ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

純ココアで、楽しくダイエットをしませんか?

スポンサード リンク

      2016/01/20


チョコがダメならココアがあるさ!①

 

チョコレート
「チョコレートが食べたい」と「でもダイエットはしたい」は、中々 相容れない要求です。

シュガーレスの物を選ぶとか、カカオ成分が高い物を選ぶとか、チョコレートを食べるのにも苦労は尽きません。

そこで手作り派の方はどうしているのだろうと、クックパッドさんを覗いてみました。

 

その手があったのか!

 

覗いてみてびっくり、そうかその手があったのか状態です。

レシピを見ていく内に気がついたのですが、チョコレートを味わいたい時に利用しているのは「純ココア」だったのです。

そこで「純ココア」とは何物か、調べてみました。

 

純ココアって何者?

カカオ豆
 

原料であるカカオ豆を乾燥発酵させ、すり潰した物がカカオマスと呼ばれます。

カカオマスを搾ると出来る油・脂肪分がカカオバターと呼ばれるもの、搾りカスの方が純ココアです。

ではチョコレートはと言えば、カカオマスにミルクや砂糖、カカオバターなどを加えたもの。

これは似て非なるもの、ちなみに純ココアのカロリーはスプーン1杯で16キロカロリー程度、これまたびっくりです。

 

純ココアは身体にいいの?

 

 

実は純ココアには、カカオリグニンと呼ばれる食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維には腸内環境を整えて、便秘を解消する効果があります。

またカカオポリフェノールには必要以上のコレステロールの吸収を防ぐ効果がありますので、動脈硬化の予防にもなります。

老化を防ぐ力もあるので、アンチエイジングにも期待出来そうですね。

しかし何と言っても、ココアの持つスゴい力はリラックス効果でしょう。

ココアを飲むと落ち着くのは「気のせい」などではなく、ポリフェノールの力だったのですね。

 

気を付けたいこと

 

ココア
 

ココアが意外なほど低カロリーだからと言って、注意点がないわけではありません。

16キロカロリーなのは、あくまで純ココア単独で楽しんだ場合のみ。

ここに牛乳や砂糖を加えると、せっかくのカロリーがもったいないことになります。

ミルクの代わりに低脂肪牛乳や豆乳を使用する、どうしても甘くしたい時はカロリーオフの砂糖を使うなど、工夫する余地は大いにあります。

 

ココアというと「太る」「カロリーが高い」という印象でしたが、実際は全く違うことが分かりました。

特に食事の前に飲むと満足感を覚え、リラックス効果と共に空腹感が押さえられます。

ココアならば美味しいので、無理なく続けることも可能でしょう。

チョコレートの代わりにココアではなくて、ココアでたのしくダイエットでしたね。

スポンサード リンク

 - ダイエット , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オムロン体組成計
オムロン体組成計スマホ連携により効果的にダイエットができます

体組成計の測定   オムロン体組成計を買いました。 もちろん、体重計は …

お腹の脂肪を落とす方法
食べないダイエットが、太りやすくなる理由

脂肪とは 脂肪とは、三大栄養素のひとつです。 三大栄養素とは、糖質(炭水化物)、 …

残さないようにしましょう。
食べないと太る理由

食べないと太る・・・・?   「人間は、食べると太る」 と思っている人 …

イージングノベル
ダイエット イージングノベル 白インゲン豆抽出物とオキシレックス

白インゲン豆抽出物(ファセオラミン) オキシレックスでは、ありません 炭水化物を …

おからで作るスイーツ ダイエットが、凄すぎる

ダイエット中、市販のスイーツはどこまで凄いのか②   ダイエットに利用 …

食べても太らない薬が開発できるかも。
脂っこい食事を続けても太らない

イージングノベルではなく、脂っこい食事を続けても太らない方法の発見 イージングノ …

no image
酵素ダイエット 酵素不足になっていませんか

酵素とは   酵素という言葉、最近よく耳にしますが何となく分かっている …

秋の味覚 秋刀魚定食
食欲の秋 ダイエットに成功した体重は維持できているか

食欲の秋   暑かった夏がすぎて、涼しくなると食欲が出てきます。 暑い …

no image
代謝向上に役立つサプリメント カプシエイト

唐辛子抽出物質 カプシエイト   以前、唐辛子の抽出成分 カプシエイト …

体脂肪率
体脂肪率を下げるために

BMIと体脂肪率   BMIの計算と活用方法については、昨日のblog …