花粉症に効くカルピス
スポンサード リンク
カルピスが花粉症に効く?
カルピスが花粉症に効くと聞いたことありませんか?
L92乳酸菌が、花粉症の症状を抑えることに効果があると報告されています。
1990年代より乳酸菌が、免疫に関与しているのではないかと研究が始まりました。
それらの研究により、乳酸菌がアレルギー性鼻炎や花粉症の症状を緩和することが、明らかになってきました。
アレルギーは、Th1細胞とTh2細胞のバランスが崩れ、Th2に偏ると起こると言われています。
この偏りによりアレルゲン物質と結び付くIgE抗体が過剰に作られアレルギーが発症するのです。
といことで、このTh1、Th2細胞のバランスを失うことがいけないことだとわかってきました。
そして、乳酸菌L-92は、このTh1細胞を活性化するためアレルギー症状を緩和することができるのです。
これは、L-92乳酸菌が、腸壁の免疫細胞を刺激するからだとと考えられています。
乳酸菌の定着
乳酸菌L-92は、正式名称を ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株と呼びます。
カルピス社は、この乳酸菌は、花粉症の症状緩和に効果があると実験データを提示、報告しています。
ただ、カルピス社以外の報告では、食べた乳酸菌は、腸内に定着しない。更に、身体のために活躍もしないと言われています。
つまり飲んだり食べたりした乳酸菌は、通過するだけで、直接の作用はしないと言うのです。
通過するだけですが、元々腸内に棲んでいる善玉菌を増殖させたり、活性化させたりして効果を表します。
通過するだけですから効果の持続性は、期待できません。食べ続けることが、必要です。
二ヶ月食べ続けて少し効果があったので、もう食べなくてもいいなんてことは、ありません。
乳酸菌L-92の効果
カルピス社が、花粉暴露試験施設で試験した結果を報告しています。
花粉症のボランティア80人で実験した結果、8週間の飲用で、有意性が確認出来ています。
通年性アレルギー性鼻炎の患者さん49人で実験した結果も8週間の飲用後で効果の有意性が、確認されています。
開発、販売中メーカーの実験、報告なので少し誇張もあるかもしれません。
しかし、今までいくつかの花粉症の改善策を試みて効果が無かった人には、試して見る価値は有ると思います。
スポンサード リンク
関連記事
-
-
寝違えをしない方法は
寝違えが続いています 最近、私は3週間連続で寝違えを起こしています …
-
-
腎臓病の検査
腰が痛くなったので腎臓の検査を 前回の続き腰痛と腎臓の続編です。 …
-
-
切れ痔
切れ痔とは 切れ痔は、女性に多い痔で、いぼ痔についで多い痔です。 肛門が切れるこ …
-
-
いびき の原因
いびきは、どこか悪いのでしょうか? 日本人の2割の人は、いびきをかいていると言わ …
-
-
オークリー偏光サングラス 人気の秘密
オークリーとは 「 Oakley 」と書いて、日本では オークリーと呼ばれていま …
-
-
腸内フローラとは
腸内フローラとは 最近、腸内フローラという今まで聞いたことがなかっ …
-
-
痛風によくない食べ物
痛風の症状は、激痛です 痛風とは、風に当たっても痛いので、痛風と名 …
-
-
親知らずの抜歯
親知らずとは 乳児の歯が生えるのは、その子の親も「歯が生えてきた」 …
-
-
水虫によく効く薬
水虫の症状 私は、水虫にもなったことが、あります。 小学生ぐらいと …
-
-
足がかゆい
足が、かゆい 私は、冬になると足がかゆくなります。 特に、むこうず …