ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

新そばダイエット ルチンの効能

スポンサード リンク

   


新蕎麦の季節

 

ワインのボジョレー・ヌーボーは毎年11月の第3木曜日が解禁日と決まっています。
解禁を心待ちにしている方も多いでしょうし、仲間たちとパーティーを計画している方もいることでしょう。

今年収穫した葡萄で造ったフレッシュなワインを皆で楽しみ、出来を確かめ大地の恵みに感謝するお祭りですが、最近は日本でも国産ワインの新酒が販売されるようになってきました。

その国産ワイン・ヌーボーよりも以前から、その年に収穫したばかりの蕎麦の実を使って打った「新蕎麦を楽しむ」ことが行われていたのです。

私も知らなかったのですが「新蕎麦」には2種類あるようで、夏前に収穫した蕎麦を味わう「夏新」、秋に収穫したものを楽しむ「秋新」というとのことでポピュラーなのは「秋新」の方です。

この「秋新」が振る舞われるようになるのが10月後半位から11月になってから、蕎麦処はいち早く「秋新」を自分の舌で楽しみたい人々で賑わいます。お目当ての店がある人、何店かの味を食べ比べてみたい人、街をそぞろ歩きながら思い思いに楽しむわけですね。

 

蕎麦の効能  美容とダイエットに効果が

 

初めにワインのことを書きましたが、「赤ワインのポリフェノールが身体に良い」とブームになったことを覚えておいででしょうか。実は蕎麦も大いに身体に良いのです。

蕎麦にはポリフェノールの仲間である「ルチン」が豊富に含まれているのですが、これは穀物では蕎麦にしか存在しないもの。
この「ルチン」の頑張りによって動脈硬化を防ぎ、脳出血を予防し、血中のコレステロール値を下げ、と大活躍です。

しかも効果はこれ以外にも「血糖値の上昇を抑える」「消化吸収を助ける」など数え切れない程あり、美容やダイエットにも良いということで、若い女性にも大いにアピールするポイントがてんこ盛りなのです。

注意点としては「ルチン」は蕎麦殻にしか含まれていないので更科蕎麦よりは田舎蕎麦、アレルギーがある場合もあるという
ことでしょうか。もう1点、「ルチン」は水に溶けて流れてしまうので、「蕎麦湯」も忘れずに味わってみて下さい。

丁度季節は紅葉シーズン真っ盛り、紅葉を眺めながら今年の新蕎麦に舌鼓を打ち、季節を味わい、自然に感謝し、お祭り気分を楽しむ。
命と心のリフレッシュをぜひ味わい尽くしてみて下さい。

スポンサード リンク

 - ダイエット , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

大腸の図
腸内フローラ NHKスペシャルで放送

腸内フローラ   『腸内フローラ 解明 驚異の細菌パワー』 このタイト …

ビールとおつまみ
ビールは、カロリーの高いおつまみがよく合うので、ダイエットができない。特に夏は、生ビールの量に注意

まずは、生ビールで乾杯   まずは、ジョッキに入った生ビールで乾杯なん …

食事を作る
代謝を上げる食事

代謝を上げる   代謝を上げるためには、筋肉を付けることが有効です。 …

no image
腸内環境と乳がん

乳がんと便秘   乳がんは、日本女性の最も多いがんに、急増してきました …

no image
やはり体重は減ってきた カイエンペッパーの効果

再び体重が減少に転じました   カイエンペッパーをきらしてしまった3日 …

ダイエット スイーツ 市販品で、美味しくてダイエットができる

ダイエット中、市販のスイーツはどこまで凄いのか①   どうしてもダイエ …

no image
腸内環境をよくする方法

腸内環境をよくすること   腸内環境をよくするとアレルギーなどの悩みが …

センナ茶 便秘が解消した

私の便秘   私の便秘は、相当頑固です。 スルーラックを200日間、服 …

イージングノベル
ダイエット イージングノベル 白インゲン豆抽出物とオキシレックス

白インゲン豆抽出物(ファセオラミン) オキシレックスでは、ありません 炭水化物を …

食べても太らない薬が開発できるかも。
脂っこい食事を続けても太らない

イージングノベルではなく、脂っこい食事を続けても太らない方法の発見 イージングノ …