ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

食欲の秋 ダイエットに成功した体重は維持できているか

スポンサード リンク

   


食欲の秋

 

暑かった夏がすぎて、涼しくなると食欲が出てきます。

暑い時は、喉ごしのいいものを食べる機会が多いのですが、秋になると違います。

味覚の秋とも言われるようにたくさんの食材が旬になります。

お米もそろそろ新米が出始めます。

新米になると普段は気にならないご飯の味が急に美味しくなります。その変化は誰でもわかるほどです。

秋の味覚 秋刀魚定食

焼き秋刀魚も美味しいので大好きです。

ぶども甘くて美味しいし、地元のみかんも橙色に色づいてきました。まさにこれから旬を迎えます。

美味しい季節です。

 

 

ダイエット成功の体重変動に注意

 

食欲の秋を迎えて、体重変化が気になるところです。

私の体重は、67~69kgを維持しています。

昨年(2014年)の7月に83kgあった体重を今年2月ごろ68kgへ、減量成功させました。

その体重は、8ヶ月経過した現在も維持できています。

もちろん5月から始めた体重管理も続けています。

(体重計に朝晩乗ってスマホでデータを取り込むだけですが・・・。)

体重の推移グラムもずいぶんと横に長くなりました。

推移グラフを見ると夏場低めの体重を推移していましたが、秋になって変動が激しくなってきたように感じます。

 

体重のショートインターバルコントロール

 

体重を毎日測ってグラフにするということは、体重維持に非常に重要です。

というのは、毎日測定すると、修正がしやすいことです。

食べ過ぎると体重は、間違いなく増えます。

特に、私の場合の傾向は夜、炭水化物を多めに取るとその傾向が強くなります。

 

大体の人は体重が、増えたと思うと体重計に乗りたくなくなるものです。

増えた体重を見たくない気持ちは分かるのですが、体重が増えたと思うときこそ乗らないといけないのです。

そして、増えた体重を確認したら、どう対策するかです。

それをコマメに行うことが、体重管理です。

 

そして、コマメに測って、対策を行うことをショートインターバルコントロールと言います。

 

体重が減少に転じました

昨日食べ過ぎたから、今日は、運動を多めにしようとか、炭水化物を少なめにしようとかコマメに行えば楽なのです。

大きく脂肪がついてからでは遅くなって、脂肪を落とすのが大変になるのです。

諦めの気持ちになってしまうと、ダイエットなんてどうでもよくなってしまいます。

そうなってしまっては、もう 太り放題です。

単に太っただけでなく、生活習慣病の危険が高くなります。

 

そんなことにならないように、1日1日で体重に修正をかけていくと楽に体重を維持できるのです。

それを1年間怠ると、減らすのにも1年以上かかって辛い思いをするのです。

スポンサード リンク

 - ダイエット , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
代謝向上に役立つサプリメント カプシエイト

唐辛子抽出物質 カプシエイト   以前、唐辛子の抽出成分 カプシエイト …

no image
酵素ダイエット 酵素不足になっていませんか

酵素とは   酵素という言葉、最近よく耳にしますが何となく分かっている …

食事を作る
代謝を上げる食事

代謝を上げる   代謝を上げるためには、筋肉を付けることが有効です。 …

no image
腸内環境と乳がん

乳がんと便秘   乳がんは、日本女性の最も多いがんに、急増してきました …

BMIとは
bmi

bmiとは   BMIとは、Body  mass  indexの頭文字 …

センナ茶 便秘が解消した

私の便秘   私の便秘は、相当頑固です。 スルーラックを200日間、服 …

オムロン体組成計
オムロン体組成計スマホ連携により効果的にダイエットができます

体組成計の測定   オムロン体組成計を買いました。 もちろん、体重計は …

ビールとおつまみ
ビールは、カロリーの高いおつまみがよく合うので、ダイエットができない。特に夏は、生ビールの量に注意

まずは、生ビールで乾杯   まずは、ジョッキに入った生ビールで乾杯なん …

純ココアで、楽しくダイエットをしませんか?

チョコがダメならココアがあるさ!①   「チョコレートが食べたい」と「 …

体組成計のイラスト 両足測定タイプ
体脂肪率の測定精度 誤差が大きい

体組成計の精度   体脂肪率の測定原理と精度 家で簡単に体脂肪率を測定 …