ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

もっと真田丸 その九 オープニング映像 公開

スポンサード リンク

   


もっと真田丸、その九 オープニング映像・黄金の日々

 

大坂編が好調な「真田丸」、これから北条討伐や秀頼誕生、豊臣秀次事件などへ着々と進んでいくことと思います。

豊臣秀吉というと明るくて人好きのする人誑しがステレオタイプですが、後半生はただただ秀頼大事で半ば狂っているのではないかという印象が個人的に強いです。

秀長がもう少し生きていてくれたらストッパーにもなったのでしょうが、ここから豊臣政権を支えられるのは北政所や石田三成程度で、見ているこちらも薄氷を踏むかのような視聴を覚悟することになるのでしょう。

 

オープニング映像(動画)が公開されました!

真田軍の進軍 オープニング動画
 

 

「真田丸」オープニングのメイキング映像が公開されました。

光と影を上手に活かした甲冑のシーン、流れ落ちる滝の上にそびえる城の迫力など、中々楽しめます。

 

そう言えば先日この米子大瀑布の上に本当に城があるものと勘違いして観光客が訪れたため、注意喚起がなされていました、ご注意下さい。

真田信繁は最期まで城を持ちませんでしたが、もし持っていたなら「こんな城」というイメージでCGにより創られたそうです。

 

真田軍の進軍2
 

赤備えの真田軍も少人数で撮影し、CGによってあのスケール感のあるシーンに仕上げたとのこと。

この華々しいシーンが信繁の人生で大きく花開いたときであったと思うと感無量ですが、同時に生を終わるときでもあることを思うと胸迫るものがあります。

 

夏の陣をこの映像のように描いてくれるのかという一抹の不安もありますが、期待して待ちたいような、見たくないような。

 

黄金の日々で、呂宋助左衛門を演じた松本幸四郎さんが、同じ役登場

 

呂宋助左衛門を演じる松本幸四郎さん
 

以前の大河ドラマ「黄金の日々」で呂宋助左衛門を演じた松本幸四郎さんが、同じ役で「真田丸」に登場することがニュースになっていました。

そう言えば三谷幸喜氏が子供の頃に夢中になって見ていた大河ドラマが「黄金の日々」、一番好きなドラマだと読んだ記憶があります。

それで「黄金の日々」をざっくり調べてみました。

 

時は同じ戦国時代、呂宋助左衛門は堺の町の商人です。

堺の豪商・今井宗久の下で奉公し、琉球へ向かう船が難破してルソン(フィリピン)に到着します。

 

その関係からルソンとの貿易を営み、今井宗久の助けもあって商いを大きく育てていきます。

豊臣秀吉とも良い関係を築いていきますが、後に関係が悪化して国外退去を命じられるようになります。

 

この関係悪化の原因がルソンの壺なのかどうかは分かりませんが、現地では便器として使う陶器を高値で大名たちに売りさばいたというエピソードがあるようです。

堺の商人というところから、千利休絡みがある可能性もありますね。

 

この「黄金の日々」はそれまでの武将物から大きく舵を切った商人物で、当時の堺の経済や力を持った商人たち、武士の高圧的な権力の押しつけを嫌う風潮が描かれている作品です。

 

17
 

また「黄金の日々」では秀吉の前半生と後半生を光と影のように描いているようで、三谷幸喜氏のリスペクトがあるのかもしれません。

リスペクトと言えば「真田太平記」を踏襲したのかと感じられるようなシーンや台詞もあり、ドラマを楽しむ枠が広げられたようにも感じます。

 

「真田丸」を見るための一週間、これらのドラマを楽しんでみるのも一考です。

 

NHK大河ドラマ「真田丸」公式ホームページ

 

スポンサード リンク

 - 真田丸 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

真田丸 ドラマ以外の楽しい真田丸

もっと真田丸!、其の壱   毎週日曜日のお楽しみになった「真田丸」、毎 …

真田丸振り返り、第33回 動乱 三成、家康屋敷急襲を企てるが、・・・

真田丸振り返り、第33回 動乱   勝手に他家と婚姻関係を結び、奉行衆 …

もっと真田丸、真田太平記 7 男気溢れる景勝の対応

もっと真田丸、真田太平記 7   小牧長久手を戦った豊臣と家康が和睦、 …

真田丸振り返り、第31回 終焉 秀吉の遺言

真田丸振り返り、第31回 終焉   秀吉の衰えは極まり、寝たきり状態に …

もっと真田丸、真田太平記 22回目 真田家親子の決裂

もっと真田丸、真田太平記 22   上田と沼田の決裂が決定的となり、西 …

真田丸 17話 旭姫の無言の演技 清水ミチコに絶賛

真田丸振り返り、第17回 再開   中々上洛しない徳川家康に、豊臣秀吉 …

真田丸 茶々様からもらった呪いの山吹の押し花を食べた きりちゃん、かわいい

真田丸振り返り、第19回 恋路   秀吉との謁見を済ませ徳川与力となっ …

真田丸 第24回 北条氏滅亡 意外な伊達正宗

真田丸振り返り、第24回 滅亡   とうとう小田原攻めに至り、せめて氏 …

真田丸 真田信繁の名づけの由来 武田家にあった

信繁由来、真田丸Petit   真田昌幸の二男、源次郎信繁。この「信繁 …

真田丸振り返り、第30回 黄昏  秀吉の最期が近い

真田丸振り返り、第30回 黄昏   築城に燃えていた伏見城は「鉄壁の守 …