ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

引越し カルガモ親子 引越しの理由を知っていますか 

スポンサード リンク

   


カルガモに見る自然の摂理

 

小さな身体をちょこまか動かしながら、必死にお母さんカモの後をついて行く子カモたち。

そんな姿を温かく見守りながら、車を止めるお巡りさんやドライバー。

そんなニュースを見ながら、かわいい~と声を上げてしまうテレビのこちら側の私たち。

 

 

たかがカルガモ親子の引っ越し風景なのですが、縁石を越えられずに何度もトライする子カモに「頑張れ!」と心の中でエールを送ったりしてしまうのも事実。

何故カルガモは危険を犯してまで引っ越しをするのか、ちょっと調べてみました。

 

 

カルガモ親は餌を与えない

 

カルガモ親子
 

テレビなどで卵から孵ったヒナに親鳥がエサを与えるシーンがありますが、カルガモの親は子カモにエサを与えることはしないのです。

だからヒナを引き連れて藻類や草、水生小動物などのエサがある水辺に引っ越しするわけなのですね。

 

 

もちろん最初から水辺に卵を産む個体も多いのでしょうが、カルガモは水辺から離れた所へも産むらしいのです。

卵が孵ってからはエサや安全性の面から水辺や水上の方が環境上良いので、ゾロゾロ子カモたちを引き連れてのお引っ越しになるわけですが、そこは弱肉強食の自然界。

産まれたヒナ全てが成鳥になるわけではなく、外敵に襲われたりして数羽に落ち着いていきます。

 

 

雄は安保関係で力を発揮

 

カルガモ 一羽
 

ではカルガモの子育ての方はどうなのかと言えば、「基本雌のみ」という意見と「両方で」という意見が混在しているようです。

しかし時系列でウォッチしている方によれば、カルガモ母子に外敵が近づこうものなら割って入って撃退するとのことなので、遠くから見守っているのではないでしょうか。

普段はベタベタするわけではないけれど、ここぞ!という時に力を発揮してくれるカルガモのお父さん、素敵です。

 

自然の中に生きている

 

シロツメクサ
 

弱いものが必然的に淘汰されていく自然界の摂理の中で、カモ自身もその摂理に手を貸すことがあります。

エサ場である水辺で子カモたちの密度が大きくなり過ぎると、親鳥が子カモを間引くのですね。

身体の弱い個体や成長が遅い個体を選んで、情け容赦なく自然の摂理のもとに還します。

 

 

我々人間の側は「可愛い~」と見ているわけですが、カモたちは生き残るために遺伝子レベルで刷り込まれているであろう行動に自然に身を委ねるのです。

「可愛い~」とか「かわいそう」とか言う人間の感情とは別の所で、彼らは生きて命を繋いでいるのですね。

 

スポンサード リンク

 - 子供 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

パンダの赤ちゃん 上野動物園に誕生するか

今年こそ 上野動物園 パンダの赤ちゃん 生まれ育つのか   &nbsp …

水筒の洗い方 ステンレス製の子供用 

ステンレス製水筒の洗い方 熱湯のお茶を入れていると ほとんど汚れてこない &nb …

子供用の水筒 クールボトルタイプが人気 

子供用の水筒選び 4月も中旬になると子供たちは、喉が渇くようになって水筒を持たせ …

デコ上履きが大人気
デコ上履きが大人気

デコ上履きとは   保育園、幼稚園でデコ上履きが大人気になっているとい …

入学準備 名前シール かわいいサンリオのアニメキャラもあるよ

お名前シール、可愛いキャラ物はこれ!   お名前シールに決めたはいいも …

no image
こどものオネショ

子供のおねしょ 私の息子は、5歳まで それは、それは、毎日大量のオネショをしてい …

レインコートは自転車通学で安全なもの ポンチョタイプは危険

新学期、自転車通学が始まります 毎年4月になれば、新中学生、新高校生の中には、初 …

入学式で写真を撮るこつ ランドセルと立て看板がポイント

入学式の写真、撮る?撮らない?   卒園式を無事済ませてホッとする間も …

入学準備 名前シール 楽天にはこんなかわいいのがあるよ

お名前シール、これから探すなら!   小学校入学順で持ち物へのお名前、 …