ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

純ココアで、楽しくダイエットをしませんか?

スポンサード リンク

      2016/01/20


チョコがダメならココアがあるさ!①

 

チョコレート
「チョコレートが食べたい」と「でもダイエットはしたい」は、中々 相容れない要求です。

シュガーレスの物を選ぶとか、カカオ成分が高い物を選ぶとか、チョコレートを食べるのにも苦労は尽きません。

そこで手作り派の方はどうしているのだろうと、クックパッドさんを覗いてみました。

 

その手があったのか!

 

覗いてみてびっくり、そうかその手があったのか状態です。

レシピを見ていく内に気がついたのですが、チョコレートを味わいたい時に利用しているのは「純ココア」だったのです。

そこで「純ココア」とは何物か、調べてみました。

 

純ココアって何者?

カカオ豆
 

原料であるカカオ豆を乾燥発酵させ、すり潰した物がカカオマスと呼ばれます。

カカオマスを搾ると出来る油・脂肪分がカカオバターと呼ばれるもの、搾りカスの方が純ココアです。

ではチョコレートはと言えば、カカオマスにミルクや砂糖、カカオバターなどを加えたもの。

これは似て非なるもの、ちなみに純ココアのカロリーはスプーン1杯で16キロカロリー程度、これまたびっくりです。

 

純ココアは身体にいいの?

 

 

実は純ココアには、カカオリグニンと呼ばれる食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維には腸内環境を整えて、便秘を解消する効果があります。

またカカオポリフェノールには必要以上のコレステロールの吸収を防ぐ効果がありますので、動脈硬化の予防にもなります。

老化を防ぐ力もあるので、アンチエイジングにも期待出来そうですね。

しかし何と言っても、ココアの持つスゴい力はリラックス効果でしょう。

ココアを飲むと落ち着くのは「気のせい」などではなく、ポリフェノールの力だったのですね。

 

気を付けたいこと

 

ココア
 

ココアが意外なほど低カロリーだからと言って、注意点がないわけではありません。

16キロカロリーなのは、あくまで純ココア単独で楽しんだ場合のみ。

ここに牛乳や砂糖を加えると、せっかくのカロリーがもったいないことになります。

ミルクの代わりに低脂肪牛乳や豆乳を使用する、どうしても甘くしたい時はカロリーオフの砂糖を使うなど、工夫する余地は大いにあります。

 

ココアというと「太る」「カロリーが高い」という印象でしたが、実際は全く違うことが分かりました。

特に食事の前に飲むと満足感を覚え、リラックス効果と共に空腹感が押さえられます。

ココアならば美味しいので、無理なく続けることも可能でしょう。

チョコレートの代わりにココアではなくて、ココアでたのしくダイエットでしたね。

スポンサード リンク

 - ダイエット , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

サプリをこれだけ飲んでいます
ダイエット サプリ アメリカ製で良いのか

おすすめ記事 短期間 ダイエット 短期間ダイエット   短期間ダイエッ …

no image
やはり体重は減ってきた カイエンペッパーの効果

再び体重が減少に転じました   カイエンペッパーをきらしてしまった3日 …

おいしそうなケーキの写真
新しいダイエット法 イージングノベルをご存じですか

炭水化物ダイエット 今、凄いダイエット方がアメリカで開発されたと言われています。 …

私が、成功したダイエットの方法とは
私が成功したダイエットの方法はこれだ!!

私のダイエット実績     私は、2014年の8月から12k …

残さないようにしましょう。
食べないと太る理由

食べないと太る・・・・?   「人間は、食べると太る」 と思っている人 …

ビールとおつまみ
ビールは、カロリーの高いおつまみがよく合うので、ダイエットができない。特に夏は、生ビールの量に注意

まずは、生ビールで乾杯   まずは、ジョッキに入った生ビールで乾杯なん …

no image
体重グラフ 急激に体重が増えた

体重推移グラフ   私は、ダイエットで目標体重を達成しました。 去年  …

便秘に悩む女性
オオバコ サイリウムの効果

オオバコ サイリウム サプリメントの効果   オオバコ サイリウムノサ …

お腹の脂肪を落とす方法
ヘルシアがダイエットに効果があるのは、なぜか? 緑茶に含まれる成分がポイントです!

ヘルシアのダイエット効果   花王のヘルシアにダイエット効果があるのか …

オリゴ糖「オリゴのおかげ」には、腸内環境を良くする他にダイエット効果も 

腸内環境が悪化すると生活習慣病を発症する オリゴのおかげダブルサポート(500g …