ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

プリウス 納車に注意 工場爆発による遅れの恐れがあるの?ないの?

スポンサード リンク

      2016/02/01


2月1日の新たなニュース  国内完成車組み立て工場のライン 全停止(6日間)




今日、2月1日のニュースによるとトヨタ自動車の国内完成車工場の組立ラインを全て停止すると発表されています。

期間は、2月8日~2月13日までの6日間です。全停止と言うことです。稼働再開は、2月15日の予定となっています。

 

ま、当然と言えばそうかも知れませんが、工場の前工程が停まって後工程だけ動かしていても途中で仕事が切れてしまうことからでしょう。

完成間もなくで、納車を待っていたお客様には残念なお知らせとなってしまいますが、6日の納車遅れは必至のようです。

 

 

プリウスの納車に影響は?

新型プリウス
(ここからの記事は、1月31日に書いたもの)

 

 

結論から言うと現時点では、大きな影響は無さそうです。

(注文して、納車を今か今かと心待ちにしている方々、「一日でも早く」と思われているとは思いますが、すみません。)

単なる推測の数字で計算した遅れは、3日程度と考えられます。

 

注意が必要というのは、トヨタのグループ会社である愛知製鋼で爆発事故が、1月8日に発生したことです。

このため鋼材を使った材料の供給に支障が出ているのです。

プリウスの納車にも影響が、出る可能性がありそうなのです。

それでなくても、プリウスの納車は、普通で3~4ヶ月。

 

人気のAプレミアム、Aプレミアムツーリングにおいては、7~8ヶ月もかかっている状況です。

発表から約1ヶ月でなんと10万台の受注を達成したらしいですから、その後半月で更に上積みがあるはずです。

これが、更に遅延する恐れが出てきたのです。

 

 

トヨタの生産計画見直し

 

トヨタ自動車は、新型プリウスなどの人気車種の旺盛な受注によりフル生産が、続いています。

しかし、今月1月8日に発生した愛知製鋼の爆発事故により生産計画の見直しが発生している模様です。

生産体制の見直しは、2月1日の週の平日の残業を行わない、更に、2月6日の土曜日の休日出勤も行わない見通しです。

この生産の縮小する対象工場は、国内の工場全てが対象ということです。

 

減産量の推定

トヨタの国内工場の1日の生産台数は、およそ14,000台ということです。

おそらく現在の受注状況であれば、3~4直の体制で24時間稼働を行っていることでしょう。

その時の残業は、多分2時間。

 

 

1時間当たりの生産台数は、14,000台  ÷ 24時間 ≒ 583台

仮に3班2直制で操業しているとしたら、2時間 × 2班 = 4時間の稼働停止。

1日の減産台数は、583台 × 4時間 = 2,333台

 

 

残業を減らす期間の減産は、2,333台 × 5日間 = 11,666台

休日出勤を1日取りやめることによる減産  14,000台

生産計画を見直す期間の減産台数は、25,666台 ということになります。

 

 

このうち、新型プリウスがどれだけ含まれているかということは、分かりませんが、推測はできます。

プリウスの受注が100,000台で3~4ヶ月待ちということです。

つまりプリウスの1日の生産台数は、多くて 100,000 ÷ 90日 = 1,111台

 

 

国内生産の約12.6%が、プリウスの生産と考えられます。

すると今回の25,666台のプリウスへの影響は、3,233台

プリウス納車の遅れる日数は、3,233台 ÷ 1,111台 ≒ 3日

 

まとめ

 

現時点(2016年1月30日)の減産計画での遅れは、たった、3日です。

とは言え、納車を今か今かと首を長くして待っている方々には、1日でも早くと思われていることとは思いますが、楽しみが3日延びたとポジティブに捉えられたらと思います。

ただ、注意としてイベントに向けて納車を約束されているような方は、早めに確認をした方がいいかもしれません。

これ以上の生産に影響が無いことをお祈りします。

スポンサード リンク

 - 自動車 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

プリウス新型(4代目) なぜこんなに燃費がよくなったのか

新型プリウスの評価 新型プリウスの特徴は、何といってもその燃費です。 なんとEモ …

中古車を買う 値引きは交渉できるのか

中古車は値引き交渉できるの?   結論から言います。 値引きしてもらえ …

プリウス新型(4代目)は、燃費だけが特長ではない

プリウス4代目は、基本性能の向上   4代目プリウスが目指したのは、燃 …

no image
燃費を良くする 車の走り方

走らない私の車   梅雨が明けていよいよ真夏です。真夏、車に乗る時は、 …

中古車を探す 価格の安い月は、いつ?

中古車は、いつ買うと安く買えるのか 結論から言えば、中古車は年間を通して売れない …

中古車は、通販で買えるのか?ガリバーで上手に買う方法知ってますか?

中古車通販で買えるのか   結論から言って、通販で買えます。 カーセン …

カーナビは、Yahoo! ナビが 最強

カーナビは、どれがいいか   カーナビを検討している方に、どのメーカー …

タイヤ空気圧低下で、あわや大事故

タイヤが古くなり亀裂発生 私の乗る軽自動車のタイヤが5年を経過して相当古くなって …

車の写真
カーリースのメリットは、何か

カーリースとは   カーリースとは、従来は車は、使用する者と所有する者 …

ホンダ ジェイド 評価

ホンダ ジェイド   ホンダからジェイドと言う新しい車が発売されました …