ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

真田丸 第二話 真田家の行く末を決めるのは、「くじ」なのか 

スポンサード リンク

      2016/04/11


真田丸振り返り、第2回 決断

 

さて武田家の滅亡から始まった「真田丸」、第2回からの見どころを超特急で見ていきましょう。

 

第2回 決断

 

 

小山田信茂の岩殿城へ向かった勝頼主従を待ち構えていたのは、裏切りでした。

万策尽きた勝頼はこの後天目山へと向かい、若い命を散らすことになります。

裏切った者たちへの恨み言を言うわけでもなく、あの世で自分を叱って下されと問いかける勝頼の前に亡き信玄公が姿を現します。

 

武田 信玄公
 

後に真田昌幸の前にも姿を見せる沈黙の信玄公を演じたのは、殺陣師の林先生。

林先生はこの後お亡くなりになりました。

 

危機を脱して岩櫃へ

 

真田昌幸 と 妻 薫 
 

さて真田家一行は野盗、次いで小山田信茂配下の兵と出くわします。

この時点では小山田方の裏切りを知るよしもなかったものの、途中で気付いて一戦交えることに。

 

信幸や信繁はまだ10代、大ピンチ!の事態に、頼りになる草刈・昌幸が颯爽と登場です。

高畑・薫が安堵の余り昌幸に抱きつきますが、これはアドリブだったとか(良いアドリブでした)。

 

インタビューで高畑さんは「草刈さんが格好良くて」、草刈氏は「びっくりした」と語っていたと記憶していますが、分かりますとも、高畑さんの気持ち。

戦に強くて知略にも長け、頼りがいがあって素敵に年齢を重ねたイケメン、しかも時々お茶目とあっては、心を持っていかれない方がどうかしているのです。

 

さて危機一髪のところで岩櫃城に戻った真田家一行ですが、主家である武田家を失ったこれから先、どこに付くかをクジ引きで決めようとする場面でホッとひと息。

 

 

クジ引きで行き先を決めようとか

 

おいおい 運命をくじで決めるのか?
 

「真田丸」ではこうしたコントチックな場面が出てきますが、これが中々笑わせてくれます。

このクジ引きの場面が最初の撮影シーンだったらしく、この時の雰囲気がとても良くて「良い家族になれると確信した」と、草刈氏がインタビューで語っていましたね。

 

そう言えば、真田家は家族の結びつきがとても強いのも印象的です。

主家であった武田家は信玄公が父親を追放していますし、豊臣秀吉にしろ徳川家康にしろ、身内を手にかけたりが当たり前にゴロゴロしている時代にあって、この辺りも「真田丸」の見どころに繋がるのでしょうね。

 

焼け跡に家康登場、テンプレート破壊

 

徳川家康
 

勝頼亡き後、焼き尽くされた新府城に内野・家康が登場です。

ポロッと口からこぼれ落ちた「武田が滅んでも嬉しくない」という言葉が印象的でしたね。

 

この内野・家康こそが真田の前に立ちはだかることになるのですが、どうやらこちらもテンプレートを破壊です。

老獪、タヌキ、出来上がった人格者といった、従来の徳川家康の雰囲気とは違う内野・家康。

もっとも真田同様、これから大きなタヌキに成長するのかもしれませんが。

 

武田家の滅亡によってその支配地が草刈り場となり、大名たちも虎視眈々と領地の拡大に勤しんでいくまさに戦国時代。

上杉、北条、織田、徳川に囲まれた真田家、そして見えない所で着々と天下へ歩みを進める豊臣秀吉。

 

クジを放り出して草刈・昌幸が放ったひと言が「織田につく!」でしたが、さて真田丸は無事に港へたどり着くことが出来るのでしょうか。

 

NHK大河ドラマ「真田丸」公式ホームページ

スポンサード リンク

 - 真田丸 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

もっと真田丸、真田太平記 9 徳川・北条との一戦も辞さず

もっと真田丸、真田太平記 9   丹波・昌幸と源三郎信幸は名胡桃城を訪 …

もっと真田丸、其の十一 上州真田丸展 沼田城址、名胡桃城址

もっと真田丸、其の十一 上州沼田真田丸展   北条征伐のきっかけとなっ …

真田丸 信繁は大坂城で秀吉に気に入られる

真田丸振り返り、第15回 秀吉   上杉景勝らと共に上洛して大坂を訪れ …

もっと真田丸、真田太平記 13 朝鮮出兵の不安

もっと真田丸、真田太平記 13   ここは徳川忍びの元締め・山中大和守 …

真田丸 第25回 別離 利休が切腹と鶴松の死

真田丸振り返り、第25回 別離   前回、北条家の蔵に山積みとなってい …

真田丸振り返り、第31回 終焉 秀吉の遺言

真田丸振り返り、第31回 終焉   秀吉の衰えは極まり、寝たきり状態に …

真田丸 グランフロント大阪でトークショー 草刈正雄&高木渉

もっと真田丸、其の六 草刈正雄&高木渉トークショー in 大阪   5 …

真田丸 第20回 秀吉崩壊の前兆 石田三成が熱くなってゆきます

真田丸振り返り、第20回 前兆 第20回のタイトル 前兆は秀吉が崩壊してゆく前兆 …

NHK大河ドラマ 真田丸 「第一話 船出」 の感想

真田丸振り返り、第1回 船出   今年1月から始まったNHK大河ドラマ …

真田丸 第22回 裁定 北条と真田が沼田城をめぐり秀吉の下で裁定を行う

真田丸振り返り、第22回 裁定   何とか北条の上洛を実現したい豊臣秀 …