ダイエットブログ

食べても痩せる 15kgのダイエット成功方法とは

*

大晦日に福を呼び込む方法 大掃除をする本当の理由

スポンサード リンク

   


節分に幸せウエルカムな居場所を作る

節分について調べていて、少し気がついたことがあります。福を呼び込む
それは「引き寄せ」ということ。
こう書くと、「ひと頃流行った引き寄せの法則のことですか~」と言われそうですが、はい、それです。

 

大晦日である節分の日に、家をキレイにして福を呼び込む。
鬼やらいをして邪気、百八つの煩悩を払う。
払うものを払ったら、後は福の訪れを信じて待つ。
「掃除」とか「鬼やらい」という具体的な行動をとると、心のあり方の方もそれに伴って変わることがあるんじゃないでしょうか。

 

悩みを預ける

 

悩みや心配事が1つもない人って、絶対にいません(断言)。
誰しも「あれ、どうしようかな」とか「どうすれば解決できるのかな」と思い悩んでいることはあるはず。
悶々と悩んで、何も手につかなくなる位考え抜いても、答えは見つからない。

 

そうこうしている内に、どこかの時点で「もういいや、悩んでいてもしょうがない!」「なるようになるさ!」という心境になる。又はいつの間にかなっている。
悩みが解決されているわけではなく、消えてなくなったわけでもないのに忙しく掃除したり仕事をしている内に、あれ程頭を占領していた悩みが頭の中から脇へ退けられている。

 

幸せがやってくるスペースをつくる

掃除をしたり身体を動かしたりすると身体が温まって、スッキリしませんか。
掃除して穢れたものをキレイにしたり、部屋に新鮮な空気を入れると清々しいき気分で満たされませんか。
煩悩や雑念、心配事で一杯一杯だったスペースがポッカリと空いて、しかも清々しい思いに満ちている。

幸せは、こういうスペースになら
「お邪魔しま~す」とやって来てくれるのではないでしょうか。

 

「引き寄せなければ!」としゃかりきになるのは、違う気がするんですよね。
頭の中のグルグルを、エイヤッと脇に置いておく(お預けする)。
そのための掃除であったり、行事やお約束ごとなんだと思います。

 

福、新年をお迎えするというのも、お迎え出来るように場所を整える、器を整えるということで、追いかけ回して捕まえてくるわけではありませんものね。

 

そう考えてみると、昔から受け継がれてきた習慣や行事には明快な真実が当たり前に在るのかもしれません。
頭を空っぽに、心は豊かに。
幸せが訪れたくなるような場所に、自分がなる。
今年の節分は、これで行きましょう!

スポンサード リンク

 - 季節のイベント , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

金運を上げる初詣の作法を知っていますか

2017年が穏やかに明けました。 明けましておめでとうございます。   …

節分 恵方呑み 立春朝搾りを呑む

新しい年の始まりを祝う、恵方呑み   節分に豆まきをして1年の穢れを払 …

真田丸 高聴率間違いなし 「きり」 「梅」が良かった第三話

第三話は、面白かった   第三話には、きり(長澤まさみ)と梅(黒木華) …

あさりを採りに行こう
潮干狩りは新月か満月に行く、クーラーボックスは必須

さあ、潮干狩りに行こう!   「お花見」を始め、春のお楽しみはたくさん …

入学準備 名前シール 楽天にはこんなかわいいのがあるよ

お名前シール、これから探すなら!   小学校入学順で持ち物へのお名前、 …

恵方巻き 厳粛な掟
節分 恵方巻きの食べ方には、厳粛な掟がある?

恵方巻きの掟 節分と言えば、忘れてはならなのが「恵方巻き」です。 「丸かぶり寿司 …

no image
節分の豆まき 良い新年を迎える方法

大晦日の節分、鬼やらい   2月の立春の前日、季節が冬から春へと軸足を …

no image
アウトドア チェアーは軽量なもの 持ち運び優先です

春から初夏にかけては、屋外のバーベキューが最高 ダイエットブログのショッピング …

入学式で写真を撮るこつ ランドセルと立て看板がポイント

入学式の写真、撮る?撮らない?   卒園式を無事済ませてホッとする間も …

桜の季節、花見のお弁当 おにぎりがおいしい

花もだんごも   桜の季節、お花見に欠かせないのが美味しいお弁当ですね …