ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

真田丸 真田家と武田家の繋がり 

スポンサード リンク

      2016/05/03


真田丸Web散歩、第1回 武田氏居城跡

 

NHK大河ドラマ「真田丸」は武田家滅亡から描かれていました。

ドラマの勝頼公は天目山で自刃する前に故・信玄公の幻に語りかけますが、その信玄公や父親である信虎公の時代から武田家の本拠地となっていたのが躑躅ヶ崎館で、勝頼公が新府城を築くまで、武田家の拠点となっていました。

 

武田神社

 

武田神社
 

現在、躑躅ヶ崎館跡には武田信玄公を御祭神とする武田神社が建てられています。

戦に強かった信玄公にあやかってか、「己に勝つ」「必勝祈願」などにご利益があるとされており、政治家の方々の参拝も多いとのこと。

 

武田宝物殿

 

武田神社には武田家関連の遺物、風林火山の旗や武具甲冑などの品々を納めた宝物殿があります。

信玄公の正室である三条家より寄進された太刀(重要文化財)など、見どころも豊富です。

 

躑躅ヶ崎館跡

 

武田信玄公屋敷見取り図
 

三方を山に囲まれた甲府盆地を一望出来る躑躅ヶ崎館跡、防衛守備のための山城も築かれていたと言います。

近年の発掘調査によって、大手口付近の堀などが発掘されています。

信虎公によって躑躅ヶ崎館が建てられたのが1519年、開府500年に向けて発掘や整備事業などに力が注がれていますが、何かイベントも開催されるのでしょうか、楽しみです。

 

信玄公祭り

 

信玄公祭り
 

もし花が咲き乱れる春4月に甲府を訪ねるのなら、「信玄公祭り」を体験しない手はありません。

信玄公の命日である4月12日を挟んだ数日間、甲府は武田一色に染まります。

武田二十四将を模した武者行列なども行われ、川中島を目指して進軍します。

 

新府城跡

 

新府城跡
 

その武田二十四将に3人を送り込んでいるのが真田家で、「幸綱(幸隆)」「信綱」「昌幸」親子です。

幼い頃から信玄公に仕えた昌幸は築城にも優れ、この新府城の設計から建築にあたったとされています。

 

織田徳川軍の侵攻により勝頼公は城に火を放って退却しますが、その時城はまだ未完成でした。

真田家の原点は武田家にあり、主君をたびたび変えた昌幸公の「お館様」は生涯信玄公ただ一人だけだったのだと思います。

 

武田神社

JR甲府駅北口より武田神社前下車

 

新府城跡(韮崎市公式ホームページ)

JR中央本線 新府駅

本丸跡地は現:藤武神社

スポンサード リンク

 - 真田丸 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

真田丸振り返り、第31回 終焉 秀吉の遺言

真田丸振り返り、第31回 終焉   秀吉の衰えは極まり、寝たきり状態に …

真田丸振り返り、第32回 応酬 石田三成と徳川家康の対立

真田丸振り返り、第32回 応酬   さて前回、家康暗殺に失敗した出浦殿 …

もっと真田丸、真田太平記 20回 上杉、徳川が手切れ 真田家はどちらに

もっと真田丸、真田太平記 20   家康周辺、三成周り、そして上杉景勝 …

もっと真田丸、真田太平記 13 朝鮮出兵の不安

もっと真田丸、真田太平記 13   ここは徳川忍びの元締め・山中大和守 …

真田丸 第25回 別離 利休が切腹と鶴松の死

真田丸振り返り、第25回 別離   前回、北条家の蔵に山積みとなってい …

大河ドラマ 真田丸 第8話 真田はいったいどこに付くのか

真田丸振り返り、第8回 調略   武田家滅亡後の旧武田領を巡る大小入り …

真田丸振り返り、第33回 動乱 三成、家康屋敷急襲を企てるが、・・・

真田丸振り返り、第33回 動乱   勝手に他家と婚姻関係を結び、奉行衆 …

テレビ真田丸 第三話 戦国時代だって恋はする 源次郎、梅

真田丸振り返り、第3回 策略~第4回 挑戦   さて前回で織田につくこ …

真田丸 第26話 瓜売の仮装で仮装大賞を受賞するのは、秀吉か昌幸か?

真田丸振り返り、第26回 瓜売   鶴松を亡くした秀吉は関白職を近江中 …

もっと真田丸 其の十二 小田原城征伐

もっと真田丸、其の十二 小田原征伐   北条征伐に動き出した豊臣方はお …