ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

節分 恵方呑み 立春朝搾りを呑む

スポンサード リンク

   


新しい年の始まりを祝う、恵方呑み

 

節分に豆まきをして1年の穢れを払うのは、伝統的な日本の行事です。

しかし近年、小さな子供でもいなければ豆まきをしないご家庭が増えているようです。

特にマンションなどではご近所に配慮しなければなりませんし、まいた豆の掃除も大変。

 

豆まきは幼稚園や保育所などで行われるだけのイベントになってしまうのではないか、という気さえします。ただアンケート調査によれば、「孫が来ればやりたい」との結果も出ていますので、行きやすい距離にご両親の家がある方は一考の余地ありかもしれませんよ。

 

そんな場合は、立春の朝に大人だけで新年を祝う盃を酌み交わすのも楽しいもの。

立春の朝に絞りたての日本酒を飲んで新年を祝う、「恵方呑み」をご紹介しましょう。

 

ご近所で絞りを手伝った

お酒

「恵方呑み」も豆まき程ではないにせよ、昔から伝わっている日本の伝統です。

近所に酒蔵があるとご近所中が手伝いに駆り出されて、絞ったばかりの日本酒を楽しんだようです。

 

また作法も恵方巻きの場合と同じで、その年の吉方を向いてお酒を頂きます。

呑むのに夢中になって、願い事をするのを忘れないで下さいね。

 

どうやって手に入れるの?

全国 朝搾り

 

日本名門酒会によれば、1月末位までに予約を入れます。

予約を受けたお酒は節分の夜から絞り始め、立春当日に販売します。

 

ですので必然的に地域限定となっていますので、興味のある方は同ホームページでチェックしてみて下さいね。更にこの立春朝絞りは「御祓い」されて届きます。

こいつは春から縁起がいいや、ですね。

 

 

立春朝絞りって、どんなお酒なの?

 

立春 朝搾り お祓い

絞りたての生原酒とのことなので、フルーティーで香りも楽しめるお酒です。

「生」なので火は入っていません。ただ「原酒」ですから、水で割っていないため通常の日本酒よりもアルコール度数が若干高いと思います。

サラッと呑みやすいと言うよりは、香りもコクも味わえる日本酒だと思います。

 

日本酒の世界も多様で、秋に楽しむ「ひやおろし」なんていうのもあります。

焼酎には出来たての香りと荒っぽさを味わう「新酒」もあります。

昨今では輸出されることも多い日本のお酒、伝統に則って味わってみるのも楽しそうです。

それこそ恵方巻きにも絶対合いそうですが、飲み過ぎにはご用心。

 

日本名門酒会

スポンサード リンク

 - 季節のイベント , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

母の日のプレゼント 送って一番 喜ばれるのは花

母の日のプレゼント、花園に迷い込んでみる さて定番の花ですが、最近は凝ったアレン …

桃の節句 ひな祭りの意味を知っていますか

桃の節句、ひな祭り   3月3日は桃の節句、ひな祭りです。 最近は住宅 …

入学式で写真を撮るこつ ランドセルと立て看板がポイント

入学式の写真、撮る?撮らない?   卒園式を無事済ませてホッとする間も …

母の日のプレゼント スイーツの誘惑

母の日のプレゼント、スイーツの誘惑   母の日のプレゼントはやっぱりス …

入学準備 名前シール かわいいサンリオのアニメキャラもあるよ

お名前シール、可愛いキャラ物はこれ!   お名前シールに決めたはいいも …

金運を上げる初詣の作法を知っていますか

2017年が穏やかに明けました。 明けましておめでとうございます。   …

福を呼び込む
大晦日に福を呼び込む方法 大掃除をする本当の理由

節分に幸せウエルカムな居場所を作る 節分について調べていて、少し気がついたことが …

母の日のプレゼント ちょっとユニーク カーネーションのお茶

ちょっとユニークな母の日のプレゼント   母の日の日のプレゼントは「花 …

真田丸 高聴率間違いなし 「きり」 「梅」が良かった第三話

第三話は、面白かった   第三話には、きり(長澤まさみ)と梅(黒木華) …

桜の季節、花見のお弁当 おにぎりがおいしい

花もだんごも   桜の季節、お花見に欠かせないのが美味しいお弁当ですね …