ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

猛暑日の夜 エアコンを上手につかう

スポンサード リンク

   


猛暑日が続く時の体調管理

 

毎日、猛暑日が続いています。

テレビの気象情報で、言っている気温は比較的涼しい場所で測定される温度です。

 

そんな所で測定される気温が、35度もあるのですから体感的には、もっと大変暑いのであります。

さて、私の部屋は、2階の北西の角に位置する場所にあります。夜、夕飯を食べてから2階に上がると、室温は、一階より5度ぐらい高くて、更に、私の部屋に入ると2度ぐらい高くなります。

部屋の温度は、夜なのに32~34度もあるのですから、とても暑くて扇風機だけで寝るなんて、とてもできません。

 

翌日の体調を良くする

こんな、室温でクーラーもかけず寝たら、悪くしたら寝ている間に熱中症になって死んでしまうかも知れません。

熱中症で死ぬことは無くても、汗だくです。快適な睡眠どころではありません。睡眠の質など良いわけありません。

そんな睡眠状態で、翌日の体調が良いわけありません。

更に、良い仕事もできるはずがありません。

去年までは、体調 < 節約の考え方でしたから、扇風機だけで寝てたのですが、今年から考え方を改めるました。

良い睡眠を取ることです。5時間以上の睡眠時間と3時間以上の深い睡眠を取ることです。
3時間以上の深い睡眠を達成したことは、約2ヶ月経っても、まだ、ありません。


この様に、睡眠の質を高めることで、昼間暑い所でも活動できる基礎ができます。
寝ている間に、汗を大量にかいて朝の活動スタート時から身体には、水分もミネラルも不足した状態では、1日を通して、質の高い仕事はできないのです。

暑い夜でも快適に寝るために


電気代を節約することも大切ですが、体調管理することは、もっと大切です。私の部屋のように32~34度もある部屋は、28度でも十分に涼しく感じられます。

扇風機併用なら29度でも十分かなと思っています。
電気代ですが、6畳様のエアコンですと消費電力500Wぐらいです。
この場合、夜11時~朝の6時まで7時時間つけっぱすると、いくらになるか。

私の家は、オール電化契約ですから、この時間帯は深夜電力 ナイトタイムの契約となって安くなっています。
料金単価は、1kWhが、13.1円ぐらいです。

0.5kW×13.1円×7時間 = 約46円 と言う事になります。

この金額な深夜エアコンをつけっぱなしにしても良いかなと思います。
体調不良、睡魔に襲われる、熱中症になることを思えば安いものです。

ただし、昼間は、料金単価が3倍です。
そして、広い居間のエアコンになると消費電力が大きくなります。
一度、自分でも計算してみてください。

 
猛暑日が、続いていますから 無理をせずに乗り切りましょう。

スポンサード リンク

 - 健康 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

新しい検尿容器
新しい検尿容器 これは、使い辛いかも ポイントは

新しい検尿容器   今年も健康診断がやってきました。 毎年、8月のお盆 …

no image
カップ麺を食べ続けること 健康に悪く無いか

カップ麺を毎日食べ続けること 健康は大丈夫か   カップ麺、たまに食べ …

no image
生活習慣病

生活習慣病とは、 脂質異常症、高血圧、糖尿病、肥満、心臓病、脳卒中、がん、アルコ …

背中が丸く、肩が前方になると猫背になります
猫背の原因

猫背の原因にはいくつかのことがあります。 一つ目には、筋力低下 私の場合は、確か …

飲んでダイエットそする
ヘルシアのダイエット効果と高濃度茶カテキンの弊害

ヘルシア   ヘルシアとは、花王から発売されているダイエット飲料です。 …

インフルエンザにかかった時、出勤停止期間は何日なのか

インフルエンザにかかったら 出勤停止は何日か 結論から言って、インフルエンザにか …

no image
睡眠の質を改善する

睡眠の質を改善する トークバンドB2と言うウェアラブルウォッチを購入してから、睡 …

no image
トークバンドB2 睡眠計測で睡眠改善

トークバンドB2の睡眠計測   トークバンドB2で、睡眠計測が、できる …

no image
動脈硬化

動脈硬化とは 脳梗塞、心筋梗塞の最大原因   厚生労働省が発表している …

朝食にヨーグルト
痛風の原因 プリン体を減らすヨーグルトPA-3株

痛風の原因   痛風の根本原因は尿酸です。 尿酸が、体から排出される量 …