真田丸振り返り、第28回 受難 豊臣秀次の死
スポンサード リンク
2016/07/24
真田丸振り返り、第28回 受難
秀吉と秀次のすれ違いが決定的なものとなり、誰の説得にも耳を貸さない秀次は真田屋敷へ身を隠します。伊豆守・信幸が側についてフォローしますが、秀次の心はもう前のようには戻らない。秀吉や三成が大事にしないで処理しようとする心を知らずか、秀次は高野山に出向きます。
史実でも定かではない秀次事件

この秀次事件に関しては、明確に「こうだった」というものがありません。あるのは事実のみで、その間をどれだけ説得力をもって描けるかで、ドラマの出来が決まるのでしょう。
「真田丸」の秀次は殺生関白などではなく、気持ちは優しいけれど与えられた現実に追いついていけない、繊細な秀次。「秀頼が生まれたことで自分が邪魔になった秀吉によって、いつか殺されるのではないか」という疑心暗鬼は秀次の被害妄想で、勝手に自刃してしまいます。
実際に一族郎党、身近な臣下まで処断されたのですから、クーデターらしきことがあったのではないかとは思いますが(本人にその気はなくても、いつの間にか担がれているとか)、役者さんは熱演していましたね。正直「真田丸」の脚本や時代考証に疑念を抱いている中、この回は役者さんによって見せられたと言っていい。
信幸との絡みは、正直どうでもよい

「真田丸」の秀次は死を決意するに至るまでの時を、伊豆守・信幸や左衛門佐・信繁と紡ぎます。特に信幸との「お互い大変話」はしんみりさせる物もありました。
これまでの信幸の苦労がギャグテイストなく描かれていたならもっと心に迫るものになっていたでしょうし、信幸&信繁の兄弟愛にも取って付けた感ありありで本当に残念。言葉で説明するだけでは「ドラマ」として成立しないのです。
薫・母の経歴詐称、稲姫のスパイ行動など

真田家の出自や個々の経歴については、不明なことや疑問点が多いのが事実です。ドラマで薫・母の出自に疑惑を抱く稲姫の出自ですら、確実ではありません。で、今更、薫の出自疑惑で何を描きたいのか?どう考えても本筋に大きく関わるとは思えず、どうでもよいコント発動の予感。
稲姫の、初めて出てきたスパイ行動にしても「どうでもよい感」が拭えない。だいたい本気でスパイしようと思うのならもっと相手や家族の中に入り込もうとするはずだし、この後に及んで信幸と心を通わせようとしていないらしい身で、ちゃんちゃらおかしいと言うものです。「真田丸」では、この嫡男の正室をどう描きたいのでしょうか。
秀次一家はクリスチャンなのか?

さて、今回は秀次周りにキリスト教の影が描かれました。秀次その人がクリスチャンとは考えられないものの、秀次娘・たかが隠れていた部屋は明らかにキリスト教仕様。
次回予告を見ると細川ガラシャが登場、きりと絡みがあるようですので、何か関わりが出てくるのかもしれません。
史実絡みで言えば上杉征伐に諸将が赴いた折、西軍の人質になるのを拒んだガラシャが自刃出来ないので家臣に命じて命を落としますが、それとの絡み?たしか秀吉はキリスト教を禁じたはずで、関白秀次家はキリスト教に親しんでいたのかという疑問も。
黄金の日日

今回、「黄金の日日」で呂宋助左衛門を演じた松本幸四郎さんが、同役でカメオ出演されたことも特筆すべきことでしょう。私も数回分ドラマを覗いてみましたが、時間がある時にじっくりと身を浸したいドラマでした。
個人的なことを申せば、秀吉(緒形拳さん)と信長(高橋幸治さん)に心を持っていかれてしまったので、尚更「真田丸」と比較して見てしまうことになったわけですが。
さて折り返し地点まできた「真田丸」、どこへ行き着くのか見守っていきたいと思います。個人的な望みとしては、これだけフィクションを散りばめるのならば、「大坂の陣」に特化してじっくりと見せて欲しかったなあとの思いが捨て切れずにいます。
NHK大河ドラマ「真田丸」公式ホームページ
スポンサード リンク
関連記事
-
-
大河ドラマ 真田丸 第8話 真田はいったいどこに付くのか
真田丸振り返り、第8回 調略 武田家滅亡後の旧武田領を巡る大小入り …
-
-
真田丸 信繁は大坂城で秀吉に気に入られる
真田丸振り返り、第15回 秀吉 上杉景勝らと共に上洛して大坂を訪れ …
-
-
真田丸 忍者は出てきませんが、忍びは出てきます
No「忍者」But「忍び」、真田丸Petit 「忍者 …
-
-
真田丸 信繁、大坂で豊臣秀吉と出会う
真田丸振り返り、第14回 大坂 (江戸時代までは、大阪ではなく大坂と書かれていま …
-
-
もっと真田丸、真田太平記 22回目 真田家親子の決裂
もっと真田丸、真田太平記 22 上田と沼田の決裂が決定的となり、西 …
-
-
もっと真田丸を知る、真田太平記4 信幸 初陣を飾る
もっと真田丸、真田太平記 ④ 虚空蔵山で上杉方を撃破した真田ですが …
-
-
YAZAWA 真田丸Petit 矢沢頼綱
YAZAWA、真田丸Petit 真田家の重鎮にして真田昌幸の叔父、 …
-
-
テレビ真田丸 第三話 戦国時代だって恋はする 源次郎、梅
真田丸振り返り、第3回 策略~第4回 挑戦 さて前回で織田につくこ …
-
-
真田丸 第八話 苦悩する信繁、梅に胸の内を相談
真田丸振り返り、第9回 駆引 武田家の滅亡、信長の死と織田勢の撤退 …
-
-
NHK大河ドラマ 真田丸 「第一話 船出」 の感想
真田丸振り返り、第1回 船出 今年1月から始まったNHK大河ドラマ …
- PREV
- もっと真田丸、真田太平記 15 豊臣崩壊の予感
- NEXT
- 安全訓話 定期健康診断 BMIと脂質に注目