ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

真田丸振り返り、第28回 受難  豊臣秀次の死

スポンサード リンク

      2016/07/24


真田丸振り返り、第28回 受難

 

秀吉と秀次のすれ違いが決定的なものとなり、誰の説得にも耳を貸さない秀次は真田屋敷へ身を隠します。伊豆守・信幸が側についてフォローしますが、秀次の心はもう前のようには戻らない。秀吉や三成が大事にしないで処理しようとする心を知らずか、秀次は高野山に出向きます。

 

史実でも定かではない秀次事件

 

関白 秀次 高野山へ行く
 

この秀次事件に関しては、明確に「こうだった」というものがありません。あるのは事実のみで、その間をどれだけ説得力をもって描けるかで、ドラマの出来が決まるのでしょう。

 

「真田丸」の秀次は殺生関白などではなく、気持ちは優しいけれど与えられた現実に追いついていけない、繊細な秀次。「秀頼が生まれたことで自分が邪魔になった秀吉によって、いつか殺されるのではないか」という疑心暗鬼は秀次の被害妄想で、勝手に自刃してしまいます。

 

実際に一族郎党、身近な臣下まで処断されたのですから、クーデターらしきことがあったのではないかとは思いますが(本人にその気はなくても、いつの間にか担がれているとか)、役者さんは熱演していましたね。正直「真田丸」の脚本や時代考証に疑念を抱いている中、この回は役者さんによって見せられたと言っていい。

 

信幸との絡みは、正直どうでもよい

 

関白 高野山で切腹前の秀次
 

「真田丸」の秀次は死を決意するに至るまでの時を、伊豆守・信幸や左衛門佐・信繁と紡ぎます。特に信幸との「お互い大変話」はしんみりさせる物もありました。

 

これまでの信幸の苦労がギャグテイストなく描かれていたならもっと心に迫るものになっていたでしょうし、信幸&信繁の兄弟愛にも取って付けた感ありありで本当に残念。言葉で説明するだけでは「ドラマ」として成立しないのです。

 

薫・母の経歴詐称、稲姫のスパイ行動など

思い悩む関白秀次
 

 

真田家の出自や個々の経歴については、不明なことや疑問点が多いのが事実です。ドラマで薫・母の出自に疑惑を抱く稲姫の出自ですら、確実ではありません。で、今更、薫の出自疑惑で何を描きたいのか?どう考えても本筋に大きく関わるとは思えず、どうでもよいコント発動の予感。

 

稲姫の、初めて出てきたスパイ行動にしても「どうでもよい感」が拭えない。だいたい本気でスパイしようと思うのならもっと相手や家族の中に入り込もうとするはずだし、この後に及んで信幸と心を通わせようとしていないらしい身で、ちゃんちゃらおかしいと言うものです。「真田丸」では、この嫡男の正室をどう描きたいのでしょうか。

 

秀次一家はクリスチャンなのか?

 

04
 

さて、今回は秀次周りにキリスト教の影が描かれました。秀次その人がクリスチャンとは考えられないものの、秀次娘・たかが隠れていた部屋は明らかにキリスト教仕様。

次回予告を見ると細川ガラシャが登場、きりと絡みがあるようですので、何か関わりが出てくるのかもしれません。

史実絡みで言えば上杉征伐に諸将が赴いた折、西軍の人質になるのを拒んだガラシャが自刃出来ないので家臣に命じて命を落としますが、それとの絡み?たしか秀吉はキリスト教を禁じたはずで、関白秀次家はキリスト教に親しんでいたのかという疑問も。

 

黄金の日日

 

呂宋助左衛門
 

今回、「黄金の日日」で呂宋助左衛門を演じた松本幸四郎さんが、同役でカメオ出演されたことも特筆すべきことでしょう。私も数回分ドラマを覗いてみましたが、時間がある時にじっくりと身を浸したいドラマでした。

 

個人的なことを申せば、秀吉(緒形拳さん)と信長(高橋幸治さん)に心を持っていかれてしまったので、尚更「真田丸」と比較して見てしまうことになったわけですが。

 

さて折り返し地点まできた「真田丸」、どこへ行き着くのか見守っていきたいと思います。個人的な望みとしては、これだけフィクションを散りばめるのならば、「大坂の陣」に特化してじっくりと見せて欲しかったなあとの思いが捨て切れずにいます。

 

NHK大河ドラマ「真田丸」公式ホームページ

スポンサード リンク

 - 真田丸 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

真田丸 第25回 別離 利休が切腹と鶴松の死

真田丸振り返り、第25回 別離   前回、北条家の蔵に山積みとなってい …

真田丸 信繁は大坂城で秀吉に気に入られる

真田丸振り返り、第15回 秀吉   上杉景勝らと共に上洛して大坂を訪れ …

真田丸振り返り 「第35回 犬伏」 真田親子は犬伏で別れを決断する

真田丸振り返り、第35回 犬伏   さて前回で真田は上杉に与することに …

真田丸 真田家と武田家の繋がり 

真田丸Web散歩、第1回 武田氏居城跡   NHK大河ドラマ「真田丸」 …

真田丸 第13話 上田城の決戦 妻、梅の死

真田丸振り返り、第13回 決戦   真田からの手切れに激怒した徳川は討 …

真田丸 ニコニコ超会議 後藤又兵衛の哀川翔登場、真田丸ゆるキャラも初登場

もっと真田丸、其の五 ニコニコ超会議から   さてニコニコ超会議、次は …

真田丸 第20回 秀吉崩壊の前兆 石田三成が熱くなってゆきます

真田丸振り返り、第20回 前兆 第20回のタイトル 前兆は秀吉が崩壊してゆく前兆 …

もっと真田丸、真田太平記 22回目 真田家親子の決裂

もっと真田丸、真田太平記 22   上田と沼田の決裂が決定的となり、西 …

もっと真田丸、真田太平記 27回 真田幸村 高野山蟄居

もっと真田丸、真田太平記 27   岳父・本田忠勝と家康に謁見した伊豆 …

真田丸 北条氏政 汁かけ飯の食べ方 役者魂溢れている高嶋政伸さん

知っている人は知っているウッチー&のぶりん、真田丸Petit   NH …