ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

節分 恵方呑み 立春朝搾りを呑む

スポンサード リンク

   


新しい年の始まりを祝う、恵方呑み

 

節分に豆まきをして1年の穢れを払うのは、伝統的な日本の行事です。

しかし近年、小さな子供でもいなければ豆まきをしないご家庭が増えているようです。

特にマンションなどではご近所に配慮しなければなりませんし、まいた豆の掃除も大変。

 

豆まきは幼稚園や保育所などで行われるだけのイベントになってしまうのではないか、という気さえします。ただアンケート調査によれば、「孫が来ればやりたい」との結果も出ていますので、行きやすい距離にご両親の家がある方は一考の余地ありかもしれませんよ。

 

そんな場合は、立春の朝に大人だけで新年を祝う盃を酌み交わすのも楽しいもの。

立春の朝に絞りたての日本酒を飲んで新年を祝う、「恵方呑み」をご紹介しましょう。

 

ご近所で絞りを手伝った

お酒

「恵方呑み」も豆まき程ではないにせよ、昔から伝わっている日本の伝統です。

近所に酒蔵があるとご近所中が手伝いに駆り出されて、絞ったばかりの日本酒を楽しんだようです。

 

また作法も恵方巻きの場合と同じで、その年の吉方を向いてお酒を頂きます。

呑むのに夢中になって、願い事をするのを忘れないで下さいね。

 

どうやって手に入れるの?

全国 朝搾り

 

日本名門酒会によれば、1月末位までに予約を入れます。

予約を受けたお酒は節分の夜から絞り始め、立春当日に販売します。

 

ですので必然的に地域限定となっていますので、興味のある方は同ホームページでチェックしてみて下さいね。更にこの立春朝絞りは「御祓い」されて届きます。

こいつは春から縁起がいいや、ですね。

 

 

立春朝絞りって、どんなお酒なの?

 

立春 朝搾り お祓い

絞りたての生原酒とのことなので、フルーティーで香りも楽しめるお酒です。

「生」なので火は入っていません。ただ「原酒」ですから、水で割っていないため通常の日本酒よりもアルコール度数が若干高いと思います。

サラッと呑みやすいと言うよりは、香りもコクも味わえる日本酒だと思います。

 

日本酒の世界も多様で、秋に楽しむ「ひやおろし」なんていうのもあります。

焼酎には出来たての香りと荒っぽさを味わう「新酒」もあります。

昨今では輸出されることも多い日本のお酒、伝統に則って味わってみるのも楽しそうです。

それこそ恵方巻きにも絶対合いそうですが、飲み過ぎにはご用心。

 

日本名門酒会

スポンサード リンク

 - 季節のイベント , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

真田丸 高聴率間違いなし 「きり」 「梅」が良かった第三話

第三話は、面白かった   第三話には、きり(長澤まさみ)と梅(黒木華) …

あさりを採りに行こう
潮干狩りは新月か満月に行く、クーラーボックスは必須

さあ、潮干狩りに行こう!   「お花見」を始め、春のお楽しみはたくさん …

入学準備 名前シール 楽天にはこんなかわいいのがあるよ

お名前シール、これから探すなら!   小学校入学順で持ち物へのお名前、 …

福を呼び込む
大晦日に福を呼び込む方法 大掃除をする本当の理由

節分に幸せウエルカムな居場所を作る 節分について調べていて、少し気がついたことが …

金運を上げる初詣の作法を知っていますか

2017年が穏やかに明けました。 明けましておめでとうございます。   …

母の日 プレゼントはコンビニで、バッチリ買える

母の日のプレゼント、コンビニはどう?   母の日のプレゼントどうしよう …

母の日のプレゼント スイーツの誘惑

母の日のプレゼント、スイーツの誘惑   母の日のプレゼントはやっぱりス …

no image
節分の豆まき 良い新年を迎える方法

大晦日の節分、鬼やらい   2月の立春の前日、季節が冬から春へと軸足を …

母の日のプレゼント 貰って嬉しいランキング

母の日のプレゼント、貰って嬉しいランキング   空気が暖かくなり、桜の …

入学準備 名前シール かわいいサンリオのアニメキャラもあるよ

お名前シール、可愛いキャラ物はこれ!   お名前シールに決めたはいいも …