ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

節分 恵方巻きの食べ方には、厳粛な掟がある?

スポンサード リンク

   


恵方巻きの掟

恵方巻き 厳粛な掟

節分と言えば、忘れてはならなのが「恵方巻き」です。

「丸かぶり寿司」と呼んだりもするようですが、時期になるとスーパーやコンビニなどで、華やかに陳列されます。

関東圏では、イワシよりも力が入っているかもしれません。

ところが、この恵方巻きも関西が発祥なんですね。

 

恵方巻きはどのように広まったの?

 

由来もこれまた諸説あるのですが、関西の花柳界や商人の間で

厄落としや無病息災を祈るために行われていたところに、関係する業界団体が大々的にプッシュし始め、近年はコンビニの

マーケティング力も相まって全国に広まった、というところでしょうか。

 

恵方巻きも当初は漬物を巻いたシンプルな物だったのが、今日のスタイルへと変化してきたようです。「ちょっと贅沢な太巻きじゃないの」

なんて、言わないで下さいね。恵方巻きには厳粛な掟があるのです。

 

7種の具材を巻き込む

 

恵方巻きは、7種の具材を巻き込んで作ります。これは七福神にあやかってということですが、それだけで何となく福々しい心持ちになりませんか。

伝統的にかんぴょうや卵焼きを巻いたものから、たっぷりの海鮮を使ったもの。

サラダ風にアレンジしたものから、子供向けにかわいいキャラクターを型どったものまで、見ているだけで楽しくなります。

 

福を切ってはいけないのだ

福は切ってはいけない

買うにしても手作りするにしても、恵方巻きを切ってはいけません。

折角巻き込んだ福を切ることになるからです。

だから1本丸ごとで売っているわけですね。

 

2016年の恵方は南南東

 

丸ごと1本の恵方巻き、好きに食べて良いわけではありません。

その年の吉方位を向いて、願いを込めて頂きます。

食べ終わるまで、ただのひと言も口をきいてはいけません。

願望成就の祈りを捧げつつ、黙々と食べることに集中しましょう。

 

食事しながら会話も楽しめないなんて拷問だというアナタ。

黙々と祈り黙々と食べた後は、思い切りおしゃべりを楽しんで下さい。

芳ばしい福茶でも頂きながら、大晦日のひとときを味わって下さい。

笑う門には福来たる…ですから!

スポンサード リンク

 - 季節のイベント , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

桜の季節、花見のお弁当 おにぎりがおいしい

花もだんごも   桜の季節、お花見に欠かせないのが美味しいお弁当ですね …

卒業式 ママは何を着ていけばいいのでしょうか

卒業式には何を着ていけばいい?   3月は卒業シーズンですね。 まだす …

母の日のプレゼント ちょっとユニーク カーネーションのお茶

ちょっとユニークな母の日のプレゼント   母の日の日のプレゼントは「花 …

母の日のプレゼント 鉢花が凄く人気 早割でお得

母の日のプレゼント、鉢植え   母の日のプレゼント、もう決めましたか? …

コサージュで決める 卒園式のママの服装

ポイントは、コサージュ そして、服装、髪型   もうすぐ可愛いお子様の …

母の日のプレゼント 幸せの青い花

母の日のプレゼント、幸せの青い花 最近は母の日の贈り物としての花も、カーネーショ …

卒園式のスーツ 買うがレンタルするか

卒園式のスーツ、買う?借りる?   梅や桜の便りと共に訪れる、出会いや …

真田丸 高聴率間違いなし 「きり」 「梅」が良かった第三話

第三話は、面白かった   第三話には、きり(長澤まさみ)と梅(黒木華) …

母の日 プレゼントはコンビニで、バッチリ買える

母の日のプレゼント、コンビニはどう?   母の日のプレゼントどうしよう …

桃の節句 ひな祭りの意味を知っていますか

桃の節句、ひな祭り   3月3日は桃の節句、ひな祭りです。 最近は住宅 …