ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

真田丸 真田家と武田家の繋がり 

スポンサード リンク

      2016/05/03


真田丸Web散歩、第1回 武田氏居城跡

 

NHK大河ドラマ「真田丸」は武田家滅亡から描かれていました。

ドラマの勝頼公は天目山で自刃する前に故・信玄公の幻に語りかけますが、その信玄公や父親である信虎公の時代から武田家の本拠地となっていたのが躑躅ヶ崎館で、勝頼公が新府城を築くまで、武田家の拠点となっていました。

 

武田神社

 

武田神社
 

現在、躑躅ヶ崎館跡には武田信玄公を御祭神とする武田神社が建てられています。

戦に強かった信玄公にあやかってか、「己に勝つ」「必勝祈願」などにご利益があるとされており、政治家の方々の参拝も多いとのこと。

 

武田宝物殿

 

武田神社には武田家関連の遺物、風林火山の旗や武具甲冑などの品々を納めた宝物殿があります。

信玄公の正室である三条家より寄進された太刀(重要文化財)など、見どころも豊富です。

 

躑躅ヶ崎館跡

 

武田信玄公屋敷見取り図
 

三方を山に囲まれた甲府盆地を一望出来る躑躅ヶ崎館跡、防衛守備のための山城も築かれていたと言います。

近年の発掘調査によって、大手口付近の堀などが発掘されています。

信虎公によって躑躅ヶ崎館が建てられたのが1519年、開府500年に向けて発掘や整備事業などに力が注がれていますが、何かイベントも開催されるのでしょうか、楽しみです。

 

信玄公祭り

 

信玄公祭り
 

もし花が咲き乱れる春4月に甲府を訪ねるのなら、「信玄公祭り」を体験しない手はありません。

信玄公の命日である4月12日を挟んだ数日間、甲府は武田一色に染まります。

武田二十四将を模した武者行列なども行われ、川中島を目指して進軍します。

 

新府城跡

 

新府城跡
 

その武田二十四将に3人を送り込んでいるのが真田家で、「幸綱(幸隆)」「信綱」「昌幸」親子です。

幼い頃から信玄公に仕えた昌幸は築城にも優れ、この新府城の設計から建築にあたったとされています。

 

織田徳川軍の侵攻により勝頼公は城に火を放って退却しますが、その時城はまだ未完成でした。

真田家の原点は武田家にあり、主君をたびたび変えた昌幸公の「お館様」は生涯信玄公ただ一人だけだったのだと思います。

 

武田神社

JR甲府駅北口より武田神社前下車

 

新府城跡(韮崎市公式ホームページ)

JR中央本線 新府駅

本丸跡地は現:藤武神社

スポンサード リンク

 - 真田丸 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

真田丸 第26回 秀吉と新関白 秀次の間に不信感が渦巻く

真田丸振り返り、第27回 不信   秀吉にまたもや子が授かり、秀次の疑 …

真田丸 第26話 瓜売の仮装で仮装大賞を受賞するのは、秀吉か昌幸か?

真田丸振り返り、第26回 瓜売   鶴松を亡くした秀吉は関白職を近江中 …

テレビ真田丸 第三話 戦国時代だって恋はする 源次郎、梅

真田丸振り返り、第3回 策略~第4回 挑戦   さて前回で織田につくこ …

真田丸 第13話 上田城の決戦 妻、梅の死

真田丸振り返り、第13回 決戦   真田からの手切れに激怒した徳川は討 …

真田丸 和歌山 九度山真田祭り Twitter

もっと真田丸、其の七 九度山真田祭り Twitterまとめ   5月7 …

真田丸 第22回 裁定 北条と真田が沼田城をめぐり秀吉の下で裁定を行う

真田丸振り返り、第22回 裁定   何とか北条の上洛を実現したい豊臣秀 …

YAZAWA 真田丸Petit 矢沢頼綱

YAZAWA、真田丸Petit   真田家の重鎮にして真田昌幸の叔父、 …

真田丸振り返り 第34回 挙兵 家康は上杉討伐に、真田はどう動くか?

真田丸振り返り、第34回 挙兵   前回、家康暗殺を企てて失敗した石田 …

真田丸 徳川家康を演じる内野 聖陽(うちの まさあき)さん 役作りの方法

徳川家康の造り方、真田丸Petit   大河ドラマ「真田丸」で徳川家康 …

もっと真田丸、真田太平記 10 名胡桃城事件

もっと真田丸、真田太平記 10   今回は場面の切り替えが速く、同時に …