ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

純ココアで、楽しくダイエットをしませんか?

スポンサード リンク

      2016/01/20


チョコがダメならココアがあるさ!①

 

チョコレート
「チョコレートが食べたい」と「でもダイエットはしたい」は、中々 相容れない要求です。

シュガーレスの物を選ぶとか、カカオ成分が高い物を選ぶとか、チョコレートを食べるのにも苦労は尽きません。

そこで手作り派の方はどうしているのだろうと、クックパッドさんを覗いてみました。

 

その手があったのか!

 

覗いてみてびっくり、そうかその手があったのか状態です。

レシピを見ていく内に気がついたのですが、チョコレートを味わいたい時に利用しているのは「純ココア」だったのです。

そこで「純ココア」とは何物か、調べてみました。

 

純ココアって何者?

カカオ豆
 

原料であるカカオ豆を乾燥発酵させ、すり潰した物がカカオマスと呼ばれます。

カカオマスを搾ると出来る油・脂肪分がカカオバターと呼ばれるもの、搾りカスの方が純ココアです。

ではチョコレートはと言えば、カカオマスにミルクや砂糖、カカオバターなどを加えたもの。

これは似て非なるもの、ちなみに純ココアのカロリーはスプーン1杯で16キロカロリー程度、これまたびっくりです。

 

純ココアは身体にいいの?

 

 

実は純ココアには、カカオリグニンと呼ばれる食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維には腸内環境を整えて、便秘を解消する効果があります。

またカカオポリフェノールには必要以上のコレステロールの吸収を防ぐ効果がありますので、動脈硬化の予防にもなります。

老化を防ぐ力もあるので、アンチエイジングにも期待出来そうですね。

しかし何と言っても、ココアの持つスゴい力はリラックス効果でしょう。

ココアを飲むと落ち着くのは「気のせい」などではなく、ポリフェノールの力だったのですね。

 

気を付けたいこと

 

ココア
 

ココアが意外なほど低カロリーだからと言って、注意点がないわけではありません。

16キロカロリーなのは、あくまで純ココア単独で楽しんだ場合のみ。

ここに牛乳や砂糖を加えると、せっかくのカロリーがもったいないことになります。

ミルクの代わりに低脂肪牛乳や豆乳を使用する、どうしても甘くしたい時はカロリーオフの砂糖を使うなど、工夫する余地は大いにあります。

 

ココアというと「太る」「カロリーが高い」という印象でしたが、実際は全く違うことが分かりました。

特に食事の前に飲むと満足感を覚え、リラックス効果と共に空腹感が押さえられます。

ココアならば美味しいので、無理なく続けることも可能でしょう。

チョコレートの代わりにココアではなくて、ココアでたのしくダイエットでしたね。

スポンサード リンク

 - ダイエット , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ダイエットの女性
短期間 ダイエット

短期間ダイエット   短期間ダイエットで痩せたいと思うのは、太めと思っ …

残さないようにしましょう。
食べないと太る理由

食べないと太る・・・・?   「人間は、食べると太る」 と思っている人 …

オリゴ糖「オリゴのおかげ」には、腸内環境を良くする他にダイエット効果も 

腸内環境が悪化すると生活習慣病を発症する オリゴのおかげダブルサポート(500g …

BMIとは
bmi

bmiとは   BMIとは、Body  mass  indexの頭文字 …

新蕎麦祭り
新そばダイエット ルチンの効能

新蕎麦の季節   ワインのボジョレー・ヌーボーは毎年11月の第3木曜日 …

no image
やはり体重は減ってきた カイエンペッパーの効果

再び体重が減少に転じました   カイエンペッパーをきらしてしまった3日 …

ダイエット 食べずに痩せるとすぐに太る
ダイエット 基礎代謝を上げるために骨格筋率を上げる

太りやすい体になってしまう   ダイエットを成功させるためには、きちん …

no image
酵素ダイエット 酵素不足になっていませんか

酵素とは   酵素という言葉、最近よく耳にしますが何となく分かっている …

体脂肪率
体脂肪率を下げるために

BMIと体脂肪率   BMIの計算と活用方法については、昨日のblog …

no image
腸内環境をよくする方法

腸内環境をよくすること   腸内環境をよくするとアレルギーなどの悩みが …