ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

姫路城 白すぎた大修理

スポンサード リンク

      2015/01/03


姫路城 大天守保存修理工事 まもなく終了





 

姫路城の大天守保存修理工事は、2015年3月26日に完了します。

5年半ぶりに完全公開されます。

大変長い工事でしたが、姫路城は本来の白鷺城の白さを取り戻しました。大天守の大修理 天空の白鷺で覆われた姫路城

 

工事中は、大屋根を覆う巨大な鉄骨「天空の白鷺」が組み立てられました。

内部には、見学ブースが設けられて、大修理工事の様子が公開されました。

最上階からこのブースからでないと見えない屋根や壁の様子が見えました。

 

同時に工事の様子までもが、公開されました。

私たち家族も屋根に足場やネットが組まれた工事中の見学をしました。

巨大な見学ブースのガラス越しに屋根瓦、壁の工事の様子を見ることができました。

足場、ネットが張られた工事

 

この天空の白鷺へ入場するためにエレベーターに乗るのですが、なんと1時間以上も並びました。

そんなエレベーターも含めて天空の白鷺も解体されていよいよ、3月27日からリニューアルオープンです。

世界遺産の姫路城が、5年半ぶりに完全公開されるのです。

 

白すぎる姫路城





 

多くの人が再び美しくなった世界遺産 姫路城に大きな期待をしています。

なかには、壁の漆喰の白が白すぎるとのクレームめいた声も既に聞こえています。

違うのです。「白すぎる」 これが、本来の白鷺城なのです。

 

瓦屋根まで白く見えるので、知らない人によっては、白すぎと見えるのでしょう。

瓦1枚1枚が漆喰で固められている

上の写真は、天空の白鷺からガラス越しに見学、撮影した写真です。

屋根瓦の1枚1枚まで漆喰が塗られています。

これが、見る角度によっては、漆喰が瓦を隠して全て白に見えてしまいます。

 

だから、白すぎるように見えるのです。

でも、これが本来の姫路城の姿で、白鷺城と言われる所以なのです。

今までも瓦は、漆喰で固められていました。

 

しかし、風雨にさらされると1年ほどで、カビが生えて黒くなってしまうのです。

つまり、修理して1年ほどの間は、このように白い大屋根だったのです。

そこで、今回は、1年ほどで黒くなる漆喰に防カビ処理を施し白くみえる期間を3年程度と目論んでいます。

屋根瓦の漆喰塗りの展示

それでないと、天空の白鷺の覆いを外し始めて、1年を経過しもうぼちぼち、黒くなってくるころ。

リニューアルオープンイベントの 2015年3月26日は、純白の白鷺城で迎えたい想いがあったからだと思います。

 

リニューアルオープン





 

姫路城は、2015年3月27日にいよいよ、リニューアルオープンを迎えます。

多くの人で賑わうことでしょう。

 

イベントは、先立つ2015年2月22日に、「世界遺産姫路城マラソン2015」が行われます。

フルマラソンとファンラン(1km、1.5km、2km、5kmの4つの距離)で、姫路の名所、旧跡が堪能できます。

ゲストランナーには、谷口浩美氏、尾崎好美などの方々も参加されるようです。

招待選手も参加する10,000人が走る本格的なマラソンです。

 

そして、3月26日は、ついに工事終了の日です。

記念式典が開催されます。

ブルーインパルスの祝賀飛行までも行われます。

これは、楽しみです。青空に純白の白鷺城、そしてブルーインパルスの飛行。

3月26日が、待ち遠しいかぎりです。

 

そしていよいよ、翌日3月27日から、姫路城大天守の完全公開が始まります。

いままで、公開が制限されていた箇所についても公開されます。

世界遺産 姫路城が世界中の注目を浴びることでしょう。

スポンサード リンク

 - 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

パンダ公開を再開 2016年2月13日 上野動物園

パンダ 公開再開 2016年2月13日から 2016年始まってまだ1ヶ月と10日 …

姫路城周辺の駐車場
リニューアルした姫路城 駐車場 周辺情報

姫路城周辺 公営駐車場 姫路城周辺の駐車場情報です。 公営駐車場を探すには、クリ …

道後温泉 おすすめのホテル

道後温泉旅行は楽しい   道後温泉旅行は、本当に楽しい。温泉旅行にはす …

no image
姫路市立動物園 クチコミ

姫路市立動物園は、こころ温まる動物園 家族で姫路城に行ったら次は、すぐ近くにある …

GW 高速道路渋滞を上手に避けるための方法

行楽シーズン、運転にはご注意を   卒業式、開花宣言と続きますと、ほど …

no image
ホテル予約 キャンセル

ホテルの予約は難しい   予約は簡単ですが、1年~3か月先の予約をする …

平成の大改修前の姫路城
姫路城 城主

姫路城の城主   姫路城のはじまり 築城は、 1346年、赤松貞範によ …

修学旅行に持っていく女子のバッグ どんなバッグがいいか

日程でバッグの大きさを決める ボストンバッグの大きさは、日程で大きさを決めます。 …

東京スカイツリー お土産 スカイツリー限定の東京バナ奈がおすすめ

東京スカイツリーのお土産はこれ!   東京観光の人気スポットとなったス …

no image
ホテル 予約を上手にするには

ホテル予約   2月も末 3月も、もうすぐ。 寒い日もあるものの日差し …