ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

ヒートテック 寒い

スポンサード リンク

      2015/01/18


ヒートテックが、インナーシャツを変えた

 

ヒートテックという商品名が、インナーシャツの世界を大きく変えたように思います。

あちこちから、ヒート○○という商品が、たくさん発売されました。

すでに、ヒートテックは商品名と言うより、インナーシャツのひとつのカテゴリーのようにまで、なっているように思います。

 

自己発熱するようなシャツ全てをヒートテックと呼んでいるように思います。

 

ヒートテックの原理

 

繊維が吸湿して、運動エネルギーを熱エネルギーに変換するのが、発熱の原理。

つまり、体内から放出される水蒸気を吸収して、水に戻るときに熱を発する。凝縮熱です。

これは、古くから知られていました。一般素材でも発熱はします。

 

ユニクロは、この原理を現在的に応用しました。

もっと発熱の効率をあげるために、繊維を細くしたのです。

これを発売したら大はやりしたのです。

 

コマーシャルも働く人をテーマにしたものが、共感を持てたのかもしれません。

 

 

以外に暖かいと感じない

 

 

ところが、意外にその効果が感じられないと言うユーザーも結構いるみたいです。

ひとつには、永遠に暖かいわけではないのです。

繊維に含まれる水分量が、飽和した時点で発熱は止まります。

 

その時間と言うと発熱は、着用からたった約3分間だけ。

その温度差は、一般素材より3℃高いのです。

しかし、ここがピークです。。

 

その後は、温度低下が始まり、一般素材と同じ温度でになります。

 

まとめ

 

■ 発熱は、凝縮熱です。

(体からの水蒸気を吸い込み、水蒸気が水に変わるとき、凝縮熱を放出します。)

■ 発熱時間は、着用から約3分間です。

■ 一般素材より 3℃上昇上昇します。

 

■ 上記より、3分後以降寒いのだと思います。

■ 女性が、レギンスが寒いと感じる理由。

レギンスは、アウターであること。

発熱は、最初の3分間だけ。

温度上昇は、一般素材より3℃高いだけです。

 

ヒートテックは、厚さが薄いので断熱効果としては、厚手で風を通しにくい素材には、敵いません。

つまり、発熱も大事ですが、断熱性のすぐれたものが、選ぶべきものではないでしょうか。

スポンサード リンク

 - 体の悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

私が、成功したダイエットの方法とは
私が成功したダイエットの方法はこれだ!!

私のダイエット実績     私は、2014年の8月から12k …

no image
老眼と遠視は、全く違います

遠視と老眼   老眼と遠視全く違うものです。 しかし、巷では勘違いして …

no image
いびき の原因

いびきは、どこか悪いのでしょうか? 日本人の2割の人は、いびきをかいていると言わ …

no image
足先、足裏が、冷える 解消法

足が、冷えて寒い   事務所で仕事で机に向かっているとき、足が冷えて寒 …

no image
頭皮が、かゆい あなたは、経験ありませんか

頭皮の状態   きちんと毎日、シャンプーしているのに、頭がかゆいことは …

no image
亜鉛 サプリメントの効果

亜鉛の効能   亜鉛は、人の体には大変重要なミネラルで、生体内必須微量 …

no image
便秘 解消の方法、食事について

便秘とは 正常な排便   ほぼ毎日、排便がある。 そして、すんなり排便 …

CTスキャンのイラスト
腎臓病の検査

腰が痛くなったので腎臓の検査を   前回の続き腰痛と腎臓の続編です。 …

no image
メガネの選び方

メガネの選び方 メガネは、フレームとレンズで構成させれますから、この二つを選ぶだ …

no image
鼻づまりの治し方

鼻づまりは苦しい   鼻づまりは、大変苦しいものです。 ほとんどの方は …