ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

酵素ダイエット 酵素不足になっていませんか

スポンサード リンク

   


酵素とは

 

酵素という言葉、最近よく耳にしますが何となく分かっているような、分からないような。

簡単に言うと、生物が生きていくうえで必要な要素です。

酵素の中には、体内に存在するものと食べ物から摂取する二つの種類があります。

体内に存在するものを体内酵素、食物に有るものを食物酵素とよびます。

そして体内酵素には、代謝酵素と消化酵素の二つがあります。

 

酵素は、美容、ダイエットに効果があると言われています。
本当にそうなのでしょうか。
流行りに流されて、効果の無い酵素などを間違って購入していないでしょうか。

消化、分解に関係する代表的な酵素

■タンパク質分解酵素   プロテアーゼ
■タンパク質消化酵素   ペプシン、トリプシン
■食物由来の消化酵素   パパイン、プロメライン
■脂質分解酵素      リパーゼ

 

消化酵素と代謝酵素

 

消化酵素は、食べ物を消化して栄養素にかえ、エネルギーにかえます。

ダイエットを語るときによく出る言葉が、代謝。
私も代謝を上げることが、重要と何度も書きました。
代謝と酵素には、密接な関係があります。
代謝とは、ある物質が異なる物質に転換、変化することです。
この時変化を起こさせるのが酵素です。

消化酵素が食べ物を消化して、身体に有効な栄養素に変え、エネルギーに変えます。そのエネルギーが代謝酵素となり、筋肉を動かす、ホルモンバランスを整え、毒素、老廃物を体外に排出します。

このため、代謝酵素が、減少すると肌荒れ、疲労蓄積など悪影響が出てきます。

この体内酵素を適切な量で維持したいのですが、加齢とともに減少します。

減少する体内酵素を補うのが、食物酵素です。
酵素を豊富に含む食べ物を摂ることが必要なのです。
酵素が豊富な食べ物とは、生野菜、発酵食品、南洋果実などです。

疲れが取れない、食事に注意し、運動も適度にしても体重が増える。そんな時は、酵素が不足しているのかも知れません。

酵素不足していないか自己確認の項目

■いつも疲れやすい、だるい

■便秘、下痢になることが多い

■おならが臭い

■便が臭い

■口臭が臭い

■寝付きが悪い

■朝起きるのが辛い

■手足が冷える

この項目にふたつ以上当てはまる様なら酵素不足かも知れません。
酵素を含んだ、食べ物を意識して摂る様にしましょう。

DIME(ダイム)6月号から引用させていただきました

スポンサード リンク

 - ダイエット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

お腹の脂肪を落とす方法
ヘルシアがダイエットに効果があるのは、なぜか? 緑茶に含まれる成分がポイントです!

ヘルシアのダイエット効果   花王のヘルシアにダイエット効果があるのか …

食べても太らない薬が開発できるかも。
脂っこい食事を続けても太らない

イージングノベルではなく、脂っこい食事を続けても太らない方法の発見 イージングノ …

新蕎麦祭り
新そばダイエット ルチンの効能

新蕎麦の季節   ワインのボジョレー・ヌーボーは毎年11月の第3木曜日 …

ココアは、低カロリー ダイエット レシピ

チョコがダメならココアがあるさ!②   寒くなると温かいココアが美味し …

飲んでダイエットそする
ヘルシアのダイエット効果と高濃度茶カテキンの弊害

ヘルシア   ヘルシアとは、花王から発売されているダイエット飲料です。 …

残さないようにしましょう。
食べないと太る理由

食べないと太る・・・・?   「人間は、食べると太る」 と思っている人 …

大腸の図
腸内フローラ NHKスペシャルで放送

腸内フローラ   『腸内フローラ 解明 驚異の細菌パワー』 このタイト …

体組成計ですぐにグラフができます
ダイエット 体重管理の為に体重グラフをつける

ダイエットを始めるときから体重グラフをつけよう   ダイエットを始める …

体組成計のイラスト 両足測定タイプ
体脂肪率の測定精度 誤差が大きい

体組成計の精度   体脂肪率の測定原理と精度 家で簡単に体脂肪率を測定 …

サプリをこれだけ飲んでいます
ダイエット サプリ アメリカ製で良いのか

おすすめ記事 短期間 ダイエット 短期間ダイエット   短期間ダイエッ …