ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

顕微鏡的血尿 男性の場合の原因は何か

スポンサード リンク

   


血尿とは

 

血尿とは、読んで字のごとく尿に血液が混じっている状態です。

アニメの星雄馬の時代なら、「血の汗流せ、涙を拭くな・・・」なんて恐ろしい主題歌がありましたが、そんな時代ではありません。

きちんと管理された体でこそ力が発揮できるのであって、そんな体が壊れるような過酷な練習は、命を縮めてしまいます。

 

アニメの主題歌はさて置いて、私は19歳の時に急性腎炎で1ヶ月入院して以来、「顕微鏡的血尿 ±、+」なる状態が続いています。

33年間ずっとこの状態です。悪くもならないし、良くもならない状態です。

勿論、痛みも何もありませんから、日常生活も普通です。

19歳からこうなったのか、それ以前からそうだったのか、それは分かりません。

19歳の夏に過労で熱を出して検査したら顕微鏡的血尿だったのです。

1ヶ月の入院の間は、ずっと尿の経過観察を行いましたが、変化なし。

退院してからも、検診で再検査の指摘があるごとに、検査を行いましたが、結果はいつもと同じでした。

 

この顕微鏡的血尿とは、肉眼で血が尿に混じっていることなど全く分かりません。

しかし、顕微鏡で観察すると、赤血球が混じっているらしいのです。

この血尿は、蛋白尿を伴いません。

 

原因は、不明です。

そして、この血尿は、多くの人がいてほとんどの人が、体質のようなのです。

健康診断などで、この顕微鏡的血尿と、約10%の人が判定されるので多いと言われるのです。

しかし、中には尿路腫瘍の人もいるので、すぐに体質と決め付けることには、危険がありそうです。

体質かどうかを判断するには、経過を観察する必要があって、健康診断で再検査と指摘された場合は、速やかに検査を行うべきです。

枕の高さ

 

 

肉眼的血尿は、すぐに専門医で精密検査を 放置してはいけません

 

一方、肉眼的血尿は、肉眼で見て明らかに血が混じっていることがわかる状態です。

この場合は、大変危険です。大病の恐れがあります。

考えられる病気には、尿路結石、急性膀胱炎、前立腺炎、などがあります。これらは、痛みを伴います。

 

痛みを伴わず、急に血尿が出た場合は、腎臓、膀胱のがんが疑われます。

もし、50歳以上で、肉眼的血尿が急に現れた場合は、がんの可能性が非常に高いので、すぐに精密検査を受けなければいけません。

スポンサード リンク

 - 健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

インフルエンザにかかった時、出勤停止期間は何日なのか

インフルエンザにかかったら 出勤停止は何日か 結論から言って、インフルエンザにか …

エアコンの写真
猛暑日の夜 エアコンを上手につかう

猛暑日が続く時の体調管理   毎日、猛暑日が続いています。 テレビの気 …

レントゲン写真の写真
胃レントゲン 放射線量 危険ではないのか

胃レントゲン 放射線量 胃がんを早期発見するために、行ってきた胃のレントゲン検査 …

新しい検尿容器
新しい検尿容器 これは、使い辛いかも ポイントは

新しい検尿容器   今年も健康診断がやってきました。 毎年、8月のお盆 …

朝食にヨーグルト
痛風の原因 プリン体を減らすヨーグルトPA-3株

痛風の原因   痛風の根本原因は尿酸です。 尿酸が、体から排出される量 …

バリウムを飲んでレントゲン診察
健康診断のバリュウム 腹痛が起こると危険

バリウム   「バリウム」は、健康診断の時 胃をレントゲン検査するとき …

飲んでダイエットそする
ヘルシアのダイエット効果と高濃度茶カテキンの弊害

ヘルシア   ヘルシアとは、花王から発売されているダイエット飲料です。 …

no image
動脈硬化

動脈硬化とは 脳梗塞、心筋梗塞の最大原因   厚生労働省が発表している …

no image
生活習慣病

生活習慣病とは、 脂質異常症、高血圧、糖尿病、肥満、心臓病、脳卒中、がん、アルコ …

no image
睡眠の質を改善する

睡眠の質を改善する トークバンドB2と言うウェアラブルウォッチを購入してから、睡 …