ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

パンダ公開を再開 2016年2月13日 上野動物園

スポンサード リンク

   


パンダ 公開再開 2016年2月13日から

上野のパンダ
2016年始まってまだ1ヶ月と10日余りだというのに、もう2016年のパンダの繁殖の希望は絶たれました。

パンダの赤ちゃんをみるのは、来年のお楽しみと言うことになりました。

 

上野動物園のパンダ(オス リーリー メスは、シンシン)のことです。

断念と同時に、中断されていたパンダの公開が、2月13日から再開されます。

ただし、当面はオスのリーリーの公開だけとなっています。

 

なぜ、今年の子作りは終わったのか

 

2016年 2月の中旬で子作りを断念するのは、早すぎと思いませんか?

まだ、今年は、10ヶ月以上も残っているのに不思議ですね。

 

実は、パンダの発情というのは、年に1回だけなのです。

人間なら年がら年中発情中なのに、パンダはたった1回きりです。

その発情時期が、2月から5月で今年も発情らしき兆候が見られたので、同居させて交尾を期待しました。

 

同居の期間は、公開を中止して万全を期したわけですが、残念ながらメスのシンシンは、発情に至らなかったようです。

パンダの繁殖は、難しいものですね。

 

パンダの繁殖は難しい 過去44年で2頭だけ

 

上野動物園でのパンダ繁殖は、なかなか思うように実現していません。

繁殖に成功したのは、トントンとユウユウの2頭です。

 

歴代のパンダは、次のとおりで、全部で10頭で内2頭は生まれて間もなく死んでしまいました。

( )内の数字は、上野動物園にいた年数です。

初めて、上野動物園にパンダが来たのは、1972年です。

常に繁殖に挑戦してきましたが、出産して大きく成長したのは、トントンとユウユウの2頭だけ。

あと2回出産はしたものの、生まれて間もなく死んでしまったのが、2頭です。

 

上野動物園 歴代のパンダ

カンカン(約8年)、ランラン(約7年)、ホァンホァン(約17年)、フェイフェイ(約12年)、

チュチュ(43時間)、トントン(14年 上野生まれ)、ユウユウ(15年 上野生まれ)、

シュアンシュアん(約2年滞在)、リンリン(約16年)、名前なし(6日間)

 

日本でパンダを飼育している動物園は、3つ

 

東京の上野動物園、兵庫県の王子動物園、和歌山県のアドベンチャーワールドの3箇所です。

上野動物園も王子動物園もなかなか繁殖に成功しないなか、和歌山県のアドベンチャーワールドは、繁殖に大成功しています。

2016年の1月現在で既に14頭が繁殖して育成されています。

 

和歌山県のアドベンチャーワールドの何が、上野動物園と違うのかはよくわかりません。

しかし、環境については高い評価がされています。

 

◎水、空気、気候が良い。

◎パンダの主食、竹を確保できる。

◎パンダ以外の希少動物の繁殖にも成功している(チータ、シロオリックス、ペンギンなど)

 

パンダなら和歌山へ

白浜のパンダ
パンダを見るなら和歌山です。

広い敷地でパンダも広い場所で飼育されています。

パンダ観るにもゆっくりと観ることができます。

 

混雑するのは、ゴールデンウィークや夏休みの期間ぐらいです。

東京 羽田空港から約1時間でアドベンチャーワールドのすぐ近くの空港に着きます。

意外な、パンダ見物の穴場です。

スポンサード リンク

 - 旅行 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

はとバスに決まり GWの東京観光

2016年のゴールデンウィーク ことしの、GWは、曜日の並びが、いまいちです。 …

東京駅からスカイツリーへの行き方

東京駅からスカイツリーシャトルバスが、便利   東京で最も人気のある観 …

修学旅行に持っていく女子のバッグ どんなバッグがいいか

日程でバッグの大きさを決める ボストンバッグの大きさは、日程で大きさを決めます。 …

道後温泉 おすすめのホテル

道後温泉旅行は楽しい   道後温泉旅行は、本当に楽しい。温泉旅行にはす …

東京スカイツリー お土産 スカイツリー限定の東京バナ奈がおすすめ

東京スカイツリーのお土産はこれ!   東京観光の人気スポットとなったス …

GW 高速道路渋滞を上手に避けるための方法

行楽シーズン、運転にはご注意を   卒業式、開花宣言と続きますと、ほど …

no image
ゴールデンウイーク 2015

2015年のゴールデンウイーク   今年のゴールデンウイークは、 4月 …

平成の大改修前の姫路城
姫路城 城主

姫路城の城主   姫路城のはじまり 築城は、 1346年、赤松貞範によ …

一番人気の遊具
ゴールデンウィーク 蜻蛉池が大人気

蜻蛉池公園   大阪南部 岸和田市に蜻蛉池公園が、あります。 緑地公園 …

no image
ホテル 予約を上手にするには

ホテル予約   2月も末 3月も、もうすぐ。 寒い日もあるものの日差し …