ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

コレステロール HDLの数値が高いのだが大丈夫か

スポンサード リンク

      2015/10/12


コレステロールとは

 

コレステロールとは、なにか知っていますか?

コレステロールは、体の中では、脂質に分類されます。

コレステロール自体は体に必要なものです。これは、善玉も悪玉も同じ役割を持っいて、不要なものではありません。

 

コレステロールにもきちんとした役割があります。

■細胞膜を作る。

■筋肉を作るホルモンの原材料。

■栄養分の分解。

■栄養を吸収する胆汁酸の原材料。

 

しかし、この善玉と悪玉のコレステロールに、分子の違いはありません。

違いは、比重です。HDLは比重が大きく、LDLは比重が小さいのです。

この善玉と悪玉のコレステロールの量を合わせて、総コレステロールと言います。

 

しかし、善玉、悪玉にはそれぞれ固有の性質があって、体によい働きをする善玉、悪さをする悪玉があります。

悪玉が多すぎ、善玉が少ないと動脈硬化の危険性が高まります。これが、よくない状態です。

 

 

悪玉コレステロールと善玉コレステロールは、全く逆の働き

 

悪玉は、LDLコレステロールです。

この悪玉は、肝臓から体の隅々にコレステロールを運び出します。

一方、善玉は、HDL。この善玉は、体の隅々に運び出されたコレステロールを肝臓に戻します。

 

この善玉と悪玉は、全く反対の働きをしているのです。

この働きのバランスが取れていなくて悪玉が多い場合には、体の隅々にコレステロールを運び出す量が多くなってしまいます。

運び出されたコレステロールは、血管の内側にへばり付くのです。

 

へばり付くと勿論、血液は流れにくくなります。

同時に、へばり付いたコレステロールは、動脈を硬化させます。

固くて弾力がなくなり、ひび割れした古いタイヤのような状態になります。

 

この動脈硬化が進むと心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、脳卒中などの重大疾病を起こします。

これらの病気は、前ぶれがなく、突然やってきます。

それが、怖いのです。心筋梗塞は三大激痛の一つで、命までをも奪う危険な病気です。

 

悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすことができる

 

私は、去年から今年(2015年)にかけてダイエットを行いました。

ダイエットは、成功して体重は大きく減りました。

2015年  2014年  2013年  2年間の変化率

体重        67.3   78.9   80.0    ー16%

総コレステロール  171    194    208     ー17.7%

中性脂肪       40     73     78     ー48.7%

HDL(善玉)    76     68     55     +38.2%

LDL(悪玉)    85     113    126    ー32.5%

 

この変化をみると明らかに体重が減って中性脂肪、悪玉コレステロールが減っています。

そして、善玉コレステロールが増えています。

中性脂肪は、減りすぎの限界ぎりぎり、善玉は、多過ぎの限界超になっています。

 

中性脂肪を減らし、悪玉コレスレロール減らすには、体重を減らせばいいのです。

私にもできたのですから、みなさんもできるはずです。

痩せるためのの苦しさ、痩せてからの苦しさも何もなくできたのです。
意外にも簡単にできました。
私の痩せた方法を見てください。

 

そして、健康診断に異常は見られていません。

(尿潜血はみられますが、これは、19歳から続いていて、精密検査でも特に問題とは考えられていません。)

スポンサード リンク

 - 健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

定期健康診断の結果はきちんと受け止めよう
定期健康診断で大病が見つかる?

定期健康診断の結果「再検査」が必要と書かれた   あなたの定期健康診断 …

顕微鏡的血尿
尿検査 潜血 + の結果とは

定期健康診断の尿検査   定期健康診断などで検尿をすると、蛋白、糖、潜 …

no image
トークバンドB2 睡眠計測で睡眠改善

トークバンドB2の睡眠計測   トークバンドB2で、睡眠計測が、できる …

健康
顕微鏡的血尿 男性の場合の原因は何か

血尿とは   血尿とは、読んで字のごとく尿に血液が混じっている状態です …

レントゲン写真の写真
胃レントゲン 放射線量 危険ではないのか

胃レントゲン 放射線量 胃がんを早期発見するために、行ってきた胃のレントゲン検査 …

no image
睡眠の質を改善する

睡眠の質を改善する トークバンドB2と言うウェアラブルウォッチを購入してから、睡 …

no image
動脈硬化

動脈硬化とは 脳梗塞、心筋梗塞の最大原因   厚生労働省が発表している …

インフルエンザの予防接種 効果があるのか

今年もインフルエンザが流行りだす季節となりました。みなさんは予防接種推進派ですか …

背中が丸く、肩が前方になると猫背になります
猫背の原因

猫背の原因にはいくつかのことがあります。 一つ目には、筋力低下 私の場合は、確か …

no image
睡眠の質 改善状況

睡眠の質が改善されてきた   悲惨なほど悪かった私の睡眠が、改善されて …