ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

デコ上履きが大人気

スポンサード リンク

   


デコ上履きとは

 

保育園、幼稚園でデコ上履きが大人気になっているということです。

私のような、中年のおじさんには、デコ上履きなんてさっぱり ?????でした。

よく、読んでみると「飾り付けをしたうわばき」のことなんですね。

デコパージュをした上履きとのことです。

デコパージュとは、紙に書いた絵を切り抜き、上履きに貼り付けるのだそうです。

 

あの、上履きにつかう靴は、以前から思っていましたが、凄く寂しいと言うか、遊び心がないなと思っていました。

悪く言えば、靴底が付いた靴下みたいな安っぽいものですから。

ゼザインも私の小さい頃からほとんど変わって無いんじゃ無いの?

これほど、変わっていないものも珍しいぐらいです。

 

白地が殆どで、靴の先っぽが青いゴムでカバーしている。

メーカーは、同じものを作り続けてきても、毎年春先になると同じ様に売れるから、力も入ら無いのも無理は無いですね。

多分、学校関係者からは、質素で安いものをと言われていることもあるのでしょう。

 

私の子供の時代(20年ぐらい前)になってポケモンのイラストが、書かれた物が売られるようになったと思います。

現在、孫も同じような上履きを新学期に向けて準備していました。

私の妻は、よく新しい上履きに名前を書いて、ついでに絵を書いていました。

キャラクターの絵を書いていましたが、それは、デコ上履きの先駆けだったのかなと思っています。

 

でも、今、人気のデコ上履きは、そんな油性ペンで書くちょっとした絵では無くて、もっと立体的に綺麗に絵付けするみたいです。

 
 

デコ上履きの作り方

1、デコパージュ専用の糊を上履きの全面に塗る。

2、好きな絵をペーパーナプキンに描く。

3、ペーパーナプキンの絵を切り抜く。一番上の紙を使います。

4、絵を貼りたい箇所にもう一度糊を塗ります。

5、切り抜いた絵を貼りつけます。

6、上履きの糊を乾燥させます。(ドライヤーの冷風がいい)

7、濡れぞうきんで絵を押さえます。これで、絵を上履きに馴染ませるのです。

8、再び、デコパージュ専用の糊を全体に塗ります。

9、最後の仕上げは、トップコートを塗り乾燥させます。

トップコートは、3~4回塗り乾燥を重ねてください。

 

ここまでの作業に掛かる所要時間は、2時間~3時間です。

子供と一緒にデコ上履きづくりに挑戦してみてはいかがですか?

楽しいと思いますよ。

スポンサード リンク

 - 子供 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

入学準備 名前シール 楽天にはこんなかわいいのがあるよ

お名前シール、これから探すなら!   小学校入学順で持ち物へのお名前、 …

パンダの赤ちゃん 上野動物園に誕生するか

今年こそ 上野動物園 パンダの赤ちゃん 生まれ育つのか   &nbsp …

no image
こどものオネショ

子供のおねしょ 私の息子は、5歳まで それは、それは、毎日大量のオネショをしてい …

水筒の洗い方 ステンレス製の子供用 

ステンレス製水筒の洗い方 熱湯のお茶を入れていると ほとんど汚れてこない &nb …

入学準備 名前シール かわいいサンリオのアニメキャラもあるよ

お名前シール、可愛いキャラ物はこれ!   お名前シールに決めたはいいも …

レインコートは自転車通学で安全なもの ポンチョタイプは危険

新学期、自転車通学が始まります 毎年4月になれば、新中学生、新高校生の中には、初 …

子供用の水筒 クールボトルタイプが人気 

子供用の水筒選び 4月も中旬になると子供たちは、喉が渇くようになって水筒を持たせ …

引越し カルガモ親子 引越しの理由を知っていますか 

カルガモに見る自然の摂理   小さな身体をちょこまか動かしながら、必死 …

入学式で写真を撮るこつ ランドセルと立て看板がポイント

入学式の写真、撮る?撮らない?   卒園式を無事済ませてホッとする間も …