ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

もっと真田丸、其の十一 上州真田丸展 沼田城址、名胡桃城址

スポンサード リンク

   


もっと真田丸、其の十一 上州沼田真田丸展

 

北条征伐のきっかけとなった沼田ですが上田や九度山同様、真田丸展を開催しています。

上田や九度山同様に来館者数を伸ばしているようで、真田丸効果ありありといったところでしょうか。

 

上州沼田真田丸展

 

上州沼田真田丸展
 

上州沼田真田丸展の見どころはドラマで使用した衣装や小物の展示、吉田羊さんの語りによるシアター、北条との争奪戦に至った沼田城の状況展示、沼田城ジオラマ、そして「真田十勇士」をイメージした人形の展示などとなっています。

 

真田信幸公 冑
 

こうした展示の他、物産館では真田丸関連グッズやお土産の販売もしているようで、室賀殿をフューチャーしたお煎餅や味噌まんじゅうもありますね。室賀殿の故郷である小県には室賀温泉があり良い湯質らしいのですが、「黙れ、小童!」を打ち出しているのは何故か沼田です(笑)。

上州沼田真田丸 ツイッター

真田丸展が開催されているのは平成29年3月31日まで、東京方面からだと車で沼田ICまで約2時間。新幹線又は在来線で同程度の時間でたどり着けるようです。沼田城址公園も側にありますので、一緒に見ることが出来ますね。

 

上州沼田真田丸展へのアクセス
 

上州沼田真田丸展(グリーンベル21)

 

沼田城址公園

 

沼田城址
 

北条・上杉・武田・真田と争奪戦の舞台となった沼田城址は公園となり、憩いの場となっています。ただし近年の発掘調査によって真田時代の石垣が発見され、こちらも見どころとなっています。

 

沼田城の石垣が発見された
 

信幸が生きた時代の沼田城には5層の天守があったとされていますが、こちらはその想像図です。信幸から5代で沼田城は破却、当時の姿を残すものは石垣のみとなります。

 

沼田城の想像図
 

NHK大河ドラマ「真田丸」 全力応援!小日向えり

みんなが欲しがった沼田城には5層の天守があった!

 

沼田市観光協会公式サイト

 

 

名胡桃城址

 

名胡桃城址
 

北条方によって奪われ、秀吉の北条征伐のきっかけとなった名胡桃城址がこちらです。こちらは本郭などがきれいに残っており、案内所には歴史ガイドさんが常駐しているとのことなので、色々勉強させてもらえそうです。

 

名胡桃城址公園
 

みなかみ町ではホタル鑑賞や環境学習、キャンドルナイト夏至など、自然を生かしたイベントも行っています。新幹線、車共に東京方面からだと3時間程度かかりますが、歴史散策と併せて子供連れでも楽しめそうですね。

 

以前「ナポレオンの村」というテレビドラマが放送されていました。東京の限界集落を舞台に、新任の公務員が村おこしに奮闘するドラマでしたが、それをちょっと思い出すような雰囲気のある街です。

 

みなかみ町観光協会公式サイト

 

NHK大河ドラマ「真田丸」公式サイト

スポンサード リンク

 - 真田丸 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

もっと真田丸を知る、真田太平記4 信幸 初陣を飾る

もっと真田丸、真田太平記 ④   虚空蔵山で上杉方を撃破した真田ですが …

真田丸 グランフロント大阪でトークショー 草刈正雄&高木渉

もっと真田丸、其の六 草刈正雄&高木渉トークショー in 大阪   5 …

真田丸 17話 旭姫の無言の演技 清水ミチコに絶賛

真田丸振り返り、第17回 再開   中々上洛しない徳川家康に、豊臣秀吉 …

真田丸 第12話 またまた信繁の見事な裁きに感動 鉄火起請

真田丸振り返り、第12回 人質 鉄火紀請   徳川の昌幸暗殺計画を阻止 …

真田丸 ニコニコ超会議に 真田昌幸(草刈正雄さん)は良い人ですね

もっと真田丸、其の四 ニコニコ超真田丸から   桜が満開の上田で気勢を …

真田丸 第22回 裁定 北条と真田が沼田城をめぐり秀吉の下で裁定を行う

真田丸振り返り、第22回 裁定   何とか北条の上洛を実現したい豊臣秀 …

真田丸振り返り 「第35回 犬伏」 真田親子は犬伏で別れを決断する

真田丸振り返り、第35回 犬伏   さて前回で真田は上杉に与することに …

もっと真田丸、真田太平記 13 朝鮮出兵の不安

もっと真田丸、真田太平記 13   ここは徳川忍びの元締め・山中大和守 …

大河ドラマ 真田丸 第5話 信長の死

真田丸振り返り、第5回 窮地   前回織田信長とも面会し、武田家亡き後 …

真田丸振り返り、第29回 異変 秀吉の体に

秀吉は自らの身体を蝕みつつある老い、そして死への恐怖に囚われます。一方、左衛門佐 …