ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

歯ぎしりの原因と対策

スポンサード リンク

      2015/01/03





歯ぎしりとは

 

歯ぎしりは、上下の歯をすり合わせる。

寝ている間に多く、歯を噛み合わせで、ギリギリと音を出す。

まるで、秋の夜に鳴く虫の音色に近いすごい歯ぎしりもある。

 

自分が、歯ぎしりしているのかは、寝ているのでわからない。

しかし、世の中には凄い歯ぎしりが有るものだ。

それは、身近にいた。私の息子だ。凄い。

凄すぎるのだ。
まるで秋の虫の様だ。

音色に近いが、凄すぎる。とても、横になど寝ていられない。

騒音だ。いびきも大変だが、歯ぎしりは、いらつく音で我慢ならない。

 




 

歯ぎしりの原因

 

原因は、ストレス説が最有力です。

ストレスを解消するために、歯ぎしりをしていると考えられています。

たしかに、息子を考えてみると神経質、気にするタイプです。

ストレスを貯めて昼間なかなか発散出来ないタイプかもしれません。

それで寝ている時に、ストレス発散しているのでしょうか。

 




歯ぎしりの弊害

歯ぎしり

 

 

歯ぎしりすると、歯が欠けたり、割れたりします。

虫歯治療の被せものが、外れたりします。

隣で寝る人に、不快感を与えます。
顎の関節症を起こしたりします。

肩が凝ったり、頭痛を起こしやすくなります。

 




 

歯ぎしり対策

 

対策は、ナイトガード(マウスピース)をつくりましょう。

歯科で対応してくれます。市販のものはやめましょう。

歯に負担のない状態につくるべきだからです。

歯にかかる負担と歯ぎしりの音は、軽減されます。

 

しかし、歯を食い縛ることは続くと思われます。

ストレスが、原因と思われることから軽減、発散が必要です。

 

リラックスした環境で過ごす時間を増やすこと。

そして、心身ともにリラックスする。

歯を食いしばることを避け、口元を緩める。

笑顔でいる。笑う。

 

仕事などで、嫌なことが会った時は、家族、先輩、友人にじっくりと聞いてもらいましょう。

一人で悩むことはよくありません。

そして、楽しかったイメージをもって眠りにつくようにしましょう。

 

寒い夜は、暖かくして眠るようにしましょう。

寒いとつい、力が入ってしまいます。

スポンサード リンク

 - 体の悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
こどものオネショ

子供のおねしょ 私の息子は、5歳まで それは、それは、毎日大量のオネショをしてい …

no image
便秘薬 わたしのおすすめ

便秘は、非常に苦しいものです。 下痢に比べたらいいじゃないかと思う人もいるかもし …

代謝を上げる
代謝を上げる方法 痩せるために

基礎代謝を上げると 運動しなくても痩せる   痩せるためには、代謝を上 …

体脂肪率
体脂肪率を下げるために

BMIと体脂肪率   BMIの計算と活用方法については、昨日のblog …

薄毛の悩み
リアップ 最安値

リアップは、高価 リアップX5は、正直、高価です。 楽天の最安値では、約6800 …

no image
花粉症を治す サプリメント

花粉症の季節   杉花粉症の人にとっては、1年で最も嫌な季節だと思いま …

no image
痔の症状

痔とは   肛門や肛門周辺に起こる疾患です。 痔核(いぼ痔)、裂肛(切 …

CTスキャンのイラスト
腎臓病の検査

腰が痛くなったので腎臓の検査を   前回の続き腰痛と腎臓の続編です。 …

BMIとは
bmi

bmiとは   BMIとは、Body  mass  indexの頭文字 …

no image
いびき の原因

いびきは、どこか悪いのでしょうか? 日本人の2割の人は、いびきをかいていると言わ …