ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

顕微鏡的血尿 男性の場合の原因は何か

スポンサード リンク

   


血尿とは

 

血尿とは、読んで字のごとく尿に血液が混じっている状態です。

アニメの星雄馬の時代なら、「血の汗流せ、涙を拭くな・・・」なんて恐ろしい主題歌がありましたが、そんな時代ではありません。

きちんと管理された体でこそ力が発揮できるのであって、そんな体が壊れるような過酷な練習は、命を縮めてしまいます。

 

アニメの主題歌はさて置いて、私は19歳の時に急性腎炎で1ヶ月入院して以来、「顕微鏡的血尿 ±、+」なる状態が続いています。

33年間ずっとこの状態です。悪くもならないし、良くもならない状態です。

勿論、痛みも何もありませんから、日常生活も普通です。

19歳からこうなったのか、それ以前からそうだったのか、それは分かりません。

19歳の夏に過労で熱を出して検査したら顕微鏡的血尿だったのです。

1ヶ月の入院の間は、ずっと尿の経過観察を行いましたが、変化なし。

退院してからも、検診で再検査の指摘があるごとに、検査を行いましたが、結果はいつもと同じでした。

 

この顕微鏡的血尿とは、肉眼で血が尿に混じっていることなど全く分かりません。

しかし、顕微鏡で観察すると、赤血球が混じっているらしいのです。

この血尿は、蛋白尿を伴いません。

 

原因は、不明です。

そして、この血尿は、多くの人がいてほとんどの人が、体質のようなのです。

健康診断などで、この顕微鏡的血尿と、約10%の人が判定されるので多いと言われるのです。

しかし、中には尿路腫瘍の人もいるので、すぐに体質と決め付けることには、危険がありそうです。

体質かどうかを判断するには、経過を観察する必要があって、健康診断で再検査と指摘された場合は、速やかに検査を行うべきです。

枕の高さ

 

 

肉眼的血尿は、すぐに専門医で精密検査を 放置してはいけません

 

一方、肉眼的血尿は、肉眼で見て明らかに血が混じっていることがわかる状態です。

この場合は、大変危険です。大病の恐れがあります。

考えられる病気には、尿路結石、急性膀胱炎、前立腺炎、などがあります。これらは、痛みを伴います。

 

痛みを伴わず、急に血尿が出た場合は、腎臓、膀胱のがんが疑われます。

もし、50歳以上で、肉眼的血尿が急に現れた場合は、がんの可能性が非常に高いので、すぐに精密検査を受けなければいけません。

スポンサード リンク

 - 健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

顕微鏡的血尿
尿検査 潜血 + の結果とは

定期健康診断の尿検査   定期健康診断などで検尿をすると、蛋白、糖、潜 …

背中が丸く、肩が前方になると猫背になります
猫背の原因

猫背の原因にはいくつかのことがあります。 一つ目には、筋力低下 私の場合は、確か …

no image
生活習慣病

生活習慣病とは、 脂質異常症、高血圧、糖尿病、肥満、心臓病、脳卒中、がん、アルコ …

no image
トークバンドB2 睡眠計測で睡眠改善

トークバンドB2の睡眠計測   トークバンドB2で、睡眠計測が、できる …

新しい検尿容器
新しい検尿容器 これは、使い辛いかも ポイントは

新しい検尿容器   今年も健康診断がやってきました。 毎年、8月のお盆 …

腸内フローラのイメージ
乳酸菌、ビフィズス菌を手軽に取れる ヨーグルトキャンディー

腸内環境は寿命に大きく関係   腸内環境は、寿命に大きく関係すると聞い …

朝食にヨーグルト
痛風の原因 プリン体を減らすヨーグルトPA-3株

痛風の原因   痛風の根本原因は尿酸です。 尿酸が、体から排出される量 …

定期健康診断の結果はきちんと受け止めよう
定期健康診断で大病が見つかる?

定期健康診断の結果「再検査」が必要と書かれた   あなたの定期健康診断 …

インフルエンザの予防接種 効果があるのか

今年もインフルエンザが流行りだす季節となりました。みなさんは予防接種推進派ですか …

no image
カップ麺を食べ続けること 健康に悪く無いか

カップ麺を毎日食べ続けること 健康は大丈夫か   カップ麺、たまに食べ …