ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

ヒートテック 寒い

スポンサード リンク

      2015/01/18


ヒートテックが、インナーシャツを変えた

 

ヒートテックという商品名が、インナーシャツの世界を大きく変えたように思います。

あちこちから、ヒート○○という商品が、たくさん発売されました。

すでに、ヒートテックは商品名と言うより、インナーシャツのひとつのカテゴリーのようにまで、なっているように思います。

 

自己発熱するようなシャツ全てをヒートテックと呼んでいるように思います。

 

ヒートテックの原理

 

繊維が吸湿して、運動エネルギーを熱エネルギーに変換するのが、発熱の原理。

つまり、体内から放出される水蒸気を吸収して、水に戻るときに熱を発する。凝縮熱です。

これは、古くから知られていました。一般素材でも発熱はします。

 

ユニクロは、この原理を現在的に応用しました。

もっと発熱の効率をあげるために、繊維を細くしたのです。

これを発売したら大はやりしたのです。

 

コマーシャルも働く人をテーマにしたものが、共感を持てたのかもしれません。

 

 

以外に暖かいと感じない

 

 

ところが、意外にその効果が感じられないと言うユーザーも結構いるみたいです。

ひとつには、永遠に暖かいわけではないのです。

繊維に含まれる水分量が、飽和した時点で発熱は止まります。

 

その時間と言うと発熱は、着用からたった約3分間だけ。

その温度差は、一般素材より3℃高いのです。

しかし、ここがピークです。。

 

その後は、温度低下が始まり、一般素材と同じ温度でになります。

 

まとめ

 

■ 発熱は、凝縮熱です。

(体からの水蒸気を吸い込み、水蒸気が水に変わるとき、凝縮熱を放出します。)

■ 発熱時間は、着用から約3分間です。

■ 一般素材より 3℃上昇上昇します。

 

■ 上記より、3分後以降寒いのだと思います。

■ 女性が、レギンスが寒いと感じる理由。

レギンスは、アウターであること。

発熱は、最初の3分間だけ。

温度上昇は、一般素材より3℃高いだけです。

 

ヒートテックは、厚さが薄いので断熱効果としては、厚手で風を通しにくい素材には、敵いません。

つまり、発熱も大事ですが、断熱性のすぐれたものが、選ぶべきものではないでしょうか。

スポンサード リンク

 - 体の悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
歯ぎしりの原因と対策

歯ぎしりとは   歯ぎしりは、上下の歯をすり合わせる。 寝ている間に多 …

no image
花粉症に効くメガネ

秋の花粉症 春以上に 最近は、一年を通じて花粉症に悩む人がいるほど、本当に厄介な …

no image
こどものオネショ

子供のおねしょ 私の息子は、5歳まで それは、それは、毎日大量のオネショをしてい …

no image
いぼ痔 内痔核の症状

いぼ痔   いぼ痔は、言葉通り肛門に、イボのようなものが、できる痔です …

no image
くしゃみが、止まらない

くしゃみが止まらない         & …

自信まんまん
5月病の症状

5月病とは   5月病という言葉を聞く時期がやってきます。 新入学生、 …

no image
親知らずの抜歯

親知らずとは   乳児の歯が生えるのは、その子の親も「歯が生えてきた」 …

no image
花粉症は治る 腸内環境の改善

花粉症と腸内環境   花粉症の症状は、鼻や目に現れます。 くしゃみ、鼻 …

花粉症の園児
花粉症 原因は食生活にあった

花粉症の時期   毎年2月も中旬を過ぎると、花粉症の時期です。 今年も …

バリュウムが出ない
健康診断 バリュウムが出ない

バリュウムが、全く出ません 2015年8月11日健康診断があって、胃のレントゲン …