなか最後にできません。

 

友達や同僚と飲むとお互いに、お酒を注いだり注がれたり。

その度に一気に飲んだりは、当たり前。

そのうち飲み比べたり。

 

酒の量は、どうしても増えがちです。

一人で飲んでもおつまみの量も増えがちです。

つまり、お酒を飲むと摂取するカロリーが多くなるのです。

 

 

お酒のカロリー





お酒のアルコールは、蓄積されるカロリーでは、ありません。

このお酒のカロリーをエンプティカロリーと呼んでいます。

すぐに燃焼して体が温かくなったり、顔が赤くなったりします。

しかし、カロリーには違いありません。

 

その分余計な、カロリーがどこかで生じてきます。

肥満の最大要因は、代謝量を超える過剰摂取です。

それと、アルコールの燃焼、分解が最優先で行われることが、あとあと、問題となります。

 

アルコール度数の低いものほどカロリーは、少ない。

ただし、飲む量は多くなる。

アルコール度数の高いものは、薄めてのむ。

健康と肥満を考慮した量は、ビール中びん一本、日本酒1合、焼酎20度1合、ウイスキー、ブランデーは、ダブルをグラス一杯。が、適量と言われています。カロリーで言うと100~200kcalです。

 

この量では、お酒の好きな人には全く物足りませんね。

私は、焼酎を飲んでいますが、湯割です。小さめの湯呑みに90%ぐらいのお湯を入れて焼酎をすり切りいっぱいにいれます。

これを十パイ程のみます。

 

焼酎の量が、20mlだとしても、200ml。

決して多くありません。10パイなので、飲んだ気分になります。

少しいい焼酎なら香もよくていい感じです。

 

 

アルコールの分解と肥満





アルコールの分解は、肝臓で行います。

先ほど言ったように純粋なアルコール自体には、カロリーがあります。

しかし、栄養素は何もありません。

 

とは言うものの、原料や味付けによるカロリーと栄養素があります。

そして、問題はアルコールの分解と燃焼を優先するために、一緒に食べるものの分解は後回しです。

つまり、肝臓はアルコールの分解に一生懸命です。

 

一緒に食べたおつまみの分解(代謝)は後回し。

するとこの分のカロリーが、脂肪として蓄積されるのです。

 

 

まとめ





 

 

・アルコール自体にはカロリーはあるが、栄養素がない。

・アルコールを飲んで太る人が、多いのは一緒に食べるおつまみによるカロリー過剰摂取である。

・アルコールの分解は、肝臓で最優先で行われる。

 

・肝臓は、毒素であるアルコールを早く分解、燃焼させる。

・アルコールが、燃焼されるので、温かくなったり、顔が赤くなる。

・アルコール分解中は、その他の食べ物の分解が遅れる。

・一緒に食べたおつまみでカロリーが過剰になると、脂肪として蓄積される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

 - ダイエット, 体の悩み ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

耳の不調
耳掃除のコツ

梅掃除はしないほうがいい?   耳掃除は、しないほうがいいと言う記事が …

花粉症の園児
花粉症 原因は食生活にあった

花粉症の時期   毎年2月も中旬を過ぎると、花粉症の時期です。 今年も …

おいしそうなケーキの写真
新しいダイエット法 イージングノベルをご存じですか

炭水化物ダイエット 今、凄いダイエット方がアメリカで開発されたと言われています。 …

スマホは猫背になりやすい
猫背の原因 2 スマホの使いすぎ

胸の筋肉の萎縮   猫背は、背中が丸まってしまった状態と両肩も丸まった …

no image
便秘 解消の方法、食事について

便秘とは 正常な排便   ほぼ毎日、排便がある。 そして、すんなり排便 …

no image
歯ぎしりの原因と対策

歯ぎしりとは   歯ぎしりは、上下の歯をすり合わせる。 寝ている間に多 …

no image
足がかゆい

足が、かゆい   私は、冬になると足がかゆくなります。 特に、むこうず …

no image
ヒートテック 寒い

ヒートテックが、インナーシャツを変えた   ヒートテックという商品名が …

体脂肪率
体脂肪率を下げるために

BMIと体脂肪率   BMIの計算と活用方法については、昨日のblog …

代謝を上げる
代謝を上げる方法 痩せるために

基礎代謝を上げると 運動しなくても痩せる   痩せるためには、代謝を上 …