ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

寝違えが直った

スポンサード リンク

      2015/08/09


毎日、起こっていた寝違え

 

私は、前にも書いた通り毎日のように寝違えが起こっていました。

寝違えは、痛くて後ろに首を回すことができなくて本当に辛いものです。

特に、車の運転でバックする時 痛くて後ろを向けない。でも危険ですから向かないといけないので、大変です。

 

正式な寝違えの名称は、睡眠時頸椎捻挫と言います。

寝ている間、知らず知らずのうちに無理な姿勢になっているのでしょう。そのため首から肩にかけて筋肉に負担がかかって、筋違えが起こっているのです。

ですから、筋肉を動かすと痛くて痛くて大変なのです。なかなか、直らず2~3日痛みが、引かないことになります。

 

寝違えの原因のひとつに、枕が合っていないということが、よく言われます。

枕の何が合って無いかと言うと高さだと思います。

高すぎると良くないように思います。高すぎるがために、頭がずれてしまい、変な角度で眠るうちに、寝違いになるのだと思います。

 

枕の高さ

 

枕の高さが合ってないと寝違えしやすい様です。

特に高い枕が良くないようです。

私の場合も高い枕に替えてから調子が悪くなりました。

一見、寝るときは高い枕が寝やすいように思うのですが、そうでも無さそうです。

 

肩口から首の高さを合わせて埋めるのが枕の役割です。

よく人が仰向けになって寝転ぶ時、手を組んで頭の下に入れると思います。それは何故かと言うと、寝ころぶ楽だからです。

手を頭の下に入れないと頭が、下がってしまうからです。起きているときの首から下と頭の位置関係と違うからです。

手を入れるぐらいの高さでも気持ち良くなるのです。高さで言うと5cmも無い高さだと思います。枕の高さで5cmと言うのは凄く低いたかさです。

 

今回、私が調子の悪い枕は15cmぐらいあります。中身は、プラスチックの短いストロー形状です。パイプ枕とか呼ばれているものです。頭を乗せてもほとんど形は崩れません。パンパンに袋の中に詰まっているわけではないので、少しは頭の形に変形はしますが、それも3cm程度です。高さが高いために少し寝返りをすると、頭が滑り落ち無理な体勢になっていたのかも知れません。
私には、高いパイプ枕は合っていませんでした。

 

よかった枕は、低反発枕

 

今回購入したのは、京都西川の低反発枕です。
薄く、10cm程度です。
これに替えて3週間、一度も寝違えが、起こっていません。
 

スポンサード リンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

腸内フローラのイメージ
乳酸菌、ビフィズス菌を手軽に取れる ヨーグルトキャンディー

腸内環境は寿命に大きく関係   腸内環境は、寿命に大きく関係すると聞い …

健康
顕微鏡的血尿 男性の場合の原因は何か

血尿とは   血尿とは、読んで字のごとく尿に血液が混じっている状態です …

新しい検尿容器
新しい検尿容器 これは、使い辛いかも ポイントは

新しい検尿容器   今年も健康診断がやってきました。 毎年、8月のお盆 …

体重を減らして、中性脂肪、悪玉コレステロールを減らした
コレステロール HDLの数値が高いのだが大丈夫か

コレステロールとは   コレステロールとは、なにか知っていますか? コ …

定期健康診断の結果はきちんと受け止めよう
定期健康診断で大病が見つかる?

定期健康診断の結果「再検査」が必要と書かれた   あなたの定期健康診断 …

no image
睡眠の質 改善状況

睡眠の質が改善されてきた   悲惨なほど悪かった私の睡眠が、改善されて …

no image
トークバンドB2 睡眠計測で睡眠改善

トークバンドB2の睡眠計測   トークバンドB2で、睡眠計測が、できる …

インフルエンザの予防接種 効果があるのか

今年もインフルエンザが流行りだす季節となりました。みなさんは予防接種推進派ですか …

no image
生活習慣病

生活習慣病とは、 脂質異常症、高血圧、糖尿病、肥満、心臓病、脳卒中、がん、アルコ …

no image
睡眠の質を改善する

睡眠の質を改善する トークバンドB2と言うウェアラブルウォッチを購入してから、睡 …