真田丸 利休切腹までの前半を振り返り ②
スポンサード リンク
2016/07/06
真田丸振り返り、利休切腹まで ②

大坂編まではそれでも楽しく見れていたのに段々厳しくなってきたのは、創作部分の無理矢理な活躍と、その結果が物語に深みも奥行きも生み出してはおらず、信繁を魅力的にもしていないことに尽きるでしょう。
それなら敢えて関わる必要もなく、ナレーション処理かいっそのこと関ヶ原まで飛ばしても良かった。
関ヶ原~九度山蟄居~大坂の陣をじっくり描いて欲しかったと思います。
いくら語り尽くされたとは言え大坂の陣は後藤又兵衛、毛利勝永も出るし、信繁最大にして最期の見せ場。不自然な活躍をさせて消化不良を起こさせるより、数倍もドラマとして描けるはず。
真田の本筋とは関係のないキャラクター萌やいじり、エピソードにこれだけの時間をかけるのなら「名胡桃城」を見たかったし、小田原で昌幸たちと共に戦う信繁が見たかった。来週の「瓜売」で何をどう見せるのか不明ですが、嫌な予感しかありません。

さて、歴史ドラマがそこそこ好きだと小説や他のドラマではどう描かれているのか手を伸ばしたくなるのが人情。忍者が出てくるということで敬遠していた「真田太平記」に、とうとう手を出してしまいました。「真田太平記」は草刈正雄さんが信繁(幸村)、信幸を渡瀬恒彦さん、昌幸を丹波哲郎さんが演じています。
全45回、真田丸同様に武田家滅亡から始まり、信幸(信之)の松代転封で終わります。確か真田丸の昌幸役は草刈正雄さんが三谷幸喜氏から「真田太平記を超えましょう」とオファーされたという記憶がありますが、正直こんなに泣かされるとは思ってもいなかった!思い返してもウルウルきます。
真田丸は真田太平記を超えられたのか、超えられそうなのか、それとも…ということで、「真田太平記」をフォローしていきます。
スポンサード リンク
関連記事
-
-
真田丸振り返り、第30回 黄昏 秀吉の最期が近い
真田丸振り返り、第30回 黄昏 築城に燃えていた伏見城は「鉄壁の守 …
-
-
真田丸 第26回 秀吉と新関白 秀次の間に不信感が渦巻く
真田丸振り返り、第27回 不信 秀吉にまたもや子が授かり、秀次の疑 …
-
-
もっと真田丸、真田太平記 11 小田原がついに開城、関東の連れション
もっと真田丸、真田太平記 11 大坂・真田の忍び小屋、北条が上洛し …
-
-
真田丸振り返り 第34回 挙兵 家康は上杉討伐に、真田はどう動くか?
真田丸振り返り、第34回 挙兵 前回、家康暗殺を企てて失敗した石田 …
-
-
もっと真田丸、真田太平記 8 第一次上田合戦の後、真田は徳川与力に
もっと真田丸、真田太平記 8 上田城下が緊張に包まれる中、大久保忠 …
-
-
もっと真田丸、其の十一 上州真田丸展 沼田城址、名胡桃城址
もっと真田丸、其の十一 上州沼田真田丸展 北条征伐のきっかけとなっ …
-
-
テレビ真田丸 第三話 戦国時代だって恋はする 源次郎、梅
真田丸振り返り、第3回 策略~第4回 挑戦 さて前回で織田につくこ …
-
-
真田丸振り返り、第33回 動乱 三成、家康屋敷急襲を企てるが、・・・
真田丸振り返り、第33回 動乱 勝手に他家と婚姻関係を結び、奉行衆 …
-
-
もっと真田丸、真田太平記 12 幸村 秀吉の勧めで妻を
もっと真田丸、真田太平記 12 源三郎信幸は沼田城城主となり、鈴木 …
-
-
上洛 豊臣秀吉と対面、松の記憶を取り戻す場面が面白かった
真田丸振り返り、第18回 上洛 のらりくらりと上洛を先延ばしにして …
- PREV
- 真田丸 利休切腹までの前半を振り返る
- NEXT
- もっと真田丸、真田太平記 ①