ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

真田丸 真田家の甲冑、槍

スポンサード リンク

      2016/06/29


真田家の槍・甲冑、真田丸Petit

 

戦国時代物で欠かせないのが戦、そして武具です。とは言え、真田丸での謀略の裏側や丁々発止の人間ドラマが面白いのも確か。ドラマではこの先、大きな戦は「関ヶ原」「大坂の陣」の2つで、関ヶ原では昌幸・信繁親子が徳川勢相手に闘う第2次上田合戦が、大坂はもちろん信繁最期の戦いとなります。

 

昌幸公甲冑、登り梯子

画像参照:真田宝物館

 

先日真田昌幸を演じる草刈正雄さんのブログで、「ニューバージョン」というタイトルで登り梯子甲冑が紹介されていました。この甲冑そのものは今までも画面に映し出されてはいましたが、とうとうこれを身に付けての撮影が始まったのでしょうか。

 

真田昌幸が信玄公の奥近習として身近で薫陶を受けたことは有名ですが、この登り梯子甲冑は信玄公から授けられたという逸話が残っています。梯子はもちろん登って登って上を目指すもの、そして長久を現すものであるとか。

 

兜の天を突く前立てはそのものズバリ「天衝」、その意気やよしですね。昌幸公の撮影がどの辺りまで進んでいるのか不明ですが、関ヶ原あたりでこの甲冑を見ることが出来るのかもしれません…と思っていたら、第24回で早速着用されていましたね。

 

信繁公甲冑、鉄二枚銅具足

 

信繁公甲冑、鉄二枚銅具足
画像参照:大坂城天守閣

 

こちらは信繁公の甲冑で、松代真田藩(信幸=信之藩祖)に伝わっているものであるとか。信繁公と言うと赤備えが思い浮かびますが、それは大坂の陣での話。このような甲冑に身を包んで戦場に立ったのでしょう。

 

信繁公甲冑、赤備え

 

信繁公甲冑、赤備え
 

そしてオープニングに映る赤備え。光と影のコントラストが素晴らしい空気感を醸し出す中、静寂と共に佇む甲冑です。

 

真田家の十文字槍

真田家の十文字槍
 

甲冑と共に興味深いのが槍です。真田信繁公愛用の槍は十文字槍と言われています。引っかけたりするのにも良かったらしいのですが、扱い方も難しいとのことです。

 

後藤又兵衛

 

画像参照:まんたんWeb

 

関ヶ原を訪ねた後藤又兵衛を演じる哀川翔さんが持っているのは、福島正則公から呑み取ったという日本号でしょうか。後藤又兵衛は関ヶ原では東軍で参戦ですが、槍の名手でもあるのでどのように描かれるのか楽しみです。

 

ちなみに矢沢頼綱公の愛用は小松明、本田忠勝公のものは蜻蛉切と呼ばれる名槍です。

 

NHK大河ドラマ「真田丸」公式ホームページ

 

真田宝物館

 

大坂城天守閣

 

まんたんWeb

スポンサード リンク

 - 真田丸 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

真田丸 17話 旭姫の無言の演技 清水ミチコに絶賛

真田丸振り返り、第17回 再開   中々上洛しない徳川家康に、豊臣秀吉 …

もっと真田丸、真田太平記 9 徳川・北条との一戦も辞さず

もっと真田丸、真田太平記 9   丹波・昌幸と源三郎信幸は名胡桃城を訪 …

真田丸 茶々様からもらった呪いの山吹の押し花を食べた きりちゃん、かわいい

真田丸振り返り、第19回 恋路   秀吉との謁見を済ませ徳川与力となっ …

もっと真田丸、真田太平記 8 第一次上田合戦の後、真田は徳川与力に

もっと真田丸、真田太平記 8   上田城下が緊張に包まれる中、大久保忠 …

もっと真田丸、真田太平記 27回 真田幸村 高野山蟄居

もっと真田丸、真田太平記 27   岳父・本田忠勝と家康に謁見した伊豆 …

真田丸 忍者は出てきませんが、忍びは出てきます

No「忍者」But「忍び」、真田丸Petit     「忍者 …

真田丸振り返り、第28回 受難  豊臣秀次の死

真田丸振り返り、第28回 受難   秀吉と秀次のすれ違いが決定的なもの …

真田丸 第23話 攻略 いよいよ北条征伐

もっと真田丸、第23回 攻略   戦に至らぬようにという三成たちの努力 …

真田丸 徳川家康を演じる内野 聖陽(うちの まさあき)さん 役作りの方法

徳川家康の造り方、真田丸Petit   大河ドラマ「真田丸」で徳川家康 …

真田丸 北条氏政 汁かけ飯の食べ方 役者魂溢れている高嶋政伸さん

知っている人は知っているウッチー&のぶりん、真田丸Petit   NH …