ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

足がかゆい

スポンサード リンク

      2014/12/28


足が、かゆい

 

私は、冬になると足がかゆくなります。

特に、むこうずねが、かゆくなってきます。
スネは、白い粉をふいているように見えます。
まさに、乾燥肌です。

今年の冬も、恒例行事のようにかゆくなってきました。
私は、51歳になりましたが、年々かゆくなってきたように思います。
毎年11月からズボンの下にバッチを履くのですが、その頃から余計にかゆくなります。
多分、バッチが肌に密着していますから、水分を吸収して更に乾燥するのでしょう。
とくに、膝下から足首の上までがかゆくて、風呂上りがすごく かゆくなります。

だから、風呂上がりに液体ムヒSを塗ります。
スーッとして気持ちはよくなりますが、それも一瞬です。
またすぐにかゆくなります。これは、意味のない対応です。

 

乾燥肌になるとなぜかゆいのか

 

肌が、乾燥すると皮膚表面の水分や皮脂がなくなります。
その結果、皮脂層、角質層がほとんどなくなった状態になります。
バリア機能が弱くなって、ちょっとした刺激でかゆくなります。

ちょっとして刺激とは、体が暖かくなったとか、汗をかくとかです。
だからお風呂に入って体があったまると、たまらなく痒くなるのです。

更に、お風呂での体の洗い方にも問題があります。
石鹸やボディソープをつけたナイロンタオルで、ゴシゴシと洗います。
夏なら汚れた皮脂を洗い落とすにはいいのですが、冬場も同じように洗うのは、感心できません。

冬は、夏のように汗をかきません。
余分な皮脂は、付いていません。
なので、夏のように、ナイロンタオルで、ゴシゴシと洗う必要がないのです。

それでも、ゴシゴシと洗うものだから、皮膚表面の皮脂が自然乾燥以上になくなるのです。
かゆいので、余計に洗うので、更にかゆくなるのです。

対策

乾燥をさせないことです。
そのためには、こまめに保湿クリームを塗るとよくなります。

お風呂での体の洗い方もゴシゴシとナイロンタオルでこすらず、軽く撫ぜるように洗う。
そして、石鹸成分を皮膚に残さないようにしっかりと、お湯で洗い流す。

まとめ

冬場のかゆみは、ほとんどが乾燥によるものです。
皮膚を乾燥させない。
保湿クリームをこまめに塗る。

お風呂では夏場のように、石鹸でごしごしと体を洗わない。
やさしく撫ぜるように洗う。

スポンサード リンク

 - 体の悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

自信まんまん
5月病の症状

5月病とは   5月病という言葉を聞く時期がやってきます。 新入学生、 …

残さないようにしましょう。
食べないと太る理由

食べないと太る・・・・?   「人間は、食べると太る」 と思っている人 …

唐辛子
ダイエット 唐辛子でできるのか

唐辛子でダイエット   唐辛子でダイエットが、できるのでしょうか。 で …

おすすめの体重計
体重計 オススメはこれ

体重計   体重計も大変、高機能になってきました。 身体をスキャンでき …

no image
いびきを治療する

いびき と 口呼吸 びききは、決して良いものでは、ありません。 以前は、ぐっすり …

no image
メガネの選び方

メガネの選び方 メガネは、フレームとレンズで構成させれますから、この二つを選ぶだ …

no image
口内炎の治し方

こじはるも痛いと言っている口内炎 超可愛い、「こじはる」も痛いと言っている口内炎 …

耳の不調
耳掃除のコツ

梅掃除はしないほうがいい?   耳掃除は、しないほうがいいと言う記事が …

no image
鼻づまりの治し方

鼻づまりは苦しい   鼻づまりは、大変苦しいものです。 ほとんどの方は …

no image
肝臓の働きをよくするには

肝臓 私の場合   肝臓のことを物言わぬ臓器とかいいます。 どうしてで …