ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

インフルエンザの予防接種 効果があるのか

スポンサード リンク

   


今年もインフルエンザが流行りだす季節となりました。みなさんは予防接種推進派ですか?否定派ですか?

受けるべきなのか、受けないか判断するためにも検証してみましょう。

 

インフルエンザと風邪の違い

インフルエンザを普段の風邪のひどいものだと思っている人はいませんか。たしかに症状は似ていますが、違う点がいくつかみられます。

大きな違いは短期間に大流行を引き起こすところに特徴があります。感染すると症状が重く、重症になり死に至る場合もあります。

 

インフルエンザウィルスは大きく分けて、A型・B型・C型の三種類があり、そのなかで人間の世界で流行を起こすのはA型・B型の二種類のウィルスになります。

とくにA型は二種類あり毎年流行するほか、爆発的な流行が特徴的です。また、細菌性の肺炎を併発するので高齢者や幼児などは死に至るケースもあります。

 

インフルエンザの症状

38度以上の高熱がでます。頭痛・関節痛・筋肉痛などの全身症状の出現。他に鼻水やのどや胸の痛み、下痢や腹痛です。

 

どうやってインフルエンザと風邪をみわけるのか?

自己判断は禁物です。風邪の症状に非常に似ていますが、38度以上の高熱が出たらすぐに医療機関を受診しましょう。

医療機関にいきますとインフルエンザの検査を行ってくれます。診断によって治療法が違ってきます。

 

インフルエンザの治療方法

発症から48時間以内であれば抗インフルエンザ薬を使用します。抗インフルエンザ薬には内服薬、吸入薬、注射薬とあります。

そして、できるだけ安静にして十分な睡眠と栄養を取り体力を落とさないようにします。周囲の人に移さないようにマスクをつけ、家族との接触にも気をつけましょう。

高熱がでますので、水分は十分に摂取しましょう。

 

インフルエンザの予防方法

流行前の予防接種が効果的です。しかし、絶対にインフルエンザにかからないとは限りません。しかし、予防接種を受ければインフルエンザにかかりにくくし、かかっても重くならないようにすることができます。効果は、少なからず 間違いなくあります。

 

まとめ

インフルエンザにかからないようにするには、インフルエンザの流行前に予防接種をすることや、外出時はマスクをつける、外出後は手洗いやうがいの徹底をすることを心がけましょう。

日常生活で気をつけることは、インフルエンザは乾燥した状態を好むので室内の湿度を加湿器等で、高くしましょう。また定期的に室内の換気もしましょう。

体力が落ちてくると病気にかかりやすくなりますので、栄養をしっかり摂り、睡眠もしっかりとりましょう。

スポンサード リンク

 - 健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
睡眠の質 改善状況

睡眠の質が改善されてきた   悲惨なほど悪かった私の睡眠が、改善されて …

腸内フローラのイメージ
乳酸菌、ビフィズス菌を手軽に取れる ヨーグルトキャンディー

腸内環境は寿命に大きく関係   腸内環境は、寿命に大きく関係すると聞い …

健康
顕微鏡的血尿 男性の場合の原因は何か

血尿とは   血尿とは、読んで字のごとく尿に血液が混じっている状態です …

枕の高さ
寝違えが直った

毎日、起こっていた寝違え   私は、前にも書いた通り毎日のように寝違え …

新しい検尿容器
新しい検尿容器 これは、使い辛いかも ポイントは

新しい検尿容器   今年も健康診断がやってきました。 毎年、8月のお盆 …

no image
トークバンドB2 睡眠計測で睡眠改善

トークバンドB2の睡眠計測   トークバンドB2で、睡眠計測が、できる …

no image
生活習慣病

生活習慣病とは、 脂質異常症、高血圧、糖尿病、肥満、心臓病、脳卒中、がん、アルコ …

no image
カップ麺を食べ続けること 健康に悪く無いか

カップ麺を毎日食べ続けること 健康は大丈夫か   カップ麺、たまに食べ …

体重を減らして、中性脂肪、悪玉コレステロールを減らした
コレステロール HDLの数値が高いのだが大丈夫か

コレステロールとは   コレステロールとは、なにか知っていますか? コ …

エアコンの写真
猛暑日の夜 エアコンを上手につかう

猛暑日が続く時の体調管理   毎日、猛暑日が続いています。 テレビの気 …