ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

プリン体 尿酸値を下げる意外な食べ物、それは・・・・

スポンサード リンク

   


プリン体とは

 

プリン体と聞いて思い浮かべるのは、痛風。

その痛さは、風が吹いて、その風に当たるだけで激痛が走ると言われる痛風。

その、痛風の原因になっているのが、尿酸。そして、この尿酸の元は、プリン体。

これぐらいは、多くの人が知っている常識。

しかし、プリン体って一体何なのか、ここから先を知っている人は、なかなかいないと思います。

では、プリン体について、説明していきたいと思います。

 

プリン体なんて全く不要だと思ったらそれは大間違いなのです。
痛風になる原因のプリン体がなぜ必要なのか、疑問ですね。
ところが、プリン体と言うのは、旨味なのです。
だから、グルメになった人間、日本人には、無くてはならないものかもしれません。

美味いものには、プリン体ありなのです。
多く含む食べ物の代表は、鶏レバー、エビ、カツオ、イワシ、そして、ビール美味いものばかりですよね。何度も言いますが、美味いものには、プリン体有りなのです。

また、生命活動においても必要不可欠なのです。
プリン体は、遺伝子を構成しているのです。
また、生命活動のエネルギーまた、細胞の新陳代謝にも使われているのです。

プリン体が、エネルギーとして消費された燃えかすが、痛風のもとになる尿酸なのです。

痛風になったら、血液中の尿酸値が上昇します。
逆にいえば、尿酸が増えるから痛風になるのです。
この痛風の原因である尿酸は、プリン体を体の中で燃やすことにより発生しているのです。

 

プリン体の摂取量 1日400mg以内に

 

プリン体の摂取量は、400mgまでに押さえるべきなのです。

プリン体をを過剰に摂り続けると痛風だけでなくその他の生活習慣病、脳血管障害、尿路結石が発症する事も有るので注意が必要です。

尿酸が、蓄積されるのは、尿の中へ排出されるものより蓄積される量が多くなるもの。バランスが崩れないように、プリン体の摂取は、400mg以下に抑えるべきと言われるのです。

 

乳酸菌PA-3株が、尿酸を少なくする

 

乳酸菌のPA-3は、プリン体を尿酸にさせない、また、プリン体を栄養として使う。そのため腸から吸収されるプリン体の吸収量が減り結果として尿酸値も低くなることが確認されています。

ヨーグルト

尿酸降下薬の服用

食生活を見直しても乳酸菌を摂取しても尿酸値が変わらない場合は、尿酸降下薬と言う手もあるが、これは、医師に診察してもらい適切な服用をするようにしてください。

飲酒はほどほどに

ビールにプリン体が、多いことは多くの人が知っていることです。ですから、ビールはできるだけ控えることが必要なのは言うこともありません。

一方、アルコールのなかで焼酎は、プリン体が少ないことも多くの人が知っていることですが、アルコールの分解にプリン体が使われるのです。先にも書いた様に、プリン体の燃えかすが、尿酸です。アルコール分解にプリン体が消費されると言うことは、焼酎を飲んでも尿酸値が高まる可能性があるのです。よってアルコールは、控え目にするのがいいのです。

尿酸の排出には、梅干しがいい

尿がアルカリ性になると尿酸の排出が、そくしんされます。野菜、海藻、梅干しなどを多く採ることも有効です。

同時に、尿の量M9多くする事も有効ですから、水分も多くとる事も有効です。水分といっても、アルコールは、水分と考えてはいけません。

スポンサード リンク

 - 健康 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

レントゲン写真の写真
胃レントゲン 放射線量 危険ではないのか

胃レントゲン 放射線量 胃がんを早期発見するために、行ってきた胃のレントゲン検査 …

バリウムを飲んでレントゲン診察
健康診断のバリュウム 腹痛が起こると危険

バリウム   「バリウム」は、健康診断の時 胃をレントゲン検査するとき …

定期健康診断の結果はきちんと受け止めよう
定期健康診断で大病が見つかる?

定期健康診断の結果「再検査」が必要と書かれた   あなたの定期健康診断 …

腸内フローラのイメージ
乳酸菌、ビフィズス菌を手軽に取れる ヨーグルトキャンディー

腸内環境は寿命に大きく関係   腸内環境は、寿命に大きく関係すると聞い …

顕微鏡的血尿
尿検査 潜血 + の結果とは

定期健康診断の尿検査   定期健康診断などで検尿をすると、蛋白、糖、潜 …

背中が丸く、肩が前方になると猫背になります
猫背の原因

猫背の原因にはいくつかのことがあります。 一つ目には、筋力低下 私の場合は、確か …

no image
トークバンドB2 睡眠計測で睡眠改善

トークバンドB2の睡眠計測   トークバンドB2で、睡眠計測が、できる …

no image
睡眠の質 改善状況

睡眠の質が改善されてきた   悲惨なほど悪かった私の睡眠が、改善されて …

飲んでダイエットそする
ヘルシアのダイエット効果と高濃度茶カテキンの弊害

ヘルシア   ヘルシアとは、花王から発売されているダイエット飲料です。 …

no image
動脈硬化

動脈硬化とは 脳梗塞、心筋梗塞の最大原因   厚生労働省が発表している …