ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

大河ドラマ 真田丸 第7話 きりが、櫛を探しに戻り人質に

スポンサード リンク

      2016/04/19


真田丸振り返り、第7回 奪回

 

滝川一益を焚きつけた昌幸でしたが、明智討伐は豊臣秀吉によってあっさりと終了してしまい、半ば本気であったであろう「滝川一益を織田のトップに」計画が早くも頓挫します。

が、そこはただでは終わらないのが真田昌幸、新たな策を巡らせることに。

 

北条と滝川が一戦交えている間に、岩櫃と沼田を奪還

 

既に奪還してしまっている昌幸の、「えええ~?!」という表情が何ともかんとも
 

以前は本気で仕えるに値する上司を模索しているかに思えた昌幸、この頃には真田家を守るために情勢を見ながら方便として上司を選んでいるように見えます。

滝川と北条が戦闘を繰り広げている隙を付いて岩櫃と沼田を奪還、自身は北条に負われつつある滝川一益を訪ねます。

 

遅れたとは言え、敗色濃厚な自陣を訪ねてくれた昌幸と酒を酌み交わす滝川一益。

これから伊勢へ撤退すること、無事撤退した暁には沼田と岩櫃を真田へ返すと打ち明けます。

 

既に奪還してしまっている昌幸の、「えええ~?!」という表情が何ともかんとも。

常に策を巡らせている人間は相手もそうなのだろうと思いがちですが、世の中そういう人間ばかりではない。しまった!と思っても、後の祭りでした。

 

ただし滝川一益もお人好しではない、人質のおばばさまは信濃を抜けるまでお預かりするとクギです。

 

史実では、この時真田は滝川勢を援護して無事に国境まで送り届けます。

それからも関係を続けているので、昌幸にとって滝川一益は(腹黒くなさ過ぎて)苦手な部類かもしれないけれど、信じるにたる人物だったのかなとちょっと想像。

 

人質救出に向かう信繁

 

小諸兵の前では滝川勢を装い、滝川勢の前では小諸兵を装うという危ういものでしたが、やはりそうそう甘くはなかった
 

昌幸の命を受け、源次郎・信繁はおばばさまの救出に向かいます。

策は・・・小諸城に立ち寄った滝川勢と小諸城の混乱に乗じて、その隙に人質を奪い返そうというもの。

 

小諸兵の前では滝川勢を装い、滝川勢の前では小諸兵を装うという危ういものでしたが、やはりそうそう甘くはなかった。滝川一益に見つかって、人質にされてしまいます。

激怒する滝川一益、そりゃそうでしょうとも。

 

急げという信繁の言葉に、忘れ物を取りに引き返したきりがその原因なのですが、忘れ物というのが信繁から梅のついでに贈られたクシ。

 

平時ならともかく、今は緊急事態。

言葉遣いやおばばさまへのフランク過ぎる態度も相俟って、ちょっときり株急降下。

 

さすが、おばばさまは武田~真田の女

 

木曾義昌
 

信濃を通して貰う代わりに、木曾義昌へと引き継がれた人質一行。

威丈高に口上を述べる義昌ですが、忍び足で信繁たちの元を訪ねて来ます。

 

合体がよくて強面な義昌に、おばばさまが「宗太郎!」と呼びかけ、信繁たちは目を白黒。

呼ばれて嬉しそうにお座りした義昌に、おばばさまは容赦なくビンタを見舞います。

 

「大恩ある武田家を裏切りおって!」

そうでした、おばばさまは昌幸の父親である真田幸隆公の妻だったんでした。

木曾義昌にしても織田に脅され、家を守るためには仕方なかったのだと、この辺りは真田同様辛いところで「力が欲しいのう」ですねえ。

 

そのために木曾は妻子を勝頼に殺されていますから、力の空白期間というのは悲劇でもあります。

ともあれおばばさまの提案で、信繁ときりは解放されることになり、一路真田の郷に向かうことに。

 

矢沢叔父が城主を務める沼田城、織田方に臣従するにあたって明け渡しました。

 

現在、真田丸展開催中。

沼田市観光協会公式サイト

 

スポンサード リンク

 - 真田丸 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

真田丸 利休切腹までの前半を振り返り ②

真田丸振り返り、利休切腹まで ②     大坂編まではそれで …

もっと真田丸、真田太平記 10 名胡桃城事件

もっと真田丸、真田太平記 10   今回は場面の切り替えが速く、同時に …

真田丸 真田家とその時代をより知る 面白い本紹介

徳川・真田書房から、真田丸Ptiet   NHK大河ドラマ「真田丸」も …

真田丸振り返り、第28回 受難  豊臣秀次の死

真田丸振り返り、第28回 受難   秀吉と秀次のすれ違いが決定的なもの …

真田丸 17話 旭姫の無言の演技 清水ミチコに絶賛

真田丸振り返り、第17回 再開   中々上洛しない徳川家康に、豊臣秀吉 …

真田丸 忍者は出てきませんが、忍びは出てきます

No「忍者」But「忍び」、真田丸Petit     「忍者 …

真田丸 もっと知りたい 真田太平記6 信繁の危機

もっと真田丸、真田太平記 6   徳川と豊臣の戦いの動静が真田家にも逐 …

真田丸 第23話 攻略 いよいよ北条征伐

もっと真田丸、第23回 攻略   戦に至らぬようにという三成たちの努力 …

真田丸 和歌山 九度山真田祭り Twitter

もっと真田丸、其の七 九度山真田祭り Twitterまとめ   5月7 …

真田丸振り返り、第31回 終焉 秀吉の遺言

真田丸振り返り、第31回 終焉   秀吉の衰えは極まり、寝たきり状態に …