ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

ユニットバスの掃除 カビが大敵

スポンサード リンク

   


ユニットバスのお手入れ方法

 

折角新しいお風呂にリフォームしたのにお手入れしないでいると、お風呂場がカビの宝庫と化します。

浴室は高温湿度が高く、カビにとっては居心地の良い場所。

これを見て見ぬふりしていると、時間の経過と共に恐ろしいことになるのです。

こまめにメンテナンスすることによって大部分の汚れやカビを落とすことが出来ますので、「面倒だ~」などと言わずにお手入れしてあげましょう。

 

浴槽や壁、床の汚れを落とす

 

ユニットバス
 

大抵の汚れは普通の浴室用洗剤、重曹、お酢系洗剤できれいに落とすことが出来ます。

この時、注意することは、荒い目のスポンジでゴシゴシやりすぎないこと。

ユニットバスの素材であるFRPや人造大理石にそう簡単にキズが付くとは思いませんが、こまめにお手入れすることを考えると大事をとっておきたいもの。

洗剤を一面にスプレーした後に優しくこすってあげることで、大体の汚れは落ちます。

 

バスタイムの後は水シャワーで流す

 

シャワー
 

気持ち良くお風呂に浸かった後は、水シャワーで一通り流します。

カビの大好きな温かいシャワーではなく、冷たい水シャワーで文字通り「水をかける」、これですね。

できれば飛び散った水分などをこまめに拭っておくと、より効果的です。

そして出来れば窓を開けて換気を行うか、2-3時間換気扇を回したままにします。

 

 

 

換気扇のお手入れ

 

お風呂の換気扇
浴室の掃除は行っても、忘れられがちなのが換気扇の掃除です。

換気をするための換気扇が汚れでギトギトでは、シャレにならないどころか換気も怪しいものです。

 

天井付け、壁付け、どちらもカバーの取り外しが出来ますので、中性洗剤できれいに掃除してあげましょう。換気扇の羽根はシロッコファンになっています。この羽根を外すのは困難ですからブラシで埃を取る程度になりますが、誇りはきちんと取っておきましょう。

 

できれば、スプレー式の潤滑オイルを軸の中心付近に何度かスプレーしておくと、換気扇は長持ちします。最後に、換気扇のカバーの埃と汚れはきれいに拭き取っておきましょう。浴室は、油汚れが無いので水ぶきでも問題なくきれいにできます。

 

問題はカビ

 

aqua-21491_640 (1)
浴室掃除の一番の難題はカビですね。

 

カビは、ユニットバスの樹脂部分にも生えてきますが、樹脂部分に生えても除去するにはブラシかスポンジで取り除くことができます。

問題は、コーキング部にはびこるカビです。

これは浴室用洗剤ではどうにもなりませんので、ちょっと臭くて嫌ですが、市販のカビ落としクリーナーや塩素系漂白剤を使います。

塩素系漂白剤は刺激臭があり大変危険なものでもありますので、マスクやゴーグルなどを身につけてから行うことが大切です。

窓を明け放し、換気扇を回すなどの対策をとってから、カビ退治を始めましょう。

 

カビが気になる所にカビ落としを吹き付け、30分程度放置し、その後、シャワーで強めに水をかけて洗い流します。

大抵のカビはこれできれいになりますが、それでも取れない頑固なカビには密封攻撃です。

洗剤をしっかりスプレーして、サランラップを壁や天井にできるだけ隙間なく覆います。

そして、そのまま半日以上放っておくと、奥に広がったカビもかなりの程度きれいになくなります。

また目地などの部分はブラシで擦り落とします。

 

予防とこまめなお手入れがカギ

バスタオルとバラの花
 

浴室の掃除、メンテナンスの最大のポイントは、何と言ってもこまめなお手入れです。

カビなどは、特に毎日が大事です。石鹸泡などを毎日水できちんと洗い流して、換気をしっかりとしておくと、かなり違います。

 

きれいに掃除した後に消毒用アルコールなどを吹き付けておけば、カビの予防にかなり効果があり、カビの予防に大きく役立ちます。

お風呂は1日の終わりに心身の汚れを落とし、疲れを取ってリラックスする場所。

ここをきれいにしておくことで、気持ちよい入浴ができるばかりでなく、きれいな環境になって健康的な生活をおくるにもなります。

スポンサード リンク

 - リフォーム , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

豪華なお風呂
お風呂のリフォーム 方法➃

どんなふうにやるの、お風呂のリフォーム④   お風呂をリフォームするた …

ひまわりの花と太陽エネルギー
エコジョーズとエコキュート 仕組みを簡単に説明します

給湯器のツートップ、エコジョーズとエコキュート   ここ数年ほど「エコ …

リフォーム
2015 リフォームメーカー ランキング

2015年、リフォーム会社売上ツートップ①   近年脚光を浴びているリ …

お風呂のリフォーム 方法➂

どんなふうにやるの、お風呂のリフォーム③   業者に現場を確認してもら …

洗面付き
トイレのリフォーム 洋式から洋式へ

トイレをリフォームしたい、洋式から洋式へ   洋式トイレをリフォームす …

トイレの人気ランキング

トイレ人気ランキングの常連さんたち   トイレの事情はご家庭それぞれに …

トイレのリフォーム
トイレをリフォームしたい、見積書の見方

トイレをリフォームしたい、見積書の見方   リフォームを決断し、現場を …

トイレ
トイレ リフォーム 和式から洋式に変えるとき

トイレをリフォームしたい…和式から洋式へ   新築で建てた家も、長年住 …

和式トイレから洋式トイレ
新しいトイレにリフォーム 清潔さと省エネ性が抜群

新しいトイレで気分一新!   長年使って愛着すら湧いているトイレだけれ …

お風呂のシルエット
お風呂のリフォーム 方法⑥

どんなふうにやるの、お風呂のリフォーム⑥   見積書の内容を確認して、 …