ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

潮干狩りは新月か満月に行く、クーラーボックスは必須

スポンサード リンク

   


さあ、潮干狩りに行こう!

 

「お花見」を始め、春のお楽しみはたくさんあります。

住んでいる地域にもよるのでしょうが、山が多い地域ならタラの芽などの山菜採りやセリ摘みなども楽しめます。タケノコ掘りな~んていうのもありますね。

もっとも最近はスーパーなどで手早く買って済ませてしまうことの方が多いのかもしれませんが。

では海が近いならどんなお楽しみがあるのかと言えば、もちろん潮干狩りです。

 

最重要ポイントは月!

 

三日月
 

潮干狩りの旬としては3月中旬位からゴールデンウィークの頃と言われていますが、では最適な時期はあるのでしょうか。

アサリなどがいるのは海底で、通常は海水が満ちています。

でも干潮時には普段海水で満ちている場所へも採りに行くことが出来ますね。

 

潮の満ち引きの力が一番強く働く時、それが大潮の時です。

大潮の時は月が「満月」「新月」の時。

改めて「引力」を思い起こすわけですが、潮干狩りに行くのならこの時期を選んでいくのが良さそうです。

 

暑さ寒さ対策を!

 

あさりを採りに行こう
 

春とはいえ肌寒かったり逆に陽に照らされたりしますから、両方に対応出来るような服装を準備したいものです。

肌を焼きたくない場合は、日焼け止め対策も怠れません。

気候にもよりますが、帽子は必須アイテムでしょう。

同様に長靴、タオル、着替えがあれば安心です。

 

 

クーラーボックスを忘れずに

 

砂浜 あさり採りの道具
 

さあ、後は道具です。

熊手やスコップ、バケツはもちろん、手を傷つけないために軍手、戦利品を入れておくためのネットも必要ですね。

最低限これだけあれば潮干狩りを楽しむことは出来ますが、せっかく採った貝を新鮮な状態で持って帰るにはいささか心もとないような。

 

そこでクーラーボックスも追加しましょう。

貝のヌメリは真水でざっくり洗うととれるので、水を入れたペットボトルがあると便利かも。

クーラーボックスの水温上昇を防ぐために、保冷剤も欠かせません。

さあ、これで今度こそ準備万端整いました!

 

潮干狩りのベスト時間としては、お昼位から2-3時間程度とされています。

場所によって所要時間を考慮の上、潮干狩りを満喫して下さいね。

それではHava a goodtime!

 

スポンサード リンク

 - 季節のイベント , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

桜の季節、花見のお弁当 おにぎりがおいしい

花もだんごも   桜の季節、お花見に欠かせないのが美味しいお弁当ですね …

母の日のプレゼント 送って一番 喜ばれるのは花

母の日のプレゼント、花園に迷い込んでみる さて定番の花ですが、最近は凝ったアレン …

母の日のプレゼント スイーツの誘惑

母の日のプレゼント、スイーツの誘惑   母の日のプレゼントはやっぱりス …

母の日のプレゼント 貰って嬉しいランキング

母の日のプレゼント、貰って嬉しいランキング   空気が暖かくなり、桜の …

卒業式 ママは何を着ていけばいいのでしょうか

卒業式には何を着ていけばいい?   3月は卒業シーズンですね。 まだす …

真田丸 高聴率間違いなし 「きり」 「梅」が良かった第三話

第三話は、面白かった   第三話には、きり(長澤まさみ)と梅(黒木華) …

卒園式のスーツ 買うがレンタルするか

卒園式のスーツ、買う?借りる?   梅や桜の便りと共に訪れる、出会いや …

金運を上げる初詣の作法を知っていますか

2017年が穏やかに明けました。 明けましておめでとうございます。   …

桜の花びら 別れの季節 出会いの季節

世の中に たへて桜のなかりせば   3月は別れの季節、その背景にはもの …

恵方巻き 厳粛な掟
節分 恵方巻きの食べ方には、厳粛な掟がある?

恵方巻きの掟 節分と言えば、忘れてはならなのが「恵方巻き」です。 「丸かぶり寿司 …