ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

GW 高速道路渋滞を上手に避けるための方法

スポンサード リンク

   


行楽シーズン、運転にはご注意を

 

卒業式、開花宣言と続きますと、ほどなくして行楽シーズンがやって来ます。

海外へ行く方があれば国内へ行く方あり、民族大移動の時期を迎えます。

交通手段も電車、飛行機など様々ですが、車で移動する場合はリアルタイムでの渋滞情報をチェックするなどの対策が、どうしても必要になりますね。

 

どらプラ」などのサイトを利用する

 

特に高速道路の道路情報をチェックするのに役立ちそうなのが「どらプラ」です。

渋滞情報予測や規制・通行止めなどの他、リアルタイムでの道路情報をチェックすることが出来ます。

サービスエリア情報も掲載されているので、休息の予定も組み込めます。

ドライブ情報以外にも読んで楽しそうなトピックもあり、旅のお供としては最適ではないでしょうか。

 

どらプラ公式サイト

http://www.driveplaza.com/

 

ハイウェイラジオを活用する

 

ハイウェイラジオを活用する



 

高速道路ではリアルタイムでの道路情報をラジオで聞くことが出来ます。

AMラジオだと1620kHzで途切れなく道路情報が流れますので、高速道路に乗ったらチャンネルを合わせて安心を得たいものです。

事故情報など、知っていればルート変更が可能ということもあります。

 

アプリ系を利用する

 

GW 高速道路の渋滞
 

アプリ 渋滞状況

道路情報関連では、様々なアプリを利用することも出来ます。

一つ入れておけば多様なシーンで使用出来ますので、チェックしておくと良いかもしれません。

 

高速道路の速度上限が120kmに?!

 

 

蛇足ですが、現在高速道路の速度上限を120kmに緩和することが検討されています。

と言っても全ての区間ではなく、新東名高速道路の御殿場ジャンクション-浜松いなさジャンクションのみで、時期は来年以降を予定し、当初は110km上限での施行となるようです。

 

しかしこちらも準備などが必要なので、予定通り行くかは不透明ですね。

ひと頃エコ・ドライブと言われたことがありますが、安全安心を念頭に落ち着いて運転するのが車にも人間にも環境にも優しいのは間違いのないところ。

セイフティードライブで、楽しいひと時をお過ごし下さい。

スポンサード リンク

 - 旅行 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
姫路城 白すぎた大修理

姫路城 大天守保存修理工事 まもなく終了   姫路城の大天守保存修理工 …

no image
ゴールデンウイーク 2015

2015年のゴールデンウイーク   今年のゴールデンウイークは、 4月 …

平成の大改修前の姫路城
姫路城 城主

姫路城の城主   姫路城のはじまり 築城は、 1346年、赤松貞範によ …

上野のパンダ 展示中止? パンダをゆっくりと見えるアドベンチャーワールド

上野動物園のパンダ 公開展示中止になる? 2016年2月1日 上野動物園のパンダ …

東京スカイツリー 雨の日は楽しめるのか

スカイツリー 東京駅からはバスで   スカイツリーに登った。東京観光の …

no image
姫路城のリニューアルオープン

姫路城リニューアル 姫路城は、2015年3月26日に、大天守の修理工事が、終了し …

パンダ公開を再開 2016年2月13日 上野動物園

パンダ 公開再開 2016年2月13日から 2016年始まってまだ1ヶ月と10日 …

東京駅からスカイツリーへの行き方

東京駅からスカイツリーシャトルバスが、便利   東京で最も人気のある観 …

連休で高速道路の渋滞に巻き込まれて一番困るのがトイレ、携帯トイレがあれば安心

高速道路運転中、トイレの「困った!」解消法   ドライブ中のトイレ、通 …

no image
ホテル 予約を上手にするには

ホテル予約   2月も末 3月も、もうすぐ。 寒い日もあるものの日差し …