ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

真田丸 信繁は大坂城で秀吉に気に入られる

スポンサード リンク

      2016/04/30


真田丸振り返り、第15回 秀吉

 

上杉景勝らと共に上洛して大坂を訪れていた信繁ですが、成り行きで豊臣秀吉に引き回されることになります。

秀吉が「側室にならんか~」と口説く吉野太夫と出会ったり、検地について議論する場に立ち会わされたり。

そして将来信繁の義理の父親となる大谷吉継、いずれは切腹を命じられる利休との出会いが。

 

やはり恐ろしい豊臣秀吉

 

豊臣 秀吉
 

ドラマはあくまでドラマなので、必要以上に特定の人物に感情移入して見ることはありません。

しかし今回秀吉の怖さに、本気で背筋が寒くなったシーンが茶々や信繁たちとカード(?)遊びに興じているところ。

 

茶々と見つめ合う小姓に気がついた時の秀吉の顔が、これ以上ない位に恐ろしいものでした。

恐らくまだ茶々は側室になってはいないのでしょうが、笑顔でおちゃらける時の顔との落差もあって、怖さMaxでしたね~、恐ろしや!

 

景勝の葛藤と真田の行く末

 

千利休の茶室で茶をたしなむ秀吉、景勝
 

景勝と信繁は、秀吉の誘いでお茶に招かれます。

どうやらお茶の席を利用して、利休に人物鑑定(特に自分に二心なく従うかなど)をさせている様子。

別の場面でも厭々豊臣に従う上杉が描かれており、表裏のない景勝の心中は察するに余りあります。

 

第一次上田合戦で真田に敗北した徳川が再度の討伐に出ようとしていることもあり、徳川を懐柔したい秀吉に「真田を助けるな」と釘をさされ、苦悩が深まる景勝。

秀吉は別のシーンでも上洛して来ない真田について信繁に言及しており、信繁からの書でこの辺りの情報は昌幸に知らされるのでしょう。

 

三成と大谷刑部吉継

 

大谷 吉継
 

三成の元を訪ねた大谷吉継との席に招かれた信繁は、吉継の三成評に接します。

素っ気なかった三成の態度が変わった件についての吉継評ですが、この吉継が思いのほか良い。

 

登場人物が皆何かしらの苦悩や葛藤を抱えているせいか、精神が成熟した落ち着いた大人な印象です。

この吉継の娘を正室にもらうことになるのですから、信繁と吉継の良い関係も続いていくのでしょうね。

 

嵐の前の静けさ、豊臣家・真田家

 

秀吉の妻 寧
 

今回、秀吉一家が楽しそうに里芋を食するシーンでドラマは終了しました。

しかし、「茶々と小姓」「検地について答えられなかった、気持ちは優しそうな秀次」「真田を討伐したい徳川と、その徳川を取り込みたい秀吉」など、そこかしこに地雷が敷き詰められました。

 

上田では昌幸と薫母がひざ枕でつかの間の平安。

信繁の方を重用しているのではないかと疑心暗鬼、気持ちがブルーな信幸が可愛いやら可哀想やら。

「信幸は平時向き、信繁は乱世向き」という昌幸の息子評が、2人の今後を暗示しているようでもありました。

 

NHK大河ドラマ「真田丸」公式ホームページ

 

スポンサード リンク

 - 真田丸 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

真田丸 17話 旭姫の無言の演技 清水ミチコに絶賛

真田丸振り返り、第17回 再開   中々上洛しない徳川家康に、豊臣秀吉 …

もっと真田丸 北条と真田はどうなるのか 次回の予想 

もっと真田丸、其の十 沼田・名胡桃城事件   大河ドラマ「真田丸」は、 …

真田丸 第24回 北条氏滅亡 意外な伊達正宗

真田丸振り返り、第24回 滅亡   とうとう小田原攻めに至り、せめて氏 …

もっと真田丸、真田太平記 12 幸村 秀吉の勧めで妻を

もっと真田丸、真田太平記 12   源三郎信幸は沼田城城主となり、鈴木 …

上田真田祭りは、豪華キャスト 昌幸、信尹もかっこよすぎ

もっと真田丸、其の参 上田真田祭りから   上田で開催された真田祭り、 …

真田丸振り返り、第30回 黄昏  秀吉の最期が近い

真田丸振り返り、第30回 黄昏   築城に燃えていた伏見城は「鉄壁の守 …

もっと真田丸、真田太平記 8 第一次上田合戦の後、真田は徳川与力に

もっと真田丸、真田太平記 8   上田城下が緊張に包まれる中、大久保忠 …

大河ドラマ 真田丸 第8話 真田はいったいどこに付くのか

真田丸振り返り、第8回 調略   武田家滅亡後の旧武田領を巡る大小入り …

真田丸振り返り、第31回 終焉 秀吉の遺言

真田丸振り返り、第31回 終焉   秀吉の衰えは極まり、寝たきり状態に …

真田丸 グランフロント大阪でトークショー 草刈正雄&高木渉

もっと真田丸、其の六 草刈正雄&高木渉トークショー in 大阪   5 …