ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

燃費を良くする 車の走り方

スポンサード リンク

   


走らない私の車

 

梅雨が明けていよいよ真夏です。真夏、車に乗る時は、エアコン無しでは、とても乗れません。

とは言うものの、エアコンを使うと燃費が悪くなりますから、ガソリン代が気になります。

ガソリン価格は110円台まで安くなったものの再び高くなって130円台です。

 

少しでも節約したい人にとって、この燃費が悪くなるのは、悔しい限りです。

私の乗っている車は、平成19年度のワゴンR。

通勤途中には、大きな峠があります。

 

山間部なので、アップダウンが激しい道を通勤しています。

そんな通勤で困るのは、燃費が悪くなることです。

どうして、坂道やエアコンを使うと燃費が悪くなるのかって、

 

それは、坂道で車が重力に逆らっているから、または、

エアコンのコンプレッサーに走行エネルギーを奪われるからです。

私のワゴンRなんて、その峠の登りでは、40km/hのスピードしか出ません。

走らない挙句に、燃費も悪くなる。最低の状態です。

 

私は、峠の坂道にさしかかると、エアコンを止めて、更に、オーバードライブも止め坂道を登ります。

情けない車です。もっと走ってくれよと言う感じです。

それで、実質の燃費は、15~16km/ℓです。

 

では、どうしたら燃費が良くなるのでしょうか。どんな走り方がいいのでしょうか。

 

燃費を良くする走り方とは

 

1、エアコンの設定

実は、オートエアコンの場合は、オートが最も効率よくエアコンを動かすようになっています。

下手な、手動設定は余計にガソリンを使ってしまいます。

 

2、アクセルワーク

一定速度で走る。

そして、無駄に回転数を上げない。

例えば、前方50mで信号が黄色になったとすると、アクセルは踏まない。ブレーキも踏まない。

慣性で走りブレーキも停止線の手前だけに使います。

エンジンブレーキ中は、燃料噴射はされないので、燃費に有利です。

 

3、不要な荷物は、積んで走らない。

毎日の通勤なら尚更ですが、不要な荷物は積んでいませんか?

用の無いものを積んで走ることは、ホント、無駄の何物でもありません。

すぐに降ろしてください。

 

4、渋滞を避ける

渋滞、混雑、信号の多い道路を避ける。

多くの燃料を使うのは、加速時です。渋滞、混雑時は、加速の繰り返しが多くなります。

できることなら避けるように、時刻やルートを設定しましょう。

 

5、暖機運転をしない

暖機運転は、しなくても車としては大丈夫です。

ただ、暖房がなかなか効いてこないので、寒さがこたえます。

寒いときは、手袋をして運転をして、暖機運転を止めましょう。

私は、今年の冬は手袋をして運転しました。

寒い冬には、手袋ありです。車から降りても手袋ある方が助かります。

 

6、エアコンのスイッチオフ

私の車のように非力な軽自動車なら、坂道ではエアコンをオフにしましょう。

平地や下りの道路では、エアコンを使っても、きつい登り道ではオフが良いかも。

エアコンを使うと約5馬力のパワーダウンになると言われています。

ワゴンRなどの軽自動車では、実に10%程度のパワーダウンです。

峠の頂上までは、エアコン オフでいきましょう。

内気循環で、オフにしても冷えた空気があるうちは、暑さもまだまだ大丈夫です。

エアコンを付けると、走らないから思いっきりアクセルを踏んでしまいます。

アクセルを思いっきり踏んだところで、もともと非力なので、走りません。ますます、燃費が悪くなります。

スポンサード リンク

 - 自動車 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

プリウス新型(4代目)は、燃費だけが特長ではない

プリウス4代目は、基本性能の向上   4代目プリウスが目指したのは、燃 …

中古車を買う 値引きは交渉できるのか

中古車は値引き交渉できるの?   結論から言います。 値引きしてもらえ …

プリウス 納車に注意 工場爆発による遅れの恐れがあるの?ないの?

2月1日の新たなニュース  国内完成車組み立て工場のライン 全停止(6日間) 今 …

中古車は、通販で買えるのか?ガリバーで上手に買う方法知ってますか?

中古車通販で買えるのか   結論から言って、通販で買えます。 カーセン …

中古車を探す 価格の安い月は、いつ?

中古車は、いつ買うと安く買えるのか 結論から言えば、中古車は年間を通して売れない …

タイヤ空気圧低下で、あわや大事故

タイヤが古くなり亀裂発生 私の乗る軽自動車のタイヤが5年を経過して相当古くなって …

プリウス新型(4代目) なぜこんなに燃費がよくなったのか

新型プリウスの評価 新型プリウスの特徴は、何といってもその燃費です。 なんとEモ …

カーナビは、Yahoo! ナビが 最強

カーナビは、どれがいいか   カーナビを検討している方に、どのメーカー …

ホンダ ジェイド 評価

ホンダ ジェイド   ホンダからジェイドと言う新しい車が発売されました …

車の写真
カーリースのメリットは、何か

カーリースとは   カーリースとは、従来は車は、使用する者と所有する者 …